*

[Life] 我が家の家選び、理想と現実は結構違ったけどそれで満足

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 私生活 , ,

Moving out, and moving in. Or how to put several years of your life in little boxes
今住んでいる世田谷区の家から引っ越しを考えている。

考えているというか、次の物件も見つかり契約とか諸々の手続き段階にある。

部屋探しは恋人探しみたいなもので、最初に考えていた自分の理想と最終的に落ち着く相手とでは結構ギャップがあったりするものだ。

スポンサードリンク


最初に思っていたのとはだいぶ違った部屋になった

引っ越しする上で検討材料になるのは、現在の家だ。今住んでいる家の気に入っているところ、気に入らないところ、そういうのを考えて次の部屋を探す。


1.最寄り駅

妻は通勤時間30分以上が耐えられない人なので、妻の通勤時間は30分以内。乗り換えも1回まで。僕自身はドアトゥードあで1時間半以内だったらやってけるかなって感じ。

街は都心好きな僕に比べて、妻は郊外派。今までのようにピクニックとかできるような大きな公園は近くに欲しい。

ということであまり都心すぎず、緑と大きな公園がある場所。共働きなので夜帰ってきてから買い物に行きやすいようなところだとベスト。


2.日当たり

今住んでいる家が北東の角部屋。東のバルコニーが内側に入り込んでいる作りなこともあって、バルコニーの日照時間がやたらと短い。特に冬場はどんなに晴れても洗濯物が乾ききる前に陰になってしまう。

なので、日当たりの良い部屋がいい、南向き死守!が条件。


3.広さ

現在の部屋は1LDK。今は二人だけど今後のことも考えたら3LDKくらいがいいのか。

もちろん部屋数だけでなく収納も重要。現在はバスルームも棚が多くて、ウォークイン以外にもクローゼットがあるなど、二人では持て余すレベルの収納力。収納が多いと部屋が広くなるので収納は多めが良い。

また今のキッチンは作業スペースがない。キッチンは広々としていて欲しい。そこに妻のリクエストの食洗機が欲しい。


4.駅近

夫婦二人とも電車通勤で現在の家は駅から徒歩8分。これ以上は歩けないという妻の意見と単純に駅から離れすぎると買い物などの面でも不便なのでという観点から、駅から10分以内がいいな、と。

5.築年数

古い物件はリノベーションされてても、建物自体の古さがあったり、間取りの使いにくさもある。今の部屋も築2年くらいの部屋なので新しめのものがいい。


実際に選んだ部屋は?

America's Moving Adventure
それでここ数ヶ月間毎週末内覧しまくった結果、実際にどんな家を選んだか。

1.最寄り駅

妻の通勤時間はほぼ30分程度。僕の通勤時間も1時間ぐらいで収まったのでこれについては満足。

場所も個人的にはそこそこ馴染みのある場所で、緑もあるし大きな公園もある。

ほぼ理想に近い場所になった。


2.日当たり

南向き死守だ!といって探していた部屋だったけれど、結局選んだのは北西向きという結果になった。バルコニーは北と西にある。ドウシテコウナッタ。

これはいろんな部屋を見ていく中で、マンションだと南向きはむしろ暑すぎるということ、この部屋の西側は遮るものがないので午後からの日当たりが期待できること。など、実際に現地を見て感じた印象が良かったので選んだ。

平日はどうせ日中家にいないし、週末も午後明るい部屋のがいいじゃないと。

理想とは全然違う物件になった。


3.広さ

広さは2LDKで平米数も今よりちょっと広いだけ。二人で住むには十分だけど、今後のことを考えたら少し狭いかなという印象。

実は収納もそんなに多くないところなのだけど、キッチンが格段に広くなるのと、和室と押入れがあるのでその収納力でなんとかならないかなーと思っている。

広さはかなり妥協した部分の一つだけど、ものを持たない生活でカバーすればいいんじゃないかなと考えた。

実は90平米近くあるような部屋も見たんだけど、完全に持て余すイメージしかなかった。広けりゃいいってもんでもない。


4.駅近

今回のところは、駅から徒歩7分。大きめのバス通り沿いで夜もそこそこ明るい。妻はたまに泥酔して泣きながら帰ってくるので迷わず安全に帰ってこれるというのは大事だ。

スーパーや飲食店などへのアクセスも良い。

ほぼ理想通りの物件。


5.築年数

築年数は当初イメージしていたより結構古めのものになった。

ただ管理会社が割としっかりしていて、マンションも綺麗に使われていたので管理状態次第なんだなーって印象がかなり変わった。

築浅じゃなければ!っていうのは薄まったかな。確かに間取りとかは若干古めではあるけど。

理想とは全然違った。けど、これ以上に古い物件にも住んだことがあるので個人的に違和感なし。


理想がパーフェクトとは限らない

まだ正式に決まったわけではないので、この家に確実に住むというわけではないですが、一応こんな感じで家探しはひと段落しました。

こうやってみると、最初は当たり前のように、駅近!日当たり良好!角部屋!オープンキッチン!みたいなありきたりな理想を掲げていたわけですが、実際に探してみると予算との関係もあって、あきらめなくちゃいけない部分も出てきます。

そんな中で、それでもこれは譲れないよねってところと、ここは妥協してもいいんじゃないってところを決めて行ったら今の物件に落ち着いた感じです。

我が家では、最寄り駅や徒歩距離も諦めるしかないかなーと思っていたのですが、バス乗るくらいなら狭い部屋でいい、不便な駅になるなら南向きじゃなくていい、という感じで優先順位を大事に選んで行ったら、意外と最初は重要に思えていたものもなんとかなりそうな気がしてきました。

実際に住んでみたら、それなりに不便なこととか、やっぱりもっと広いところに映らないと、といった展開になるのでしょうが、とりあえず今はこの部屋で行くつもりです。

無事に引越しまで進めるといいな。

きょうはここまで。

No.1972 2016.03.26


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Beer] 幻のヱビスビールイベント 恵比寿麦酒祭2013にいってきました

ちょっと間ブログをおやすみしていたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎日更新

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

[Music] 戦う若手サラリーマンたちに贈る!そっと肩を押してくれる珠玉の名曲リスト

photo credit: danorbit. via photo pin cc[/caption

記事を読む

[Life] なかなか決断できない時に試す最も幸せな選択方法

人生には、選択、決断を迫られる時というのがある。 考えようによっては、生まれてから死ぬ

記事を読む

[ロシア] ロシアの歯ブラシがでかすぎて歯がもげそう

ロシア抑留中、滞在中のわっとです、どーも。 海外って、こわいところです。母国での常識というもの

記事を読む

[金沢] プールの中から写真が撮れる、21世紀美術館 レアンドロのプール

週末、今人気の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた。 関西に住んでいたことがあったけど、

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

nervous

[Life] 圧倒的につまらない大人になれるたった3つのコツ

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑