*

[旅] 快適な飛行機の旅にする為の6の工夫

公開日: : 旅行, 私生活 , , , ,

Flight
年間120日ロシアで過ごす僕は、おそらく年間のフライト数は20回以上です。長期滞在が多いため、短期出張組に比べるとフライト数は少ないですが、それでもまあそこそこ乗っているかなと思います。

長めのフライトもあるしね。

そんな僕が実践している飛行機旅の時のTipsをご紹介します。

スポンサードリンク





空旅のスタイル



空旅は、ワープと同じ。鉄道など陸路を地道に進むわけではなく、一気に目的地へ行く旅です。

時間が短縮されているのに、それ以上に体力が消耗していては仕方ないので、できる限り疲れないような旅にしたいものです。





1.ポケットは空にする



これはセキュリティーを通るとき、女性は関係ないですが、男性の場合はポケットに携帯、財布などが入っていることが多いと思います。

これらのものは、セキュリティーチェックで全てトレイの上に出してください、と言われてしまうので、あらかじめ鞄の中にしまっておきます。

携帯なんかは鞄の中から出してくださいと言われないので、鞄を預けるだけで大丈夫。





2.ゆったりとした服装



あまりドレスダウンするとセキュリティーチェックがうるさくなるとも言われますが、飛行機の中で長時間座っているので、少し暖かいかっこ、かつ、柔らかい素材でできたゆったりとしたものを着て飛行機に乗ります。

出張で飛行機で到着したらすぐ打ち合わせがある、などではない限りスーツはスーツケースの中に入れておきます。スーツを着て飛行機乗ると疲れるし、シワも心配なので。

また飛行機内は寒くなったりするので、セーターとスウェットパンツなど暖かいかっこをしていきます。靴下も厚めの物だといいかも。





3.ラウンジでゆっくりする



僕は搭乗までの時間をラウンジでゆっくりして待っています。

カードラウンジであれば利用のハードルはそこまで高くないですし、出発までiPhoneも充電できて静かなところでのんびりできるのはリラックスできて良いです。

ラウンジを使う必要はないですが、何かとせかせかしている空港内で、自分のペースを崩さない為に時間配分を考えておくことは大事。

ギリギリに空港に来てバタバタと乗るのもいいけど、できれば余裕を持って空港入りしたいですね。





4.搭乗前にお水を買っておく



飛行機内で機内食やドリンクのサービスがあったりしますが、離陸してすぐにはこないので、セキュリティーチェックの後、自販機でお水を買って乗っています。

機内は乾燥するので、お水以外にも、マスクとかあるとさらに良いかと。





5.靴は脱ぐ



New Balance 859 Running Shoes

飛行機に乗って席に着いたらまずは居心地のよさを確保。

僕は毛布をひざ掛けにして、靴を脱ぎます。

靴の締め付けから解放されるとリラックスできます。ただし、足元がそこそこ冷えるので、ある程度厚めの靴下を履いておくこと。

長距離フライトならスリッパもあると、トイレに行く際にも安心です。

6.ノイズキャンセリングヘッドフォン

旅にかかせないイヤフォン Bose Quiet Comfort QC20i – 日刊わっと 1532 | Peanut Butter and Jelly
このイヤフォンがないと旅に出られない

まとめ

いかがでしたでしょうか。

他にもいろいろ工夫はありますが、今回はこんなもので。

空旅は意外と疲れるので、休めるだけ休むことが大切だと思います。

皆さんはどんなテクニックを使って空旅を快適にしています。

きょうはここまで。

2015/10/29 No.1632


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4

photo credit: harry_nl via photopin cc[/caption]

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

children laugh

[Life] 上手い事が言いたいあなたへ!なぞかけの作り方と考え方!

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc[/capti

記事を読む

[Food] パスタパエリアのフィデウアがやたら美味しかったので家で作りたい

美味しいご飯と美味しいお酒があればほかに何か必要なものなどあるのでしょうか。いや、ないでしょ

記事を読む

[Movie] 最近観た映画 2016年01月

映画大好きで朝から晩まで、ご飯も忘れてみていられる!ってわけでもないのだけど、特に移動の時間

記事を読む

[Life] 活きホタテをかっさばいて焼いて食べた

大人になったからか、贈り物をしたり、もらったりする機会が増えた。 今回は、函館から海産物を直送

記事を読む

荷造り上手を目指したい- 日刊わっと 1590 

2015年9月17日(木) 旅の荷物を減らしたい。常に言っている気がするけど、もっと軽

記事を読む

[Life] 「世間は狭い」のは当たり前でも、狭いことに驚きたい

先日出席した結婚式、隣に座った人は全く知らない人だったけど、よくよく話してみたら職場がうちのオフ

記事を読む

[ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと

photo credit: -mrsraggle- via photo pin cc[/capti

記事を読む

[Moleskine] モレスキンに貼れる月間スケジュールをつくったよ

赤いMoleskineのわっと(@WatOno)です。どーも。 このブログでも何回

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑