*

[Life] アスファルトが好きって人はいませんか

公開日: : コラム, 私生活

8
アスファルトが好きだ。アスファルトそのものの質感とか触り心地とかが好きだし、アスファルトがある景色というものが好きだ。

アスファルトがある景色なんて日本中にありそう、というかあるのだけど、そのそれぞれに味があって好きだ。

ここ最近カメラを持ち出す機会が減っていて、なかなか写真を撮れていないのが残念だけど、以前は結構写真を撮っていたアスファルトの。そしてアスファルトのある景色を。

スポンサードリンク


アスファルトに人の息遣いを感じる

アスファルトの何が良いって人々の生活を感じ取れるところが良い。月日とともにひび割れたアスファルトも良いし、敷きたてで黒々としている姿もまた初々しくて美しい。

10
そのそしてアスファルトのあるところには人々の生活があって、雑多とした混沌がある。これは特に路地裏などに顕著だ。こういう場所には、人がいなくても人々の息遣いが感じられる。道路に生活が染み込んでいる。

それを眺めているだけで自分もアスファルトに吸い込まれそうになる。

DSC_2767
その姿は時に柔らかく、まるで綿菓子のようにふわふわに見えること、感じられることもあれば、鋼鉄のように硬く感じられることもある。その場所によって全く違う材質でできているような感覚すらしてしまう。

アスファルトにはそんな魅力がある。



この不思議な物質とそれがある景色を眺めているとなんだかとてもワクワクとするし、同時にとても安心できる。

アスファルトが好きすぎて、素肌で感じてみたいという理由で、若い頃、真夜中に車通りの少ない幹線道路を思いっきり裸足で走ったり、アスファルトの上にゴロゴロしたりしたことがあるくらいだ。

という話を延々とお酒を飲みながらしたいのだけど、なかなか理解者が現れないのがマイノリティーの辛いところ。

きょうはここまで。

2015/12/06 No.1670


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[汐留] タコベルで屋外ランチが心地よい季節に

帰国してひさびさの東京オフィス出勤。実に3週間ぶりだからだいぶ経っている。 うちのオフィスは周

記事を読む

[Life] 深夜ラジオの魅力を自分のコンテンツにも取り込みたい

ラジオっ子だと思ったことはないけど、子どもの記憶には結構な割合でラジオがある。 朝の食

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 人生にオプティマイズすることは困難

    今年最後の名古屋出張。 数えたら今年は年間170日くらい出

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[Cafe] まるで洞窟のような老舗カフェ! 吉祥寺 くぐつ草 にいってきた!

吉祥寺という街が本当に大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 吉祥寺には数

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[Beer] サッポロ黒ラベルTシャツが届いたぜー!

photo credit: MJ/TR (´・ω・) via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[文房具] ロンドンの金融街で出会った黒赤ノート

photo credit: pigpogm via photo pin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. miko より:

    アスファルトいいですね。
    撮るのも、裸足で走るのも好きです。
    私の写真ブログにもアスファルトなエントリーがあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑