*

[Life] 我が家の家選び、理想と現実は結構違ったけどそれで満足

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 私生活 , ,

Moving out, and moving in. Or how to put several years of your life in little boxes
今住んでいる世田谷区の家から引っ越しを考えている。

考えているというか、次の物件も見つかり契約とか諸々の手続き段階にある。

部屋探しは恋人探しみたいなもので、最初に考えていた自分の理想と最終的に落ち着く相手とでは結構ギャップがあったりするものだ。

スポンサードリンク


最初に思っていたのとはだいぶ違った部屋になった

引っ越しする上で検討材料になるのは、現在の家だ。今住んでいる家の気に入っているところ、気に入らないところ、そういうのを考えて次の部屋を探す。


1.最寄り駅

妻は通勤時間30分以上が耐えられない人なので、妻の通勤時間は30分以内。乗り換えも1回まで。僕自身はドアトゥードあで1時間半以内だったらやってけるかなって感じ。

街は都心好きな僕に比べて、妻は郊外派。今までのようにピクニックとかできるような大きな公園は近くに欲しい。

ということであまり都心すぎず、緑と大きな公園がある場所。共働きなので夜帰ってきてから買い物に行きやすいようなところだとベスト。


2.日当たり

今住んでいる家が北東の角部屋。東のバルコニーが内側に入り込んでいる作りなこともあって、バルコニーの日照時間がやたらと短い。特に冬場はどんなに晴れても洗濯物が乾ききる前に陰になってしまう。

なので、日当たりの良い部屋がいい、南向き死守!が条件。


3.広さ

現在の部屋は1LDK。今は二人だけど今後のことも考えたら3LDKくらいがいいのか。

もちろん部屋数だけでなく収納も重要。現在はバスルームも棚が多くて、ウォークイン以外にもクローゼットがあるなど、二人では持て余すレベルの収納力。収納が多いと部屋が広くなるので収納は多めが良い。

また今のキッチンは作業スペースがない。キッチンは広々としていて欲しい。そこに妻のリクエストの食洗機が欲しい。


4.駅近

夫婦二人とも電車通勤で現在の家は駅から徒歩8分。これ以上は歩けないという妻の意見と単純に駅から離れすぎると買い物などの面でも不便なのでという観点から、駅から10分以内がいいな、と。

5.築年数

古い物件はリノベーションされてても、建物自体の古さがあったり、間取りの使いにくさもある。今の部屋も築2年くらいの部屋なので新しめのものがいい。


実際に選んだ部屋は?

America's Moving Adventure
それでここ数ヶ月間毎週末内覧しまくった結果、実際にどんな家を選んだか。

1.最寄り駅

妻の通勤時間はほぼ30分程度。僕の通勤時間も1時間ぐらいで収まったのでこれについては満足。

場所も個人的にはそこそこ馴染みのある場所で、緑もあるし大きな公園もある。

ほぼ理想に近い場所になった。


2.日当たり

南向き死守だ!といって探していた部屋だったけれど、結局選んだのは北西向きという結果になった。バルコニーは北と西にある。ドウシテコウナッタ。

これはいろんな部屋を見ていく中で、マンションだと南向きはむしろ暑すぎるということ、この部屋の西側は遮るものがないので午後からの日当たりが期待できること。など、実際に現地を見て感じた印象が良かったので選んだ。

平日はどうせ日中家にいないし、週末も午後明るい部屋のがいいじゃないと。

理想とは全然違う物件になった。


3.広さ

広さは2LDKで平米数も今よりちょっと広いだけ。二人で住むには十分だけど、今後のことを考えたら少し狭いかなという印象。

実は収納もそんなに多くないところなのだけど、キッチンが格段に広くなるのと、和室と押入れがあるのでその収納力でなんとかならないかなーと思っている。

広さはかなり妥協した部分の一つだけど、ものを持たない生活でカバーすればいいんじゃないかなと考えた。

実は90平米近くあるような部屋も見たんだけど、完全に持て余すイメージしかなかった。広けりゃいいってもんでもない。


4.駅近

今回のところは、駅から徒歩7分。大きめのバス通り沿いで夜もそこそこ明るい。妻はたまに泥酔して泣きながら帰ってくるので迷わず安全に帰ってこれるというのは大事だ。

スーパーや飲食店などへのアクセスも良い。

ほぼ理想通りの物件。


5.築年数

築年数は当初イメージしていたより結構古めのものになった。

ただ管理会社が割としっかりしていて、マンションも綺麗に使われていたので管理状態次第なんだなーって印象がかなり変わった。

築浅じゃなければ!っていうのは薄まったかな。確かに間取りとかは若干古めではあるけど。

理想とは全然違った。けど、これ以上に古い物件にも住んだことがあるので個人的に違和感なし。


理想がパーフェクトとは限らない

まだ正式に決まったわけではないので、この家に確実に住むというわけではないですが、一応こんな感じで家探しはひと段落しました。

こうやってみると、最初は当たり前のように、駅近!日当たり良好!角部屋!オープンキッチン!みたいなありきたりな理想を掲げていたわけですが、実際に探してみると予算との関係もあって、あきらめなくちゃいけない部分も出てきます。

そんな中で、それでもこれは譲れないよねってところと、ここは妥協してもいいんじゃないってところを決めて行ったら今の物件に落ち着いた感じです。

我が家では、最寄り駅や徒歩距離も諦めるしかないかなーと思っていたのですが、バス乗るくらいなら狭い部屋でいい、不便な駅になるなら南向きじゃなくていい、という感じで優先順位を大事に選んで行ったら、意外と最初は重要に思えていたものもなんとかなりそうな気がしてきました。

実際に住んでみたら、それなりに不便なこととか、やっぱりもっと広いところに映らないと、といった展開になるのでしょうが、とりあえず今はこの部屋で行くつもりです。

無事に引越しまで進めるといいな。

きょうはここまで。

No.1972 2016.03.26


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[品川] これであなたもグローバル人材!物流博物館にいってきた!

インターナショナルビジネスに携わっていきたいわっと(@WatOno)です、どーも。

記事を読む

[Life] 夢の話をしましょう ~僕のEvernoteの無駄遣い~

Evernoteって便利。覚えておきたいいろんなことを写真やテキストや音声などで残しておくこ

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[旅] 台湾旅行で食べたり飲んだりしたものだいたい全てのまとめ

旅の話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 今回の旅で僕が食べたものをざ

記事を読む

[Life] 日常はいつか非日常になり思い出になってしまうよ

flickrサーフィンしてたら、センチメンタルな気持ちになったわっと( @WatOno

記事を読む

[Life] 自宅でアヒージョしたら我が家がスペインバルっぽくなった

わっと家は、夫婦でこれといった共通の趣味もないのだけど、唯一お互い好きなのがお酒を飲むこと。

記事を読む

[転職] 初めて転職活動をする上で知っておきたい5つの転職ルート

photo credit: Tax Credits via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] あなたは30歳の誕生日に何をしていましたか?

29歳のわっとです、どーも。 若さの象徴みたいな20代という時間も気が付けばあっという

記事を読む

[ロシア] あともう一歩が足りないロシアのホテル

帰国致しましたわっとです、どーも。 ここ最近はすっかりロシア滞在ネタばかりで誰得感満載になりつ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑