*

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

公開日: : 私生活


前回までのあらすじ

日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我が家ですが、ここ最近のエンゲル係数の高さが問題になり、自家栽培することになりました。



ていうのは、ほぼ冗談で、せっかく育てるなら食べられるのがいいね、ってレベルです。

スポンサードリンク


発芽!

そんなベビーリーフが発芽したのです。

ついに!

実は植えてから1週間くらい芽が出なくてちょっと凹んでたんだけど、プランターの設置場所の日当たりが悪かったらしく、場所を変えたら、生えてきました!やったー!

ご覧ください、発芽した第1号のこの勇姿。
img_1261
毎朝芽が出ているか、伸びているか確認するのが楽しみで仕方ない。クリスマスの朝みたいな気分。

朝眠い中ベランダの進捗確認するのが1日のハイライトです。

そして、第1号の発芽から2日。現在はこんな感じ。一気に群生してきました。
img_1262

ちなみに別に植えたコリアンダーも芽が出てきました。こっちは育ちが悪いです。気温なのか、肥料が必要なのかはこれから要検証です。
img_1264

植物栽培楽しいもんですよ

いずれにせよこれで現状うちのベランダ花壇は、2種類のハーブ、2種類の花、そしてベビーリーフを栽培しております。

自分でもこんなに植物栽培にはまると思ってなかったけど、いざ始めると楽しいもんですね。不思議と。

簡単にPDCA回せて、結果もすぐ見られるからなのかな?

特にハーブは、害虫よけになったり、手間もかからないものが多いので、初心者でもオススメですよ。土いじりなんて小学校の裏の畑でサツマイモ育てて以来だけど、結構楽しいです。

きょうはここまで。

No.2011 2016.11.16


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[英語] みどりの窓口で外国人を助けるために必要な英単語

photo credit: Ian Lewis via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 電子レンジを壊して知ったミスした時に抑えたい3つのポイント

photo credit: zoomar via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので、うちの妻を紹介します

昨年付き合って4年の記念日に入籍してから気がついたらもう1年以上。 このブログでもたま

記事を読む

[Beer] Yebisu Bar 銀座コリドー街店でチルな平日の夜を

エビスバーは各種ヱビスビールが楽しめるお気に入りのビアバー。 東京にクラフトビールを扱うビアバ

記事を読む

[Life] 我が家の家選び、理想と現実は結構違ったけどそれで満足

今住んでいる世田谷区の家から引っ越しを考えている。 考えているというか、次の物件も見つ

記事を読む

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

[検証] もし自由民主党の新総裁が庶民感覚のカレーを食べたら

photo credit: oskay via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Tech] Beme Tシャツとベースボールキャップを購入した

  Bemeは、以前にこのブログでも紹介した、正直に動画をシェアするiPhoneアプ

記事を読む

浅草寺

[PHOTO] iPhotoにさよなら、圧倒的に管理しない僕の写真管理術 #photomanage

注意!この記事で紹介されているeverpixは2013年12月15日でサービスを終了しています。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑