*

[Music] 2015年下半期にグッときた俺的名曲10選

公開日: : 最終更新日:2015/12/20 アート, 音楽 ,

Music Machine (#33548)
2015年ももうすぐ終わり、ということでここ数日はちょっとしたまとめ記事を多めに書いています。

今日は、2015年下半期に特に聴いた曲を10曲選んでみたよ!

と言いつつ、2015年上半期リリースだけど、下半期になって気がついたってパターンもそこそこあったり。

上半期はこちらをどうぞ。


サマーソングはこちら。

スポンサードリンク


今回も洋楽が多め

上半期に続き、下半期も洋楽が多めです。ビルボードランキング中心に聴いているからっていうのがあるんですが。

Clean Bandit – Stronger

イギリス出身のエレクトロバンド。Rather Beのビデオで日本をフィーチャーして話題になった。

このビデオのおじいちゃんが最高にかっこよくて好き、Rather Beよりこっちのが踊れる。



Andy Grammer – Honey, I’m Good.

老若やLGBTを問わず、幸せそうなカップルがたくさん出演するとても2015年っぽいビデオ。それぞれのカップルが持っている紙には、これまで何年付き合っているか、結婚しているかが書かれている。

本当に笑顔がいっぱいで素敵なビデオだ。

歌詞の内容も、あなたにその気はあるかもしれませんが、僕は浮気しないよっていうかわいい内容になっていて、そこも素敵。



Sam Hunt – House Party

サム・ハントはアメリカのカントリー歌手。カントリーとロックを融合したような音楽がメインストリームで受けている。1984年生まれだから、実は同い年だったりもする。

お出かけしたくない彼女のために、お家でパーティーをしようっていう歌。自宅パーティー好きなうちの妻にピッタリな歌だなーと思いながらいつも聞いている。

楽曲時代は2014年にリリースされたものだけど、今年かなりビルボードを賑わしていた。



Superfly – Beautiful

2015年の邦楽で最も美しい歌詞だと思う、SuperflyのBeautiful。歌詞も歌声も全てが美しい。気高さを感じる。

この曲を是非紅白で歌ってほしい。



MACKLEMORE & RYAN LEWIS – DOWNTOWN

絶望的に乗りにくいけど、なぜかダンサブルっていう不思議な楽曲をなめらかに乗りこなしながらひたすら原チャリの話をするという異次元ラップ。

Macklemoreっぽいって言えば、それまでだけど、本当に多才な人だと思う。

クラシックなヒップホップスタイルを用いているけど、それだけじゃなくて結構風刺も効いた歌詞に、ポップカルチャーへの造詣の深さも感じる。今年下半期は特に聴いていた。



お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

同世代のPUNPEEが、若大将の名曲をカバーってだけでテンション上がるし、さすがPUNPEE。ビートは最高にかっこいい。

リリックについては、正直すごくいいねってほどでもないけど、大ネタ使い切るサンプリング力はさすが。



椎名林檎 – 長く短い祭

日本版 RhiannaのBBHMM的なビデオ。

夏の曲だけど、どちらかといえば夏の終わり頃から聞きだした感があった。終わり行く夏に聴くのに特にちょうど良い感じの哀愁漂う楽曲と、適度にいじられた歌声に日本の夏を感じずにはいられない。



The Weeknd – Can’t Feel My Face

今年一番踊れる曲だったWeeknd。The Hillとかも流行ったけど、個人的にはやはりこれ。マイケル・ジャクソンの影響がもろ出ている感じの音楽もダンスも最高。

素敵なラブソングに聞こえるけど、明らかにこれ違法なあれの歌ですよねって感じ。でもここまでダンサブルで気持ちよい曲だと、もう歌詞の意味とか関係ないのかも。



星野 源 – 時よ

ニューアルバムYellow Dancerが最高に人生を肯定していて心地よい星野源。その中から、ビデオがリリースされた時よは、アルバムの一曲目にふさわしい、元気でダンサブルで明るくて、そして歌詞の意味を読み込むと怖いくらいに人生に前向きな一曲だ。

特にこのビデオのダンスも大好きで、何度見ても楽しい気持ちになれる。



Coldplay – Adventure Of A Lifetime

Coldplayはそこまでファンではないのだけど、Sky Full of Starsとか、こういう爽快感のある曲があるから意外と好き。

この曲も、心地よいビートと頭に残るメロディラインがたまらない。2015年最後の個人的ヒット曲。

CG映像のレベルの高さも合わせて、このビデオもすごく好き。


メインストリームのポップスが多かったけれど、とにかく元気で明るく楽しい曲にたくさん出会えたのが2015年だった気がする。

他にも結構いろんな曲があったけど、あえて下半期に絞るとこの辺りかな。

気になる曲はありましたか?

きょうはここまで。

2015/12/19 No.1686


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ART] 愛とぬくもりを届けよう Love Letter Project 2013

お手紙は好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ちょっと気になるイベントをみ

記事を読む

[スピーチ] 人生の失敗から得られる「自分らしさ」

スティーヴ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で「Stay Hungry, Be Foo

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

[Music] ナメてたけどChainsmokersは本物だった

ここ最近Chainsmokersをよく耳にする。 耳にするというか、いろいろ聴き漁って

記事を読む

[映画] 狂った人たちの独特の間が生むエネルギー「地獄でなぜ悪い」

熱狂的な何かを感じたいわっと(@WatOno)です。どーも。 「つめたい熱帯魚」や「ヒ

記事を読む

[Music] 『地獄でなぜ悪い』星野源の魅力は地獄にある

辛いこともいつかは明るく話せる時がくると信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 映画

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

[Podcast] 今夜借りたい映画が決まるハイボールミックス

コメディ映画好きのわっと(@WatOno)です、どーも。 TSUTAYAに行く機会

記事を読む

[Music] 2014年個人的にグッときた15曲

2014年も残す所あとわずか。今年個人的によく聴いたなとか、あれはかっこよかったなーって曲を

記事を読む

[Music] iTunesのコメント欄とスマートプレリストで気分にあったプレリストを作る方法!

photo credit: William Brawley via photopin cc[/ca

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑