*

[Life] 20年ぶりにミニ四駆作りに挑戦したけどやや失敗した。走るには走る。

公開日: : 最終更新日:2016/11/05 アート, 私生活 , ,

少し時間が経ったけど、32歳の誕生日に友人からミニ四駆をプレゼントされた。

僕らの世代は小学生の頃に、フルカウルミニ四駆が流行った世代なので、もちろんテンション上がったよね。

でも、ミニ四駆作るのは結構大変だった。いや、かなり大変だった。

20年ぶりくらいにミニ四駆作った

今回二台プレゼントされたんだけど、とりあえず作り始めたのはくまモンミニ四駆。

熊本を応援する企画で作られたマシン。
img_1207 ガンバレ熊本!


スポンサードリンク


まずは必要な工具と別売り単三電池を用意。

百均でニッパー買ったんだけど、切れ味がイマイチだったので、ホームセンターでしっかりしたもの買ったほうがよかった。
img_1208
後はヤスリも欲しいところだ。ニッパーの質が悪いと特に必要になる。これもうちにはない。完成度に差が出るよね。


箱の中身は下の通り。

小学生の頃は新しいマシン買ったらさっさと開けてガンガン作れたけど、今回はちゃんと説明書見ながら進めないと、どのパーツが何するのか全然わからない。
img_1209
長い戦いになりそうだ。


シール貼りは苦手

まずは車体にシールを貼る作業。

確か昔はこの時点でまず車体にカラーリングして、色が落ち着いてからシールを貼ったりしてたはず。

そこまでガチではないのでさっさとシールを貼る。

しかし、案外細かいシールが多くて骨が折れる。こんなに難しかったっけ?
img_1212

とりあえずだいたい貼れたけど、一部歪んでるところがあって気持ち悪い…。うーん。
img_1217

次はシャーシにローラーを取り付ける。この作業もなかなか細かい。事前にまずネジ単体で取り付けてネジ穴をつけた後に、改めてローラーを設置。
img_1218

後部ローラーが終わったら今度はホイールをシャーシ(車体)に取り付け。シャフトをホイールに刺すのも結構硬くて大変だ。
img_1220

ホイールの後は、レブチューンモーターを設置。レブチューンって紫だった気がするけど今は違うんだね。
img_1222

ギアとベアリング問題

ここで一番の問題が発生。モーターとシャフトをつなぐギアを設置するのだけど、このギアにはめるプラスチックのベアリングが全然入らない!!

なんでや!設計者出てこい!

この緑のギアの中に、黒いベアリングを入れるんだけど、全然しっかり入らない。

ギアの中に歯があってピッタリはまらない。力一杯入れるべきなのかもしれないけど、先にグリース塗ってあって滑る。だめだ、全然できない!
img_1224
全く入らず10分くらい挑戦した結果。


諦めた。

ベアリングなしでも一応ギアは回る。

残りのパーツをパパッと取り付けてマシンは完成。ほぼ完成。
img_1226
あまっているベアリング2つは、無かったことにした。見てない、箱に入ってなかった。
img_1227

結論:ミニ四駆は難しい

最近のミニ四駆は大人の趣味だみたいな話を聞くけど、ほんとその通りだった。

ただおもったよりも断然難しい。

特に20年以上作っていないといろんなこと忘れているし、かなり時間もかかる。

このギアにベアリングはめるコツ知っている人、ぜひ教えてください。何か重大なことを忘れている気がします。

きょうはここまで。

No.2008 2016.11.04


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 週1日の休みでもおもっきり充実したプライベートにする考え方

photo credit: Furryscaly via photopin cc[/caption

記事を読む

[Music] 『地獄でなぜ悪い』星野源の魅力は地獄にある

辛いこともいつかは明るく話せる時がくると信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 映画

記事を読む

[映画]あの二人が11年ぶりの共演『ジ、エキストリーム、スキヤキ』はずるい映画

「アーイキャーンフラーイ!」って叫んで橋から飛び降りるシーンがめちゃめちゃ印象的だった映画「

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3

photo credit: CmdrCord via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Food] 山椒で食生活がバラ色になるって聞いたから試してみた

食べる事が好きで美味しいものを愛するわっと(@WatOno)です。どーも。 2012年

記事を読む

[Life] 結局、結婚記念日って入籍日なの?挙式日なの?

今日で入籍1周年の結婚記念日。 あらしのまえに – 日刊わっと 1252 | Pean

記事を読む

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[本] 芥川賞作家 柴崎友香の隠れた名作「エブリバディ・ラブス・サンシャイン」がすごく好きなんです

わっとです、どーも。 何も無いけどなにかある、人々の日常を小説にする柴崎友香さんが四回

記事を読む

[PHOTO] ネガもポジも全部スマートフォンで取り込めるフィルムスキャナーがほしいです!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 デジタルはとっても便

記事を読む

[Life] 色とりどりの鎌倉野菜がおもしろい『レンバイ』にいってきた!

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)は、地元の人のみならず、東京のレストランからも買い付けに

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑