*

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

公開日: : 最終更新日:2015/11/09 私生活, 飲食

 

日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれくらいいるのかわからないけれど、日本はピザが高い。

デリバリーピザを頼んだ日には、一ヶ月の食費なくなるんじゃないかって思うくらい高い。

まあそこまででもないけど、友人が自宅でピザ焼いているの見て、できるかなと試してみたら、意外と簡単にできた。

ピザが高いなら自分で焼いたらいいのか!


スポンサードリンク


自宅でピザを焼こう

まず必要なのがピザ生地の材料。僕が参考にしているレシピは、強力粉と薄力粉の合わせ粉パターンだけど、いろんなレシピがあるようなので、自分の手持ちの材料とか、小麦粉の使用頻度を考えて作ればいいと思う。

材料 (24㎝2枚程度 約2~4人前)
■ ピザ生地
強力粉250g
薄力粉50g
塩小さじ1/2杯
ドライイースト5g
オリーブオイル大さじ1
ぬるま湯150g

元ピザ屋店員の手作りピザ生地


上のレシピではぬるま湯150gになってるけど、感覚的に160gぐらいで丁度良い気がする。この辺りは生地のまとまり具合を見て調整が必要。

材料を揃えたらそれらを大きめのボウルに入れて混ぜ、ある程度混ざったら手でこねて、生地をまとめる。

そのあとは、濡れた布巾を乗せて、ラップして一次発酵(60分~120分)。我が家は電子レンジに発酵機能があるのでそれを使ったけど、自然発酵でもいける。

一次発酵が終わったら、一旦取り出して、ガス抜き、その後丸めて二次発酵(20分くらい)


二次発酵できたら、後は丸く伸ばして具材乗せてオーブンで焼くだけ。とても簡単である。


生地だけ作って、後は食べる人が勝手に盛り付けするピザパーティーをやるのも楽しそう。


具材も自由に乗せて楽しむ

ピザ作りの楽しさはトッピングをすることにある。別にペッパローニとかなくても、家の冷蔵庫の中の余り物をいろいろ乗せても面白い。てな訳で、ブナシメジとかが乗っている我が家のピザです。


もちろんビールも忘れずに。今日のビールは、僕ビール、君ビール。夏っぽいビールだけど、爽やかに飲めてよかった。


酒飲みは自分のつまみを作り出す

酒飲みに料理好きが多いのは、自分のつまみを自分で作りたくなるからだと思う。

自分の好きなものを自分の好きな酒と飲み食いすることこそ本当の贅沢。

そのために、いろいろ凝ってしまうんだろうと。

酒飲みじゃなかったら、ピザは焼かなかったかも。

きょうはここまで。

2015/11/09 No.1643


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

パーティーは我が家でやるのが楽しいよ!ホームパーティーだよ!

今の家に引っ越してきて始めてホームパーティーを開きました。 ホームパーティーといっても、人数も

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Food] あの強烈な香り!新宿 カレーの店ガンジーにいってきた!

いってきました、ずっと気になっていたお店。新宿のガンジーさん。 新宿東口のあたりはよく

記事を読む

[Beer] ヱビス プレミアム ブラックの香りにやられちまいな

ヱビスときいたらわっと(@WatOno)です、どーも。 2013年5月22日に、ヱビス

記事を読む

[Food] ぺヤングからの挑戦状!焼きそばか蕎麦かわからない和風焼き蕎麦を食した!

冒険したくなるお年頃のわっと(@WatOno)です。どーも。 世の中には、コーンポタージュの

記事を読む

[品川] これであなたもグローバル人材!物流博物館にいってきた!

インターナショナルビジネスに携わっていきたいわっと(@WatOno)です、どーも。

記事を読む

[ネタ] もう30歳か・・・と思わず感じる30のサイン

photo credit: bfick via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Food] キスの味って聞いたからサントリーやさすいを飲んでみたよ!

スパークリングウォーター好きなわっと(@WatOno)です。どーも。むしろ、ペリグリーノ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑