*

[Life] 20年ぶりにミニ四駆作りに挑戦したけどやや失敗した。走るには走る。

公開日: : 最終更新日:2016/11/05 アート, 私生活 , ,

少し時間が経ったけど、32歳の誕生日に友人からミニ四駆をプレゼントされた。

僕らの世代は小学生の頃に、フルカウルミニ四駆が流行った世代なので、もちろんテンション上がったよね。

でも、ミニ四駆作るのは結構大変だった。いや、かなり大変だった。

20年ぶりくらいにミニ四駆作った

今回二台プレゼントされたんだけど、とりあえず作り始めたのはくまモンミニ四駆。

熊本を応援する企画で作られたマシン。
img_1207 ガンバレ熊本!


スポンサードリンク


まずは必要な工具と別売り単三電池を用意。

百均でニッパー買ったんだけど、切れ味がイマイチだったので、ホームセンターでしっかりしたもの買ったほうがよかった。
img_1208
後はヤスリも欲しいところだ。ニッパーの質が悪いと特に必要になる。これもうちにはない。完成度に差が出るよね。


箱の中身は下の通り。

小学生の頃は新しいマシン買ったらさっさと開けてガンガン作れたけど、今回はちゃんと説明書見ながら進めないと、どのパーツが何するのか全然わからない。
img_1209
長い戦いになりそうだ。


シール貼りは苦手

まずは車体にシールを貼る作業。

確か昔はこの時点でまず車体にカラーリングして、色が落ち着いてからシールを貼ったりしてたはず。

そこまでガチではないのでさっさとシールを貼る。

しかし、案外細かいシールが多くて骨が折れる。こんなに難しかったっけ?
img_1212

とりあえずだいたい貼れたけど、一部歪んでるところがあって気持ち悪い…。うーん。
img_1217

次はシャーシにローラーを取り付ける。この作業もなかなか細かい。事前にまずネジ単体で取り付けてネジ穴をつけた後に、改めてローラーを設置。
img_1218

後部ローラーが終わったら今度はホイールをシャーシ(車体)に取り付け。シャフトをホイールに刺すのも結構硬くて大変だ。
img_1220

ホイールの後は、レブチューンモーターを設置。レブチューンって紫だった気がするけど今は違うんだね。
img_1222

ギアとベアリング問題

ここで一番の問題が発生。モーターとシャフトをつなぐギアを設置するのだけど、このギアにはめるプラスチックのベアリングが全然入らない!!

なんでや!設計者出てこい!

この緑のギアの中に、黒いベアリングを入れるんだけど、全然しっかり入らない。

ギアの中に歯があってピッタリはまらない。力一杯入れるべきなのかもしれないけど、先にグリース塗ってあって滑る。だめだ、全然できない!
img_1224
全く入らず10分くらい挑戦した結果。


諦めた。

ベアリングなしでも一応ギアは回る。

残りのパーツをパパッと取り付けてマシンは完成。ほぼ完成。
img_1226
あまっているベアリング2つは、無かったことにした。見てない、箱に入ってなかった。
img_1227

結論:ミニ四駆は難しい

最近のミニ四駆は大人の趣味だみたいな話を聞くけど、ほんとその通りだった。

ただおもったよりも断然難しい。

特に20年以上作っていないといろんなこと忘れているし、かなり時間もかかる。

このギアにベアリングはめるコツ知っている人、ぜひ教えてください。何か重大なことを忘れている気がします。

きょうはここまで。

No.2008 2016.11.04


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhone] Instagramだけで撮影されたウェディング写真がすごい

iPhoneで写真を撮る事が日課なわっと(@WatOno)です。どーも。 Kim. A

記事を読む

[Life] ロシアの冬はまだ始まったばかり

今年のロシア滞在もあと少しです。 年初は壮絶なペースで滞在していたけど、中盤くらいから

記事を読む

次のライブはあの世で SAKEROCK LAST LIVE ARIGATO! #sakerock – 日刊わっと 1482

2015年6月2日(火) 晴れ後曇り。 夕方、インストバンドSAKEROCKの解散ライブのた

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[Music] 『地獄でなぜ悪い』星野源の魅力は地獄にある

辛いこともいつかは明るく話せる時がくると信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 映画

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[Photo] 遠い遠い銀河の果てから日本にやってきたよStormtroopers in Japan!

photo credit: Stéfan via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[映画] 2015年1月公開が楽しみな「ビッグアイズ」と「SELMA」

2015年の日本にいきたいわっとです、どーも。 こういう表現をするとタイムトラベル的に

記事を読む

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍

記事を読む

[代々木公園] BBQのシーズンが来るぞ!アウトドアデイジャパン 2013にいってきた!

「BBQできそうな顔をしている」と言われるわっと(@WatOno)です。どーも。 どんな顔だ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑