*

[映画] フィルムの中に見る魅力的な街 ニューヨーク

公開日: : アート

New York
日本に帰国する飛行機で、キャプテン・アメリカなどで知られるクリス・エヴァンスの初監督作品、”Before We Go”(原題 2015年)とパトリック・スチュアート主演の”Match”(原題 2014年)を観た。

特に選んでこの二つになったわけではなく、搭乗時間の関係もあってこの二つになったのだけど、ともにニューヨークでの1日をめぐるヒューマンドラマという点で似ていてこんなことがあるもんだなぁと感心してしまった。

スポンサードリンク


ニューヨークの魅力

終電後のグランドセントラル駅で出会った男女が始発までの時間でお互いの人生にケリをつけに行く”Before We Go”とニューヨークで暮らす伝説的なバレエ指導者とそこの訪れたある訪問者たちをめぐる物語の”Match”。

この二つに限らず、ニューヨークで起こる事件、ドラマをめぐる映画っていくつもある。映画といえば、ニューヨークかパリか、ってくらいそれはもうたくさん。

ニューヨークには特別な空気があるのか、これらの映画の中の街は本当に魅力的に映っている。

世界でも最もフォトジェニックな街の一つと言われるところだけど、それ以上に多くの人々が世界中からきて行き交い、出会いと別れを繰り返しているからこんなにもドラマのシーンとしてピッタリになるのかな、とか考えていた。

特に夜を迎えるブルックリンブリッジは飽きるほど映画で見たけど、それでも美しい。

New York City
グランドセントラルの時計台こそニューヨークで最も見て欲しいものというニューヨーカーに出会ったこともあるし、ニューヨークの象徴はエンパイヤーステートビルディングだっていう人もいる。

New York [9]
ウォールストリート、5番街、セントラルパーク、ニューヨーカーたちにはそれぞれのニューヨークがあって、ニューヨークという街が人生にどういう意味を持っているかっていうのをよく考えている印象がある。

それと同じようなものを自分が住んできた街で感じることができたのか。今は東京に住んでいるけど、東京が持つ意味って?東京の中のどこが自分にとって最も東京だって言える場所なんだろう。

それともニューヨークは特別なのかな。

きょうはここまで。






2015/12/02 No.1666


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

NHK

[動画] 石川啄木x枡野浩一 偉人の意外な一面を知れるシリーズ「石川くん」

photo credit: Nifky via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Music] 現役女子大生シンガーのCeleina Annが気になる

1996年生まれの現役女子大生シンガー、Celeina Ann(セレイナ・アン)。 S

記事を読む

[Life] 20年ぶりにミニ四駆作りに挑戦したけどやや失敗した。走るには走る。

少し時間が経ったけど、32歳の誕生日に友人からミニ四駆をプレゼントされた。 僕らの世代は小学生の頃

記事を読む

次のライブはあの世で SAKEROCK LAST LIVE ARIGATO! #sakerock – 日刊わっと 1482

2015年6月2日(火) 晴れ後曇り。 夕方、インストバンドSAKEROCKの解散ライブのた

記事を読む

[女優] JR東日本「いくぜ、東北!」に出演している木村文乃さんが気になる!

photo credit: kalleboo via photopin cc[/caption]

記事を読む

[iPhone] Instagramだけで撮影されたウェディング写真がすごい

iPhoneで写真を撮る事が日課なわっと(@WatOno)です。どーも。 Kim. A

記事を読む

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあげていこうと思う。 この

記事を読む

[infographic] インターネットはこの10年でどう変わったのか?

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc[/

記事を読む

[Music] 星野源がiTunesで全曲一斉配信したから最近のシングルを購入したよ!

元Sakerockの星野源が2015年6月23日よりこれまで配信されていなかった音源を一斉配

記事を読む

[PHOTO] 写真を撮るだけでなぜセルフ・ブランディングができるのか

「アスファルトは萌える」と公言してはばからないサンデー・フォトグラファーなわっと(@WatOno

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑