*

[バスケ] March Madness決勝にバスケの新時代を見る

公開日: : スポーツ

Gravity
アメリカ大学バスケットボールの全国トーナメント、通称March Madness(3月の狂気)が劇的なブーザービーターで幕を閉じた。

終盤怒涛の追い上げを見せたNorth Carolina大は、残り4.7秒で4年生スターのマーカス・ペイジがアクロバティックな3ポイントシュートで同点にする。

しかし、その後今度はVillanova大のクリス・ジェンキンズが試合を決定づけるブーザービーター3ポイントシュートでチームを優勝に導いた。

試合のハイライトはこちら。

スポンサードリンク


スーパーシュートの連続

North Carolina大のマーカス・ペイジ、1年生の時からチームを牽引してきた精神的支柱。今シーズンは序盤不調もあったけれど、チームが必要としている時に活躍してくれた。空中でブロックをかいくぐって体制を崩しながらも見事な3ポイントを決めた。OBのマイケル・ジョーダンさんも大喜び。


本当すごいシュート。ずっと思っているけど、マーカス・ペイジ欲しい、うちのレイカーズに。でもディアンジェロと被ってしまう・・・。

残り4.7秒で今度はVillanova大の攻撃。PGのディアカノがドリブルで切り込んでいくように見せかけて、3年生で攻撃の柱、ジェンキンズにフリップパス。ジェンキンズの柔らかいタッチの3ポイントが決まり、試合終了。Villanova大が王者に輝いた。


なめらかすぎてブザービーターだってことを忘れる。


more shooters, less dunkers and drivers

今年の大学バスケットボールで最も注目されていた選手は、LSUのシモンズ(2016年NBAドラフト1位指名最有力候補)だったけど、チームの成績が振るわなかった。

逆にトーナメントで存在感を示したのは、上のペイジやジェンキンズそしてOklahoma 大のバディー・ヒールド。


3人に共通していること、それは全員が3ptシューターであるということ。奇しくも、NBAのディフェンディングチャンピオン、ウォーリアーズの2大スター、カリーとトンプソンも3ptシューターだ。

3ptがとっておきの飛び道具だった試合は終わった。50-40-90クラブと言って、2ptシュート成功率50%、3ptシュート成功率40%、フリースロー成功率90%を狙える選手が今年のNBAには上のカリーも含めて何名もいる。

3ptシューターといえば、これまではインサイドで爆発的に点を取る選手たちのマークを分散する役割を担ってきた。ジョーダンが中に入れば外にスティーブ・カーが待っていたし、シャックやコービーが中で攻めればフィッシャーやオーリーが外で待っていた。

でも、今のスターたちは3ptシューターだ。その傾向はこれからもっと顕著になってくる。

その流れはもう大学バスケットボールでも見えてきている。

バスケットボールは大きく変わろうとしている。今回のNCAAや今のNBAを見ている子どもたちは、きっと3ptシューターを目指すだろう。

僕たちの世代がAIやJWillを見てひたすらドリブルの練習ばかりしていたように。

きょうはここまで。

ちなみに、NCAAのMarch Madnessはアメリカ中を巻き込んだ大きなイベント。この動画ではいろんなリアクションが見られる。特に可愛いのは、元NBAスターのチャールズ・バークレーがシュートが決まった瞬間大はしゃぎするところ。一緒に番組をやっているこちらも元NBAチャンピオンのケニー・スミスは逆にがっかり。ケニーはNorth CarolinaのOBだからね。


No.1982 2016.04.05


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

精神的葛藤にことごとく打ち勝つからこそ「走る」ことはこんなにも楽しい – 日刊わっと 1349

2015年1月20日(火) 仕事終わりに部屋で少し休んでからジムに向かう。昨日も走ったけれど、

記事を読む

[バスケ] アメリカでは通用しない和製バスケフレーズが意外にある

photo credit: StuSeeger via photopin cc[/caption]

記事を読む

[バスケ] 史上最高のバスケットボール選手が語る引退の素晴らしさ

先日、LAレイカーズのコービーブライアントが引退を発表。バスケットボールに向けられた詩に対し

記事を読む

no image

バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。 三兄弟の育ての親で、と

記事を読む

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語

記事を読む

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に、元NBAスターのアンファニー

記事を読む

[動画] 閲覧注意!命綱なしでクレーンからぶらさがる男のGoPro動画がやばい!

高い所はあんまり得意ではないわっと(@WatOno)です、どーも。 ジェームス・L

記事を読む

orange

[NBA] レイカーズファンが愛してやまないワールドピースが放出される #lakersjp

最近ロスアンゼルス熱がたかまっているわっと(@WatOno)です、どーも。 ステー

記事を読む

[NBA] 5歳の少年がNBAチームに入団、素敵な一幕に観客も大喜び!

I love This Gameなわっとです、どーも。 今年のNBAもプレシーズンに入

記事を読む

[バスケ] コービーの引退発表によせて

まだLakersがGreat Western Forumでプレイしていた頃、現地で観戦していた僕は、

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑