*

[Food] Jamie Oliverのフォカッチャに挑戦

公開日: : 私生活, 飲食 ,


今日はかねてからトライしたかったフォカッチャ!

我が家では、Youtubeで料理動画観るのがブームになっているのだけど、その中でも特に気になっていたジェナーロおじさんのフォカッチャ。

外はカリカリ、中はふわふわらしい。それにしても料理してる時のこの二人のテンションホント好き。




スポンサードリンク


材料もシンプル


材料
  • 強力粉 200g
  • オリーブオイル 適量
  • 打ち粉(小麦粉) 適量
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 適量
  • ドライイースト 3g
  • ぬるま湯 160ml
  • 具材(ハーブ)

所要時間 約2時間30分


1. ボウルに強力粉200gを入れて、160mlのぬるま湯に3gのイースト菌を溶かしたものと大さじ一杯のオリーブオイル、そして塩ひとつまみを加えてスプーンで混ぜる。

2. ある程度ボソボソになって、もう混ざらなくなったら、よく小麦粉を手と台にまぶして手でこねる。

最初だいぶベタベタするけどこねているうちに表面がなめらかになってくる。ここで10分くらいしっかりこねたら、丸めて台の上に置き、上から逆さにしたボウルをかぶせて40分発酵させる。

3. 上の発酵が終わったら、ホーローのパンに小麦粉を少し伸ばしてから生地を伸ばして入れる。

4. しっかり生地に指で凹凸をつけたら、オリーブオイルをかけて好みの具材を並べて軽く塩胡椒。今回はオリーブオイルにつけた自家製ローズマリーをまぶした。

5. これにお湯で濡らした布巾をかぶせて二次発酵を45分。



6. 二次発酵が終了し、良い感じに膨らんだところで、200度に予熱で温めておいたオーブンに入れて25分しっかり焼く。


7. 焼けたらオーブンから取り出し、オリーブオイルをかけて10分ほど寝かす。パンから取り出して、適当な大きさにカットしてあげれば完成。

外はサクサク、中はふわふわなフォカッチャの出来上がり!


今回は、圧力鍋で用意したスペアリブと一緒にいただきます。


発酵が二回あるので時間的にはそこそこかかるけど、作業は簡単だし具材も好きなものを入れてアレンジできるのでバリエーションは無限。

食事にも、ワインのおつまみにも最高です。

オススメは、オリーブオイルを小皿にとって、塩をひとつまみ入れたものにフォカッチャをつけて食べると美味しいよ!

きょうはここまで。

No.2008 2016.11.08


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[外苑前] 東京の真ん中でのんびりできる 神宮外苑 いちょう祭り

飲食店が集うイベント好きな僕になりつつあります。 9月は札幌オータムフェスト、10月は

記事を読む

[新橋] サラリーマンの街でカレーを食べまくっているワイがカレー画像貼ってくやで

カレーしてますか? どーも、お昼はカレーの魔術師になっているわっとです。最近新橋界隈で

記事を読む

季節ごとに飲みたいソフトドリンクがある – 日刊わっと 1546

  2015年8月4日(火) 出張二日目。 夕方にやっと仕事が終わり、家

記事を読む

no image

いかなごの釘煮

神戸の方からいかなごの釘煮が送られてきた。 瀬戸内の春の訪れを告げる家庭料理。

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

[Life] 色とりどりの鎌倉野菜がおもしろい『レンバイ』にいってきた!

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)は、地元の人のみならず、東京のレストランからも買い付けに

記事を読む

airplane flight

[英語] 英語にも方言ってあるの?アクセントタグが面白い

最近英語とその方言について話し合う事が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 英語

記事を読む

[YEBISU] これが限定1000セットの味!ヱビス一年熟成を飲んだ!

女神に味方されたわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、当選をお伝えしたエビス一年熟成。

記事を読む

[横浜] 赤レンガでドイツを感じるビアフェス!ヨコハマフリューリングスフェスト2013にいってきた!

ビールと祭りと聞いたらテンションがあがってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Food] シモキタ定番!ヴィレッジヴァンガードダイナーでハンバーガーランチ!

ハンバーガー大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 遊べる本屋として人気のヴィレッジヴ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑