*

[Life] 物語を生み出す方法

公開日: : ブログ, 私生活

"Story Road"
アメリカの高校に2年間通っていたけど、意外にも国語(英語)の授業が一番得意だった。

決して楽ではなかったけど、たくさん本を読んで、小論文を書くというスタイルの授業が自分にもあっていたからだ。

スポンサードリンク


物語は自分で見つけるもの

毎月自由課題の小説やノンフィクション、自伝などを選び、その本を読む。読み終わったら月末に読んだ小説について小論文を書くことが課せられていた。

でも、読書感想文とは少し違う。

毎回小論文のテーマは、自分で決めなくてはいけない、そしてそれは人や社会に関するものであること。そしてそのテーマを支えるために、読んだ小説をその材料として使うのだ。

この文章を作る作業がとにかく楽しかった。

物語の登場人物たちの会話や行動から、自分なりの仮説を立てて人生について語る。それを証明できる小説の部分、部分を抜粋し、引用して主題を支える。

この小論文のテーマを考えてから、構成を作り上げるまでが最高に楽しいのだ。


日々の断片に物語を見つける

この考え方がずっと僕の中にはしみついている。

このブログを書くときも全く同じ手法を用いていて、日々の断片を材料に自分なりの仮説を立てる。

その仮説を支えるために、日々の断片を引用したりしながら、主題と構成に肉付けしていく。

完全にアウトラインを書いて構成を作っているわけではないけど、考え方は完全にこれだ。


日々の断片を残すこと

なので僕は、このブログに書く物語を構成する為に、日々の断片を残すようにしている。

もともと、日々生活しているとふと文章が浮かぶ。単語やフレーズではなく、文章が。これを忘れないようにメモしておくと、あとから読み返した時にそのときのことが鮮明に思い出せる。

同じようにいろんなものの写真を撮ることも、日々の断片を残すことに役に立っている。

こういう小さな素材たちを集めていくと、その中に共通のなにかが見えてきて、物語ができてくる。

それが見えてきたら、それをひとつの形にする為に構成をイメージして書き始める。

そんなかんじでこのブログを書いている。

以前は、生活の中でこれをブログに書こう!と強く決めて、ネタを集めている感じが多かったけれど、ネタを作ることに追われるのが嫌になって初心に立ち返ることにした。

自分の前に素材を集めることによって、新しい物語を生み出す。

まだまだ試行錯誤しているけど、この方法で当分すすめていきたいと思う。

きょうはここまで。

No. 1966 2016.01.25


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

photo credit: meltedplastic via photopin cc[/capt

記事を読む

[Life] なかなか決断できない時に試す最も幸せな選択方法

人生には、選択、決断を迫られる時というのがある。 考えようによっては、生まれてから死ぬ

記事を読む

[漫画] バイクにも乗らない僕が『湘南爆走族』が好きな理由

暴走族でもヤンキーでもない品行方正なわっと(@WatOno)です。どーも。 突然ですが

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[ブログ] ブログを継続できる人になるために僕がスラムダンクで学んだ事

photo credit: thorinside via photopin cc[/caption

記事を読む

リビングを模様替えしたらSOHO感がでてきた – 日刊わっと 1476

2015年5月27日(水) この部屋に引っ越してきてから一年。そろそろ部屋も見飽きてき

記事を読む

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語

記事を読む

[英語] 簡単に逆ギレできる英語フレーズ Why Not

カナダにワーホリに行っている友人がシェアしていた記事でこんなものがありました。

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑