*

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

公開日: : 旅行, 私生活

Winter. Russia.
ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。

僕がいるのはロシアでも比較的南の方なので、最近は-10℃~-15℃程度で済んでおり、-10℃以上のときなど、今日はそこそこあったかいぞ、と思えるぐらいだ。

そんな僕が一番困るのが、こちらでの生活は、信じられないくらい疲れるということ。

意味が分からないと思うけど、普通に朝出社して、夕方家にホテルに帰ってくるともう疲弊しきっていて、途方もなく眠たい。

早く眠っても全く起きられない、体が明らかに疲れている。なぜなのか。

スポンサードリンク


自律神経に優しい生活を

ニュース記事なので信憑性は微妙だけど、暑い夏や寒い冬に体が疲れやすいのは、自律神経と関係があるそうだ。



要約すると、外が寒いと部屋の中は暖かいので、急激な体温調整を求められ、自律神経がおかしくなる。逆に、赤道直下の熱い場所だと、外の暑さと室内のクーラーガンガンな寒さのせいで自律神経がおかしくなってしまいがちだとか。

こうみてみると、どんな地域に住むことが体に優しいのか、ということになってくる。

例えば外気温が40℃の場所でクーラーを25℃に設定しておくと、温度差は15℃だ。一方で外気温-15℃、室内温度20℃だと温度差35℃。

どう考えてもここは人の住むべき場所じゃない。これなら東南アジアあたりにいきたい。

もっとも外気温が50℃とかになってくると、温度差25℃になってきてこれこれで辛そうだし、疲れそう。

基本的に暖かいところの方が好きなので、あたたかいところに行きたいけど、この仕事をしている限りまだまだ難しいだろう。


それぞれにメリットデメリットはあるけど

自律神経の話以外にも、暖かいところで寒いところどちらに住むのかっていう議論はある。

僕のまわりの熱がりの方たちは、涼しいところに住みたいと常々から言っているけど、寒いのが嫌いな僕としては、苦行にしか聞こえない。

涼しい夏もいいけど、ジリジリした暑さの中、あちーっていうの嫌いじゃないし、それ以上にやっぱり雪とかそんなに降ってほしくない。

北海道とかとても素敵なところだと思うし、何度でも着たいって思うけど、住みたいって思ったことはないなー。それだったら沖縄のほうがいいかな。

あたたかいところにいきたいなりー!

きょうはここまで。

No.1967 2016.01.26


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ロシア] ホテルで温水しか出なくて大変なことになった

今回のロシア滞在も既に16日目。 ちょっとのトラブルが付きものなのが、ロシアのホテルと

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

photo credit: meltedplastic via photopin cc[/capt

記事を読む

[ロシア] ロシアでみつけたALPEN GOLDのChocoLifeがやたら美味い

本日帰国いたします、わっとですどーも。 ロシアには既に今年3回目で後2回は来る予定にな

記事を読む

[Yebisu] エビスビール記念館のテイスティングサロンにいってきた

エビスビールがやっぱり好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 恵比寿にあるエ

記事を読む

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我が家ですが、ここ最近のエンゲル

記事を読む

[ブログ] 2000日目にたどり着いた。

昨日のブログで更新2000日目だった。 もちろん休んでいた日もあったので、実際にはもっ

記事を読む

[Life] 迷いすぎることなく相手にあったプレゼントを選ぶ方法!

photo credit: JD Hancock via photopin cc[/caption

記事を読む

[Life] 「アナと雪の女王」もあるよ 手軽に作れるハロウィンコスチュームアイデア

ハロウィンが迫ってますね、キャンディ好きなわっとです、どーも。 日本でも毎年仮装に熱が

記事を読む

[Life] 「お金がない」って安易に言いすぎてない?

photo credit: Kevin via photopin cc[/caption] 明ら

記事を読む

[Life] 海外からの更新はなかなかに難しい

先日から今年最後のロシア出張にきている。 今年7回目、滞在日数はだいたい110日くらい

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑