*

[コラム] fairな世の中になってほしい

公開日: : コラム

Pride London Parade, July 2011
最近以前にもまして、偉い人の失言、暴言関係のニュースを目にする気がする。差別的な発言とか。



こういう発言をみるたびにがっかりしてしまう。

スポンサードリンク


Fairであることが大事なアメリカ

アメリカに住んでいた頃、小さい子どもが”It’s not fair!(公平じゃない)”ってだだをこねている姿をよくみた。いや、小さい子どもだけじゃなくて、ティーネージャーも。

例えば、○○ちゃんはお菓子を買ってもらえるのに私は買ってももらえないわ、公平じゃない!と怒るわけだ。

この場合の「公平」って誰かが自分より優遇されているとかよりは、自分の権利が侵害されているっていう抗議。

○○ちゃんはお菓子を買ってもらえて優遇されている!と怒っているのではなく、私は与えられるべきお菓子を与えられていない!と怒っている。

平等じゃないことを訴えるってすごくアメリカ的な発想だなって思う。日本ではあまり耳にしない。


平和じゃない世の中だから平等さが必要

日本で日本人として生まれ育つと差別とわりと無縁な生活を送れてしまう。日常生活で自分の権利が侵害されるっていう危機感とかない。

そういう意味で単一的な人種、文化内で育つのは平和だし安心できるしメリットが多い。

でも、一方で自分と比べて異質な人に対する迫害などを気がつかずにやってしまう危険性もある。もともと世の中には自分と違う人ばかりという認識が薄くなってしまう。

世の中にはいろんな人がいて、お互いに生活していく上で自分勝手な正義を人に押し付けていたら摩擦ばかりが生じる。

そんな世の中をみんなにとって居心地良くするために、お互いのことをもっと知って、平等さを追求しなくちゃいけない。


もっとfairな世の中へ

件の議員さんも何をそんなに憤慨することがあるのだろうと思う。

同性愛の人たちがいるだけで自分の権利は全く侵害されないのに、自分からは積極的に非難して傷つける言葉を発している。(その後訂正と謝罪をされたようです)

自分の権利が侵害されたならまだしも。

もっとfairな世の中になってほしいもんですね。



きょうはここまで。

2015/11/30 No.1664


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[バスケ] Slam Magazineに見る複数の要素組み合わせるメディア戦略

photo credit: JoshuaDavisPhotography via photopin

記事を読む

no image

[Life] ステージに立ち続けなくては前に進めない

漫才コンビの爆笑問題が好きだ。 テンポのいい掛け合いと、時事をネタにしていく柔軟性、ギリギリア

記事を読む

[コラム] ステレオタイプとうまく付き合いたい

先日取引先の外国人スタッフが、来日中に財布の入っていたカバンを落としてしまうという出来事があった

記事を読む

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。 ソシャゲとは、

記事を読む

[動画] 知らぬ間に家族旅行のビデオをすべて自撮りしていた父が話題

アイルランド人のエヴァン・グリフィンさんは、ラスベガスに旅行に行くというお父さんにGoPro

記事を読む

[Life] 「世間は狭い」のは当たり前でも、狭いことに驚きたい

先日出席した結婚式、隣に座った人は全く知らない人だったけど、よくよく話してみたら職場がうちのオフ

記事を読む

[英語] 簡単に逆ギレできる英語フレーズ Why Not

カナダにワーホリに行っている友人がシェアしていた記事でこんなものがありました。

記事を読む

[Life] 人生にオプティマイズすることは困難

    今年最後の名古屋出張。 数えたら今年は年間170日くらい出

記事を読む

no image

33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ごす誕生日は3年ぶりだ。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑