*

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 私生活, 飲食

 

日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれくらいいるのかわからないけれど、日本はピザが高い。

デリバリーピザを頼んだ日には、一ヶ月の食費なくなるんじゃないかって思うくらい高い。

まあそこまででもないけど、友人が自宅でピザ焼いているの見て、できるかなと試してみたら、意外と簡単にできた。

ピザが高いなら自分で焼いたらいいのか!


スポンサードリンク


自宅でピザを焼こう

まず必要なのがピザ生地の材料。僕が参考にしているレシピは、強力粉と薄力粉の合わせ粉パターンだけど、いろんなレシピがあるようなので、自分の手持ちの材料とか、小麦粉の使用頻度を考えて作ればいいと思う。

材料 (24㎝2枚程度 約2~4人前)
■ ピザ生地
強力粉250g
薄力粉50g
塩小さじ1/2杯
ドライイースト5g
オリーブオイル大さじ1
ぬるま湯150g

元ピザ屋店員の手作りピザ生地


上のレシピではぬるま湯150gになってるけど、感覚的に160gぐらいで丁度良い気がする。この辺りは生地のまとまり具合を見て調整が必要。

材料を揃えたらそれらを大きめのボウルに入れて混ぜ、ある程度混ざったら手でこねて、生地をまとめる。

そのあとは、濡れた布巾を乗せて、ラップして一次発酵(60分~120分)。我が家は電子レンジに発酵機能があるのでそれを使ったけど、自然発酵でもいける。

一次発酵が終わったら、一旦取り出して、ガス抜き、その後丸めて二次発酵(20分くらい)


二次発酵できたら、後は丸く伸ばして具材乗せてオーブンで焼くだけ。とても簡単である。


生地だけ作って、後は食べる人が勝手に盛り付けするピザパーティーをやるのも楽しそう。


具材も自由に乗せて楽しむ

ピザ作りの楽しさはトッピングをすることにある。別にペッパローニとかなくても、家の冷蔵庫の中の余り物をいろいろ乗せても面白い。てな訳で、ブナシメジとかが乗っている我が家のピザです。


もちろんビールも忘れずに。今日のビールは、僕ビール、君ビール。夏っぽいビールだけど、爽やかに飲めてよかった。


酒飲みは自分のつまみを作り出す

酒飲みに料理好きが多いのは、自分のつまみを自分で作りたくなるからだと思う。

自分の好きなものを自分の好きな酒と飲み食いすることこそ本当の贅沢。

そのために、いろいろ凝ってしまうんだろうと。

酒飲みじゃなかったら、ピザは焼かなかったかも。

きょうはここまで。

2015/11/09 No.1643


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhone] iPhone 4からiPhone 5に機種変更しました

iPhone4からiPhoneデビューしたわっと(@WatOno)です。どーも。 ソフ

記事を読む

[PHOTO] 写真を撮るだけでなぜセルフ・ブランディングができるのか

「アスファルトは萌える」と公言してはばからないサンデー・フォトグラファーなわっと(@WatOno

記事を読む

日刊わっと -Make em Laugh- 693

2013年4月1日(月) 寒い一日。夜は霧雨が降り出して、さらに冷え込みそうだ。まだ遠いのかな

記事を読む

[Life] りんごは丸かじりするから美味いと思う

アメリカ時代、学校のランチといえばサンドウィッチとりんごが定番だった。みんな茶色い紙袋にサン

記事を読む

[Life] たったひとつの行動が人生を変えることがある

photo credit: Daadi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[新宿] 桂花ラーメンにアクセントを!阿蘇ラーメンを食した!

桂花ラーメンの伝道師わっと( @WatOno )です、どーも。 くまもと桂花ラーメンは、ぼくの

記事を読む

[Beer] よなよなBeer Kitchenで30樽限定 Pale 2015を飲む – 日刊わっと 1559

よなよなBeer Kitchen[/caption] 2015年8月17日(月) 代休

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] あなたは30歳の誕生日に何をしていましたか?

29歳のわっとです、どーも。 若さの象徴みたいな20代という時間も気が付けばあっという

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑