*

[Life] なかなか決断できない時に試す最も幸せな選択方法

公開日: : Evernote, 私生活

arrows
人生には、選択、決断を迫られる時というのがある。

考えようによっては、生まれてから死ぬまで決断の連続と言えるかもしれない。

もちろん、意識せずにできる選択もあるけど、時に本当に悩ましい決断を迫られる時がある。人生を変えるような決断とか、いろんな影響が考えられる決断。

そんな決断をする時に、よく思い出すのが、EvernoteのCEO フィル・リビン氏の下のKeynoteだ。

彼は、ビジネスや人生において、良い決断とは、怖れからするものではなく、前向きな可能性にかけた選択のことを言うとしている。

2014年のEvernote Conferenceにて、EVERNOTE CEOのフィル・リビン氏。

スポンサードリンク


やりがちな選択

Untitled 重要な選択が迫られた時、ありがちな方法として、それぞれの選択肢の良い点、悪い点を挙げて比べるというものがある。

例えば、デートのお店を決めるのに、Aのお店は雰囲気が良いけど味がイマイチ、Bのお店は美味しいけどデートって雰囲気じゃない、など。

この方法は、一見合理的ではあるのだけれど、すべて失敗したくない、という思いから来ている。

最低公約的なところを求めているだけで、こういう選択から得られる結果というのは中途半端なものだと。本当に良い結果というのは、このような選択からは生まれないと。


前向きに考える

では、どう考えるか。

それは、ポジティブな面だけを見て、この選択がうまくいったらどうなるか、で判断するとリビン氏は語る。

その選択にはこんなリスクもありますよ、というのはわかるけど、この選択がうまくいったらどのようなメリット、成果がもたらされるかだけを考えるというのだ。

人はイメージが湧いて明確に見えている方向に向かって進んでいく。最高の成果を目指した選択をすれば、最高の成果をあげられる可能性はあるけど、失敗しないように選んだ選択肢では最高の成果が上がらないっていうのは当然と言えば当然の事。

もっとも良いイメージができる方向に舵を切ることが、もっとも幸せを生むことができる選択の仕方なのだ。

きょうはここまで。

2015/11/07 No.1641


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[渋谷] 懐かしすぎる!NHKスタジオパークにいってきた!

教育テレビの斬新さが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 渋谷にあるNHK

記事を読む

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

ご存知Moleskine野郎のわっと(@WatOno)です。どーも。 より詳しいmol

記事を読む

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その1

photo credit: meltedplastic via photopin cc[/capt

記事を読む

[Movie] 最近観た映画 2016年01月

映画大好きで朝から晩まで、ご飯も忘れてみていられる!ってわけでもないのだけど、特に移動の時間

記事を読む

[ロシア] あともう一歩が足りないロシアのホテル

帰国致しましたわっとです、どーも。 ここ最近はすっかりロシア滞在ネタばかりで誰得感満載になりつ

記事を読む

[漫画] バイクにも乗らない僕が『湘南爆走族』が好きな理由

暴走族でもヤンキーでもない品行方正なわっと(@WatOno)です。どーも。 突然ですが

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[横浜] 赤レンガでドイツを感じるビアフェス!ヨコハマフリューリングスフェスト2013にいってきた!

ビールと祭りと聞いたらテンションがあがってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

no image

[Life] 物語を生み出す方法

アメリカの高校に2年間通っていたけど、意外にも国語(英語)の授業が一番得意だった。 決

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑