*

[Life] 夏の終わりのもつ鍋

公開日: : 私生活

この週末は雨ばかり降っていた。気温も25度で、半袖の腕に秋のような冷たい風が肌寒い。

そんなすっかり秋めいた日には、ということで、我が家では今シーズン初のもつ鍋。そもそも夏は今シーズンなのか、昨シーズンなのかわからないけれど。

もつ鍋!
我が家では肉屋でモツを買って、家でモツ鍋することは割とある。これを周囲に話すと結構驚かれる。東京にいるとモツやホルモンはあまり食べないという人によく出会う。馴染みがないのだ、そもそも。

ホルモン焼きとか、モツ鍋ってやはり西の文化なんだろうな。今でこそ関東にもお店は増えたけど、市民権を得ているってほどではない。僕自身も美味しいし、大好きだけど、そもそも馴染み深いかって聞かれると、そこまでではない。

関西人の妻と関東育ちの僕では、育ってきた食文化の違いはあるのだけど、食や味に対する趣味嗜好は比較的似ているので、こういうところで揉めることは少ないのがありがたい。

スポンサードリンク


夏の終わり

8月最後の週末。小中学生の夏休みももう少し終わりだ。

社会人になった頃、8月31日が日曜日だった年があって、バスケサークルの練習で近所の体育館にいた。

休憩中に雑談している中で、31日で夏休み最終日だという話になった。体育館の外では、小学生ぐらいの子たちがサッカーをしていて、楽しそうに駆け回っていた。

それを眺めながら、ふと、8月31日のあの夏休み最終日だっていうなんとも言えない切なさを味わうことはもう一生ないんだなって気がついて、どうしようもなく寂しい気持ちになった。

あの時の気持ちはすごく鮮明に覚えていて、未だにこの時期になると、いきなりその感覚が襲ってくる。

ラムネ
夏の終わりはいつも切ない。

夏が好きだからなのか、みんなこんな気持ちになるのか。

きょうはここまで。



No.2002 2016.08.28



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[コラム] 似たもの親子のTシャツ

  歳を重ねるごとに、父を見て親子だな、と思うことが増えていく。 子どもの頃は

記事を読む

[Life] 良いものは色褪せない、G-Shockを買いました、すんげーひさひざに。

新環境で頑張ってますよ、わっと(@WatOno)です。どーも。 新しい仕事で現場に出ることも

記事を読む

[ブログ] 毎日ブログを更新し続ける為にちょっとずつ書くのが効果的

以下の記事を読みました。 ブログ毎日更新の裏側〜ネタ出しから記事にするまでのプロセスすべて

記事を読む

[Food] 麻布十番の古民家ですき焼き 麻布 久太郎

つい先日、麻布で食事する機会があって、すき焼きっていう依頼だったのでお店を探していたらこのお店に

記事を読む

[Life] 誰も教えてくれない本当に働きたい会社で働くためのコツ

photo credit: Unhindered by Talent via photopin c

記事を読む

ピース又吉の芥川受賞作「火花」を読んだ – 日刊わっと 1537

2015年7月26日(日) ロシアに出張できてはや8日目。初めてオフがあった。中長期の滞在にな

記事を読む

iPhone 5を片手に冬の海を見に行ってきた

連休中いかがおすごしですか、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここのところ少し仕

記事を読む

[Food] 冒険しないわけにはいかない!ガリガリ君リッチ コーンポタージュを食べた!

とにかく冒険してるものは試したくなってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。 2

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑