*

[Tech] ドローンで遊びたくて東京でどこで飛ばせるか調べている

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 Tech , , ,

Drone
ドローンで遊びたい。

最近よくドローンからのFPV映像(ドローンに積んだカメラから映された動画)とかをよく見ている。

空撮なんて素人にとって夢のまた夢だったけど、ドローンの技術が進化してきてプロみたいな空撮を一般人でも少しの訓練で撮れるようになってきている。

近々GoProからもKarmaっていうドローンが発売になるし、ドローンは確実に盛り上がっている。

スポンサードリンク


東京はなかなか規制が厳しい

しかしながら日本のドローン規制はなかなか厳しい。空港のそば、民家が密集している地域では一定サイズ以上のドローンを飛ばすのにまず許可がいる。調べてみたら都内はほぼ全域がこのいずれかの地域に該当する。

こういった地域では飛行する日、時間、手順など結構細かく申請しないといけない。申請すればいいんだろうけど、手軽にってわけにはいかない。



ということで、都内で飛ばせるドローンは、200g未満のドローンだけで、それ以上のドローンは基本的に東京のどこへ行ってもほとんど許可なしには飛行できない。

じゃあ、200g未満の小さいドローンでいいか、ってなるんだけど、下の通り、都立公園は全てドローン飛行が禁止されている。



ということで、ミニドローンであっても、大きな公園では飛ばすことができない。

こうなってくると、区や市が管理しているような広場、公園、ある程度の広さがある場所でミニドローンを飛ばす程度なら、ってなるのだけど、そもそもそういうところがあんまりないもんだ。

残念ながら。ここってところがあればいいんだけど。


せっかくならいいカメラで撮りたい

drones
ドローン飛ばしたい理由は単純にドローニーを撮りたいっていう理由。ドローニーって言うのは、Droneを使ったSelfie(自撮り)で、Dronie。

ミニドローンでカメラが付いているものはいくつかあるけど、大したカメラじゃない。そうなると、ギリギリのサイズでGoPro積めそうなRC EYE One Xtremeぐらいしか選択肢なさそう。


ただこれでも、サイズはあまり大きくないので外で飛ばすには結構しっかりした広場いるし、室内で飛ばすにはプロペラガードがないのがちょっと心配。

要するに、いろいろと不安事項があって、なかなか購入に踏み切れない。

でも楽しそうなんだよなー、それに空撮映像って憧れるよなー。

本当はDJIのPhantom 4が欲しいんだけどなー、こんな空撮撮ってみたい。


夢は広がるけれど、今の規制内でどうやって遊ぶかはもう少し検討が必要そうです。

きょうはここまで。

2016.03.28 No.1974


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] Mailboxにあなたのinstagram写真を採用してもらおう!

photo credit: Menno van der Horst via photopin cc

記事を読む

[Tech] 360度撮影可能なボール型カメラPanonoが示す可能性

Googleストリートビューやスマートフォンのパノラマ撮影機能など、360度撮影はライブ感の

記事を読む

vine

[iPhoneアプリ] 誰かに見られてる?Vineで動画をアップするときは注意を!

写真共有や動画共有は基本的に好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ここ最近、話題にな

記事を読む

[iPad] Appleが新作CM公開!ちょっと懐かしいテイストになってた!

photo credit: Repair_Labs via photopin cc[/captio

記事を読む

[Web] リニューアルしたKlout使ってたら、誰だよってやつ出てきた

photo credit: Thomas Hawk via photo pin cc[/capti

記事を読む

no image

-写真共有アプリPath- 日刊あるかす 15

非ソーシャルアプリがとにかく熱い。なかでもPath appはお気に入りのアプリ。

記事を読む

idea

[ブログ] 自分の好きな物だけでブログネタを作り出す方法

photo credit: _Max-B via photopin cc[/caption] 新

記事を読む

[Web] メール?チャット?大切な気持ちを伝えるならタコでしょ!

夏場は、Lacosteのポロシャツと決めてます、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Path] 大切な人だけと繋がるSNS、Path3.0がさらに僕らを近づける!

Path大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 とうとう待ちに待ったPathの最新バー

記事を読む

[Tech] twitterで偽アカウント作ったらそのまま採用されてしまった若者の話

Bemeは、正直に日々を共有する、をコンセプトとした動画共有SNS。アメリカ人の人気Yout

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑