*

[Life] 議論を進めるためのアイデアを出そう

公開日: : コラム, 私生活

Idea Bulb
企画などを考える際に、チーム内でブレインストーミングをすることがよくある。

世の中には、いろんな人がいてアイデアをポンポン出せる人もいれば、よく考えたい人もいるので、一緒に作業することは決して簡単なことではない。

ただこういう席ではみんなのいろんな意見を出し合って、そこから話し合いを始めたいので、色々と方向性は示せた方がいいと僕は考えている。

そんな中で割とありがちなのが、その場でアイデアについてGo or Noみたいな判断をしてしまうことだ。

スポンサードリンク


アイデアをつぶさず膨らます

確かに場合によっては明らかにダメなアイデアとか、突拍子もなさすぎるアイデアを出す人がいる。

こういう人は、本当にそれでいけると思っていることもあるけど、いろんな方向性を示そうとしているケースもある。

そんな中、まだアイデアが出尽くしてない段階で、これはダメとかこれがいいでしょう、とかそういう意見を出してしまうことは議論を狭めてしまう。

ダメそうなアイデアなら、何かを追加して可能な形にしないといけないし、良さそうな意見でも、他の意見が出てくるまで待って議論を尽くした後に、改めて比べてみる必要があるんじゃないかな。

仕事だけではなく、普段の生活においても割とそういうことあるきがする。

きょうはここまで。

2015/12/16 No.1681


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Beer] 幻のヱビスビールイベント 恵比寿麦酒祭2013にいってきました

ちょっと間ブログをおやすみしていたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎日更新

記事を読む

[Life] 緊急事態発生!自宅のネットが繋がらない?

基本的にパソコンでブログ書きたい派のわっと(@WatOno)です。どーも。 昨日、昼頃

記事を読む

nervous

[Life] 圧倒的につまらない大人になれるたった3つのコツ

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

[ブログ] ブログが2周年を迎え、私は30歳になりました

本日このブログ開設2周年を迎え、自らも30歳になったわっとです、どーも。 29歳になっ

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

[二子玉川] その話は温かいシナボンの後で聞こうか

自宅から交通の便もそんなに悪くないにアメリカンスイーツのファイナルウェポン的なシナボンができ

記事を読む

[Food] 麻布十番の古民家ですき焼き 麻布 久太郎

つい先日、麻布で食事する機会があって、すき焼きっていう依頼だったのでお店を探していたらこのお店に

記事を読む

[Life] ミニマルライフへの道〜テレビは生活に必要なのか〜

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via p

記事を読む

[帰国は未定] ロシアに派遣されたので、日刊わっとは不定期更新になりそうです

日刊ブロガーわっとです、どーも! さて、日々この日記を楽しみに読んでくださる皆様にご報

記事を読む

[Life] 週1日の休みでもおもっきり充実したプライベートにする考え方

photo credit: Furryscaly via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑