*

[Music] あるバーのマスターとの約束

公開日: : アート, 音楽

infrequent practice
大学生の頃、所沢のレコード屋でジェームス・ブラウンのレコードを買った時に、店主が、

「そういうのが好きなら、このレコード持って行くかい?キズがあるからいいよ」

と言ってくれたのがドニー・ハサウェイのライブ盤だった。


家に帰って聞いてみたら、買ってきたジェームス・ブラウンのやつより段違いに良かった。それ以来ずっと聴いているアルバムだ。

先日、近所の変わり者が集まるライブハウス兼バーで飲んでいた時に、マスターにレコードとか家で聴いてますよっていう話をして、へー何聞いてるの?って聞かれたので、ドニー・ハサウェイのライブ盤好きですって答えたら、そらそうやろ!あれが最高峰やで!と随分と太鼓判を押された。

スポンサードリンク


5枚のオリジナル盤を探せ

そのマスターはドニーのオリジナルアルバムをレコードで持っていて、さらにCDでも全集を持っていた。

あいにくお店には、CDしかなかったのだけど、それを聴かせてもらって、今度お店に行った時はレコードを聴かせてもらう約束をしてきた。

その時に、マスターに「5枚しかないからオリジナル集めてみたら?」と言われた。

いいですねーと言って、すっかりその気になったけど、いざ探してみると、そんなに簡単には売ってないし、そもそもいいお値段だ。マスターが「いいアルバムばかりだから持っている人はあんまりてばなさないだろう」と言っていた意味がわかってきた。それだけいいものっていうのが実感できて嬉しくもある。

でも今までは、お店に言ってなんとなく衝動買いしかしてこなかったから、こうやって欲しいものを絞って探すというのは、新たな楽しさだ。


きょうはここまで。

No.1985 2016.04.08


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあげていこうと思う。 この

記事を読む

[スピーチ] 人生の失敗から得られる「自分らしさ」

スティーヴ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で「Stay Hungry, Be Foo

記事を読む

星野源のSnow Menがエロオヤジ感出ててかっこいい – 日刊わっと 1586

2015年9月13日(日) 資生堂マキアージュ「スノービューティーⅡ」の発売を記念して

記事を読む

whiskey soda

[Music] いつの間にかハナレグミの「ウィスキーがお好きでしょ」がiTunesで配信されてた!

photo credit: thelizabeth via photopin cc[/captio

記事を読む

[Music] 今年はレディー・ガガが登場!iTunes Festival 2013!!

音楽の力を信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 今年もロンドンで夢の音楽フ

記事を読む

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。

写真は撮るのも見るのも好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 僕が好きな写真

記事を読む

robert frost road

[Life] 人生の分かれ道の話をしよう

photo credit: noahg. via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Web] 折りたたむだけで簡単にできるちっちゃな分身 Foldable.Me

かわいいおもちゃとか大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 Foldable.Meは、

記事を読む

[Music] iTunesのコメント欄とスマートプレリストで気分にあったプレリストを作る方法!

photo credit: William Brawley via photopin cc[/ca

記事を読む

nike fuelband

[動画] Nike FuelBandのための新作が相変わらず冒険三昧でヤバい

Youtube大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 僕のお気に入りYoutub

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑