*

[ロシア] ホテルで温水しか出なくて大変なことになった

公開日: : ロシア生活, 旅行, 私生活

russian-water
今回のロシア滞在も既に16日目。

ちょっとのトラブルが付きものなのが、ロシアのホテルというものです。

つい先日も、バスルームからどう考えてもお好み焼きとしか思えない匂いがずっとするという2日間を過ごしたばかりです。

お好み焼きの匂いは嫌いではありませんが、ユニットタイプのバスルームでトイレに行く時も、シャワー浴びる時も、歯を磨く時も、ずっとお好み焼きの匂いがしているのはさすがに気持ち悪いものです。二日間でなんとか収まりましたが、またいつあの匂いが返ってくるのかわかりません。

スポンサードリンク


水が出ない

さて今日もまたロシアならではのトラブル発生です。

夕方オフィスからホテルに帰ってきて手を洗おうと思ったら水が出ない。断水でしょうか。

インフラがしっかりしているとは言いづらいこのロシアの田舎町では、この程度のことで動揺するわけにはいきません。

まあそのうち治るだろぐらいの気持ちでほっておくことにしました。そもそも水道水なんて飲めるわけもないので、ミネラルウォーターは買いためてあるし、料理も歯磨きも特に困ることはありません。手を洗ったり、シャワーを浴びることができないのは困るけど。

数時間後に水道復旧、かと思いきや

数時間して試しに蛇口をひねると、ゴボゴボゴボと音を立てながら水が流れました。

復旧したか、と思いとりあえず、キッチン、洗面所、トイレ、シャワーの水を出します。

シャワーと洗面所の水めちゃめちゃ茶色い。水道管のサビでしょうかね。市内有数のホテルでもこの程度なんだから怖いもんです。

しかも、もう一つ気がついたことが、あります。

お湯が出ているのです。水を出しているはずなのに。蛇口を限界まで冷水側に切ってもアッツアツのお湯が出てきます。


お湯しか出ないんですって

のちにホテルフロントスタッフが、用務員さんと一緒に部屋にやってきて、「ゴメンなさいお湯しか出ないの、だからこれ使ってください。」

そう言ってこの左に写っている水を置いていきました。容量はなんと8リットル。右に写っているのが2リットルのボトル。
russian-water
この辺りは、お湯を各家庭でガス炊きしているわけではなくて、お湯と水でそもそも別系統で建物に送ってきているんですね。今回はその冷水系統になんらかのトラブルがあって、水が来なくなった、(むしろ最初の段階では、温水すら来てなかった)。

お湯は復旧したものの水は来ない。しかもお湯もそこそこの熱湯なので、そのまま浴びるには熱すぎる。

結局シャワーはやけどしそうで浴びれないし、洗面台で手も洗えない、トイレは便座に座ると湯気でお尻があったかいというこの始末。

今日はこの8リットルの水を生活用水として使いながら過ごすことになりそう。

いやー、おそロシア。

きょうはここまで。

2016.03.24 No.1970


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我が家ですが、ここ最近のエンゲル

記事を読む

[Life] ハロウィンのあとはクリスマスじゃないサンクス・ギビングだよ!

photo credit: Sugar Daze via photopin cc[/caption

記事を読む

[Life] 雨の休日を家で幸せに過ごす14のアイデア

photo credit: garryknight via photopin cc[/captio

記事を読む

四月なのにまだ雪降ってる おそロシア日記 – 日刊わっと 1060

2014年4月3日(木) 明け方から雪が降って昼すぎには結構しっかり積もっていた。雪自体はさら

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[ラーメン] くまモン×桂花ラーメン!?渋谷センター街店がリニューアルするぞ!

人生でもっとも食べているラーメンはまぎれもなく桂花ラーメンです、わっと(@WatOno)

記事を読む

[旅] 海外旅行に便利なのに誰も持っていかないあのアイテム

もうちょっと旅のお話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 さて、今回

記事を読む

no image

ロシア語を話せない僕がロシアでSIMカード購入に挑戦して失敗しました – 日刊わっと 1530

2015年7月19日(日) ひさびさのロシア。昨夜遅くにようやく到着して、今日は朝からオフィス

記事を読む

[Life] 結局、結婚記念日って入籍日なの?挙式日なの?

今日で入籍1周年の結婚記念日。 あらしのまえに – 日刊わっと 1252 | Pean

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4

photo credit: harry_nl via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑