*

[Life] 風邪をひいたら素直に休むべき

公開日: : 最終更新日:2016/04/09 私生活

Pills
この春先という時期の風邪はとても難しい。

何が難しいかというと、風邪なのか花粉症なのかわからないからだ。

帰国して数日してから、やたらと鼻水が出て頭痛がする。おまけにだんだん喉にも違和感が出てきた。

ただ熱はないし、鼻水と頭痛くらいだったら花粉症でも発生するので何とも判断がつかない。どっちつかずのまま今日まで来てしまっている。

スポンサードリンク


風邪をおしても会社に行く意味

そもそも風邪かもわからないので、何とも言えないんだけど、仮に風邪だったとしてもこういうしんどい時にでも会社に行こうと考えてしまうのが自分のダメな癖だと思っている。

平熱が低めのため、36度後半で既にしんどいし、37度前半になるとかなり朦朧としてしまうんだけど、37度程度で休むのは甘えと以前言われたため、何となく会社に行ってしまう。

こういうところって日本社会には往々にしてあると思う。

風邪薬のCMで、風邪引いていも風邪薬のおかげで症状が抑えられて会社に行けた!みたいなのを見るとそれはそれで違う病気だよなと。

そこまでして会社に行く必要があるのだろうか。


風邪をおして出社するリスク

体調不良のまま出社すれば、当然仕事をするわけで、家にいて安静にしているよりは時間がかかる可能性が高い。

それに、同僚にも風邪を移してしまう可能性がある。

一人で静かに1日、2日休めば済んだものが、あっという間に3-4名が休んだり、パフォーマンスを落としたりするような事態に発生することもある。

休んだら仕事が進まないという問題はあるのだろうけど、どっちのリスクを優先すべきなんだろう。

考えても仕方ないので、体調の悪い時は早めに休める環境を自分で作らないとな、もう大人なんだし、と最近思うわけです。

風邪引いているのに会社行くなんてよっぽど自分にしかできない仕事をしているならともかく、普通のサラリーマンで行ったら自己満足であって褒められたことじゃないし、同僚からしたらはた迷惑なんだから。

きょうはここまで。

No.1983 2016.04.06


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[新橋] サラリーマンの街でカレーを食べまくっているワイがカレー画像貼ってくやで

カレーしてますか? どーも、お昼はカレーの魔術師になっているわっとです。最近新橋界隈で

記事を読む

[Beer] サッポロ黒ラベルTシャツが届いたぜー!

photo credit: MJ/TR (´・ω・) via photo pin cc[/capt

記事を読む

[英語] 簡単に逆ギレできる英語フレーズ Why Not

カナダにワーホリに行っている友人がシェアしていた記事でこんなものがありました。

記事を読む

[Life] 夏の終わりに由比ケ浜でタイ料理を満喫!TV Asahi Beach Lounge!

どんなに暑くてもやっぱり夏が好きな夏生まれわっと(@WatOno)です。どーも。 今回

記事を読む

[Food] さあみんなでデブエット!炭水化物のフェスティバルなガリタ食堂弁当を食べた!!

去年走り出した事もあってか、バンタム級並みの体重なわっと(@WatOno)です。 2012

記事を読む

[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

Moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 Moleskin

記事を読む

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[YEBISU] これが限定1000セットの味!ヱビス一年熟成を飲んだ!

女神に味方されたわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、当選をお伝えしたエビス一年熟成。

記事を読む

[Life] ミニマルライフへの道〜テレビは生活に必要なのか〜

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via p

記事を読む

[Life] 懐かしい雰囲気の海の家 由比ケ浜 パパイヤ

江の電由比ケ浜駅から歩いて5分、横断歩道を渡って由比ケ浜にでると目の前にみえるのが海の家パパ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑