*

[Web] 2015年グッときたブログ記事とか

公開日: : ブログ

Blog Marketing Up Close Word Blog Graphi
2015年ももうそろそろ終わりですね、今年読んだブログ記事の中から、印象的だったものをピックアップしてみました。

今年は自分も結婚式があったせいか、お付き合いとか、夫婦関係のお話が多かったようです。

スポンサードリンク


恋愛とか結婚とか夫婦とかに関する記事

なんだかんだでこういうものを読む機会が多かったのは、時期的なことなのだろうか。

死んだ夫は出張中 – Hagex-day info

まずはこれ。タイトルだけではな意味がわからないんだけど、とても不幸な話なんだけど、なんとも言えないほのぼの感が救いになっている話。オチも何もないけれど、なぜか救われるような不思議な読後感がある。


誰でも絶対に結婚できる必勝法 – ハッピーエンドを前提として

ブログ「ハッピーエンドを前提として」は、とても好きなブログのひとつで、優しい言葉遣いでちょっと変わった視点から物事を捉えさせてくれる。特に、人間関係に関する記事が秀逸で、今年のこれもすごく良かった。

あと僕もありふれたラブストーリー好きです。世代が近いせいかこの辺の感性も素敵。


ポテチ記念日

こういうドラマチックな展開もないのに、いい話だったなーって感じられる記事が好きらしい。匿名ダイアリーはこういうのが時々上がってくるから好き。


この寝言が凄い2015嫁編

これだけはっきり言う人だったら怖くて夜寝られないだろうと思ってしまう、うちの奥さんは、こんなはっきりとした寝言を言わないので助かっているけど。

マメに奥さんの寝言をメモしている旦那さんにも好感を抱いた。


美味しいもの

レシピとかはその場かぎりであまりブックマークしない。でも、今年のこれは印象に残っている。やろうやろうと思っていて、できていないからだろう。

ガスコンロの魚焼きグリルでぎゅうぎゅう焼き リベンジ | 重 水素研究室 (de)uterium’s Labo

魚焼きグリルで野菜とお肉をぎゅうぎゅう焼きするというシンプルな料理なのだけど、そこに男のロマンが詰まっている感じがして、とても印象に残っている記事。


文学

文学や芸術作品の解説ものはいつだって面白い。特に自分もよく知っている作品ならなおさらだ。

『山月記』の李徴はなぜ虎になったのか – Togetterまとめ

今年Twitterで盛り上がった、中島敦『山月記』に出てくる李徴はそもそも何で虎になってしまったのかという、根本的な議論。最後の詩の賛否なども含めていろいろな意見が飛び交っていて、ディスカッションが起こっている感じが面白い。

これを機に山月記読み直した。


だいたいこのあたりが、今年読んだ記事で印象に残っているもの。

めちゃくちゃ面白いとか、感動的だ、とかではなくて、市井の人々の息遣いが聞こえてくるような文章や芸術作品が好きという僕の根本的な好みが反映されているような気もする。

今年良かったブログ記事覚えていますか?

きょうはここまで。

2015/12/18 No.1683


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] どんどん便利になるするぷろ for iPhoneで投稿予約機能が使えるようになってた!

photo credit: Mike Licht, NotionsCapital.com via

記事を読む

[ブログ] 継続するために書ききるブログ体力をつける

photo credit: istolethetv via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 誰も教えてくれない本当に働きたい会社で働くためのコツ

photo credit: Unhindered by Talent via photopin c

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Blog] 誕生日を迎えたのでブログを移転いたしました

photo credit: Old Shoe Woman via photo pin cc[/ca

記事を読む

calendar, january

[ブログ] ブログを毎日更新して半年が経過し僕は嬉しいです

photo credit: SimonDoggett via photopin cc[/capti

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

文体の揺れは伝えたい事がある証なんだ

photo credit: Julie Edgley via photopin cc[/capti

記事を読む

[ブログ] 書いたブログが消える理由、テクニカルな話ではなく

試行錯誤している。 ブログを書く時間を1日の中のどこに作るかという問題が今はうまく解決

記事を読む

[Life] 深夜ラジオの魅力を自分のコンテンツにも取り込みたい

ラジオっ子だと思ったことはないけど、子どもの記憶には結構な割合でラジオがある。 朝の食

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑