*

[Life] お仕事カラオケはなかなか選曲が難しいですよね

公開日: : 私生活

Karaoke at Shibuya
仕事柄?ってほどでもないけれど、近頃はプライベートで行くよりも、仕事でカラオケに行くことの方が多い。

忘年会シーズンということもあり、二次会はカラオケで!ってことがよくある新橋サラリーマンなわけです。

仕事のカラオケってなかなか難しいものがありますよね。

スポンサードリンク


みんなの好きな歌を

何が難しいって、世代差や地域差がある中で最大公約数的にみんなが知っていて、歌えて、盛り上がって・・・となんかとにかく一曲歌うだけなのにやたらハードルが高い。

しかも、忘年会の二次会ともなるとチャンスは一回か二回程度なので、その中である程度インパクトのあることをやらないといけない。

接待カラオケの難しいところです。ただ歌うだけでも大変なのに。

だからこそ鉄板ネタが欲しいと常に思っています。

だいたい自分よりも10歳〜30歳以上年上の人ばかりのカラオケで、ホームランを打つことは決して簡単ではないけど、ヒットくらいは打ちたいところ。

みんなどうしているんだろう。


古い曲を歌えばいいってわけでもない

僕らが高校から大学生の頃、カラオケ行ったら青春パンクとか歌う奴が多くて、ゴイステとかガガガSPとかモンパチとかその辺りが結構鉄板だった。

でも、こういう情報って多分今の若い人たちはそこまで知らない。

例えばモンパチの小さな恋の歌がリリースされた2001年のヒット曲は、桑田佳祐の白い恋人達とか、B’zのウルトラソウルとか。

後者の方がヒットしてるけど、個人的には若い子がモンパチ歌った方が、えー、なんで知ってんの!?ってなりそう。(たまにCMソングとかにもなってるけど)ぐっと親近感がわくというか。

自分も上の世代にそういうインパクトを残そうと思うと、ただ昔のヒットチャートを賑わした曲とかではなくて、もっとその時代の空気感とか、その世代の空気感を感じないといけない。

そういう小難しいことばかりを考えているので、職場カラオケのハードルはいつまでたっても下がってこない。

もう、舟木一夫の高校三年生でも歌えるようになっておくべきなのだろうか。多分、歌えるけど。



きょうはここまで。

2015/12/11 No.1676


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[MEME] 6人の偉大な成功者たちが乗り越えた挫折の壁

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc[/capt

記事を読む

[ブログ] 当ブログと私が誕生日を迎えました

photo credit: Michael Salazar via photopin cc[/ca

記事を読む

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

手帳にうるさいわっと(@WatOno)です。どーも。 先日転職をしてからどうも今までの

記事を読む

[Life] 初めて結婚式二次会の幹事を任されたらこの段取りで進めよう

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] ブログをお休みします

ほぼ毎日更新でやってきているこのブログですから、本日から筆者が新婚旅行に旅立つため、来年度ま

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに予定のない週末

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その3

photo credit: CmdrCord via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Food] Jamie Oliverのフォカッチャに挑戦

今日はかねてからトライしたかったフォカッチャ! 我が家では、Youtubeで料理動画観るのがブ

記事を読む

[帰国は未定] ロシアに派遣されたので、日刊わっとは不定期更新になりそうです

日刊ブロガーわっとです、どーも! さて、日々この日記を楽しみに読んでくださる皆様にご報

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑