*

[Photo] DJI OSMOはスタビライザー一体型の未来のビデオカメラ

公開日: : 最終更新日:2015/10/31 Tech, アート , , ,

s1body-6c753e8cab7cd5c79d5bbca4d65867bd
GoProユーザーとしてここ最近スタビライザーの導入を検討していたのだけど、ここへ来てDJI OSMOがなかなか良さそうだということでかなり気持ちが傾いている。

DJIはドローンメーカーとしてすでにとても有名だけど、今回空撮用ではない、スタビライザーと一体型になったビデオカメラ DJI OSMOを発売した。

スタビライザーと一体型のビデオカメラの何がいいかっていうと、動画撮影時の手ぶれが補正されて映画のような美しくスムーズな映像が撮影出来るってこと。

Osmo‐高精度スタビライザー付き小型4kカメラ|DJI
動画撮影の新しい形。


スポンサードリンク


空の次は、陸へ

DJI OSMOは、ドローンメーカーのDJIが空の次は陸を制覇するべく発売したビデオカメラ。スタビライザーと一体型のため、スムーズな映像の撮影が可能になっている。



またトリガーボタンを使って簡単に撮影方向を変えたりもできるので、映画のような全体を見渡す映像が素人でも撮影できちゃう。


自分の視点を共有するためにスタビライザーは大事

ブレを補正するスタビライザーの役割って、そこまで重要なのかなって思う人もいるかもしれないけど、これがとても重要。

普段の生活の中で、例えば長い階段を上っている時僕たちの見ている景色にブレはない。でも、これをビデオ撮影するとひどい手ぶれが発生してしまう。

これは、確かに臨場感は出るけれど、映像としては長く見られないし、実際に見てきた景色とは違った別の何かになってしまう。

だからノイズを取り除くことで、自分が見た景色をそのまま誰かに伝えることができるこのスタビライザー機能って言うのは大事になってくるんだ。

公式で公開されているスペインでの映像。子どもたちが街中を走り抜けるシーンを後から追いかけている映像で、すごくスムーズに映像が流れていくのが印象的。



家庭用ビデオとしても優秀

プロ仕様な感じもするこのビデオだけど、実は家庭で子どもを撮影したりするのにもかなり適しているんじゃないかなって思う。

家庭用ビデオってこれまでは手ぶれだらけって印象だったけど、こう言ったものがあれば、その場の感動をそのまま保存しておくことが可能になりそう。

iPhoneなどのスマートフォンアプリと連携させて、視点も自由に変えられるし、操作も楽そうだし、4Kで60fpsとか1080pで120fpsで撮影できるのも魅力的。

思い出を美しい映像として撮っておきたい人には検討の価値あるビデオカメラだと思う。

きょうはここまで。

2015/10/31 No.1634


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

Everpixの話をしよう – 日刊わっと 1581

2015年9月8日(火) Everpixという夢のようなwebサービス/アプリが数年前

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。 ソシャゲとは、

記事を読む

[サイト紹介] アニメーションで物理学を教えてくれる動画プロジェクト “MinutePhysics”

photo credit: WorldIslandInfo.com via photo pin c

記事を読む

[iPhone] お手軽に本格DJプレイ! Djay for iPhoneのオートミックスがヤバすぎる!

音楽の力を信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 Djay for iPhoneは、

記事を読む

[Web] Twitterフォロワーさん全員に会いにいく男性の話がほっこりする #meetandtweet

photo credit: JefferyTurner via photopin cc[/capt

記事を読む

[Music] 12.02発売 星野源のニューアルバム YELLOW DANCERが楽しみ!

星野源の2年半ぶりのオリジナルアルバム、「YELLOW DANCER」がリリースされる。

記事を読む

[iPhoneアプリ] ぬおお!Pathのホームページに僕のコメントが掲載されている!!

自称Pathパワーユーザーのわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathは、本

記事を読む

[iPhoneアプリ] シンプルなのになぜかはまる!点と点を結ぶゲームdotsが楽しい!

photo credit: joseanprado via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

手帳にうるさいわっと(@WatOno)です。どーも。 先日転職をしてからどうも今までの

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑