*

[Life] 深夜ラジオの魅力を自分のコンテンツにも取り込みたい

公開日: : ブログ, 私生活

Man with Headphones
ラジオっ子だと思ったことはないけど、子どもの記憶には結構な割合でラジオがある。

朝の食卓や家族旅行に行く車の中などで大体J-waveが流れていた、ジョン川平とかTokyo Hot 100とか。

アメリカに住んでいた頃はPOWER106でTITO’s Hot 4&4とかBig Boy in the Morningとか聞いていたし、日本帰ってきてからは逆に深夜のAMラジオ聞くようになった。

そう考えると、いつの頃もラジオを聴いているという印象がある。

radiko.jp
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック


スポンサードリンク


特に深夜ラジオは好き

最近は生でラジオを聞くことは減っていて、もっぱら録音とかpodcastとかで深夜ラジオを聴いている。

イヤフォンで深夜ラジオを聴くときの世界中で自分たちしか聞いてないんだろうなーって思えてしまうあの感覚が好き。パーソナリティーとの距離がとても近く感じられて、みんなで会話をしているような感覚。

あの感覚にはまってずっと聴き続けている人も多いんじゃないかな。特に一人で暮らしていたりするとそれが心の支えにもなったりする。

ラジオに限らず、どんなコンテンツでも提供する側と享受する側の距離は近ければ近いほどいい。

手の届きそうな距離にいる人たちに憧れるのは、AKB48なんかでも同じ公式だ。あれはそこからさらに上手にビジネス化されているけど。

ラジオを聴くたびに、自分が発信する時もこの距離感を大切にしないとな、と思う。

その場にみんなが集まって顔を突き合わせているような、それくらいの距離感を。

きょうはここまで。

2015/12/15 No.1680


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] Photo Pinを越える!?ブログに使える無料画像をFoterで取得しよう!

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

no image

[ #ブロネク ] 日本各地のブロガーとつながるオフネクに参加してみた!そこは自由だった!

伊豆半島ブロガーわっと(@WatOno)です。どーも。 日々色んなブロガーさんのブログ

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[転職] 転職活動する上でまずエージェントへの登録を僕がおすすめする理由

photo credit: Hamed Saber via photopin cc[/captio

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

[Beer] 夜プール ビアガーデンで開放的な夏の夜を満喫した!

夏といえば、ビールが美味しい季節。ビールが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

リビングを模様替えしたらSOHO感がでてきた – 日刊わっと 1476

2015年5月27日(水) この部屋に引っ越してきてから一年。そろそろ部屋も見飽きてき

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

letter alphabet rome

[Life] 僕はローマ字が読めない。でも読めないのは僕だけじゃない。

photo credit: wsilver via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑