*

[Life] おしゃれラテを簡単に自宅で!ダイソーのミキサーが使えるよー

公開日: : 最終更新日:2015/11/13 私生活, 飲食

冬場に、スタバなどのカフェで飲むふわっふわなラテって美味しいですよね。

でも、場所代もあってか結構いいお値段します。そこで、自宅でも作れないものかと、ネットでちょっと調べた結果、100円均一で買えるミニ泡立て器を使って、簡単にフワッフワなラテが作れることが分かったので早速買ってきました。

これがそのカプチーノミキサー。
IMG_0343
150円でしたがこれでも安いものです。

スポンサードリンク


150円でかなりふわふわ

150円のカプチーノミキサーは、先端がこんな感じ、これが回転することによって対象物を泡立てます。
IMG_0344
一応ホルダーも付いてました。作りは100均なのでかなりちゃっちいですが、一応仕事はします。あと、別売り単三電池2本が必要でした。
IMG_0345

自宅でティーラテを作る

ティーラテのレシピはネット上にたくさんあります。みんな自宅でスタバ感出したいんだね。

我が家は牛乳ではなく豆乳で、ソイティーラテです。ちなみに僕はスタバでも、トールホットソイチャイティーラテライトシロップを頼んでます。
IMG_0346
豆乳は温めてからミキサーをかけます。ホイップにも紅茶の味をさせるために、ティーバックを豆乳に投入。さらにお砂糖もここで入れておきます。またミキサーをかけると泡立って量が増えるので、豆乳はカップの1/3か1/4以下でかき混ぜるのがコツです。

正直これは結構多かった。
IMG_0347
ここでミキサーの登場。
IMG_0349
しっかりミキサーの先端が水没しているようにしないと周りに豆乳が飛び散って大惨事になるので注意。
IMG_0350
ミキシング開始〜。
IMG_0352
猛烈な勢いで泡になっていきます。
IMG_0355
適度にミキサーをかけると、あっという間に大量の泡になります。このままクリーミーなものを飲んでもいいし、この泡を紅茶の上に乗せるスタイルでもOK。
IMG_0356
仕上げにシナモンパウダーを振りかけます。これはカルディーで購入したものだけど、100均一でもシナモンパウダー売ってるし、それで十分なきがする。シナモンはトーストにかけても美味しいし、カレーにも入れられるし、使い勝手良いので家にあってもいいと思います。
IMG_0357
てなわけでこんな感じで、ふわふわなティーラテができましたー。
IMG_0358
スタバほどきめ細やかな泡ではありませんが、十分美味しく飲めます。

自宅でラテという贅沢

先日、妻が突然「QoL(Quality of Life)向上委員会」なるものを家庭内に発足して、事あるごとにQoLの向上の大義名分の下、出費を促進する傾向があります。

ちなみに、世間一般のQoLは医療や住環境、人間関係やレクリエーションなど様々な尺度から、ある人の幸福度を計るもの。

委員会活動において、その成果を知るために定量的な指標は必要だろうと考え、どんな指標を設けるか、二人で考えました。妻が一週間にtwitterでつぶやく不満ツイートの数をKPIとすることになりました。生活が潤っていれば、不満も減るだろうということで。

妻は「自宅で手作り」とか「古き良きもの」とか「贅沢な時間の過ごし方」に重きを置いているので、今回のラテ作りにつながったわけです。

やってみたら意外に簡単だったし、安いミニ泡立て器もいろいろ使い方によっては料理にバリエーションが出そうなので、これから使い込んでいこうとはおもっております。

スタバでテイクアウトする価格で材料も道具も揃ってしまう自家製ラテいいですよー。

きょうはここまで。

2015/11/13 No.1647


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Beer] 水曜日のネコはすっきりさわやか国産ベルジャンホワイトエール!

ようやくネコに出会えて喜々としているわっと(@WatOno)です。どーも。 よなよ

記事を読む

[Life] カリフォルニア流、夏を制する10個のライフハック

photo credit: JustinJensen via photopin cc[/capti

記事を読む

[Food] 山椒で食生活がバラ色になるって聞いたから試してみた

食べる事が好きで美味しいものを愛するわっと(@WatOno)です。どーも。 2012年

記事を読む

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我が家ですが、ここ最近のエンゲル

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[旅] 快適な飛行機の旅にする為の6の工夫

年間120日ロシアで過ごす僕は、おそらく年間のフライト数は20回以上です。長期滞在が多いため、短

記事を読む

[Beer] ヱビスという楽園、恵比寿麦酒祭2013がやってくる

地上の楽園をもとめているわっと(@WatOno)です。どーも。 昨年9月、私は恵比寿で

記事を読む

[ブログ] 発信する楽しさは『彩り』みたいなところがある

photo credit: Whatsername? via photopin cc[/capti

記事を読む

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[表参道] バスケットマンの夢の店 coast 2 coastに行ってみたい

photo credit: JoshuaDavisPhotography via photopin

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑