*

[旅] 快適な飛行機の旅にする為の6の工夫

公開日: : 旅行, 私生活 , , , ,

Flight
年間120日ロシアで過ごす僕は、おそらく年間のフライト数は20回以上です。長期滞在が多いため、短期出張組に比べるとフライト数は少ないですが、それでもまあそこそこ乗っているかなと思います。

長めのフライトもあるしね。

そんな僕が実践している飛行機旅の時のTipsをご紹介します。

スポンサードリンク





空旅のスタイル



空旅は、ワープと同じ。鉄道など陸路を地道に進むわけではなく、一気に目的地へ行く旅です。

時間が短縮されているのに、それ以上に体力が消耗していては仕方ないので、できる限り疲れないような旅にしたいものです。





1.ポケットは空にする



これはセキュリティーを通るとき、女性は関係ないですが、男性の場合はポケットに携帯、財布などが入っていることが多いと思います。

これらのものは、セキュリティーチェックで全てトレイの上に出してください、と言われてしまうので、あらかじめ鞄の中にしまっておきます。

携帯なんかは鞄の中から出してくださいと言われないので、鞄を預けるだけで大丈夫。





2.ゆったりとした服装



あまりドレスダウンするとセキュリティーチェックがうるさくなるとも言われますが、飛行機の中で長時間座っているので、少し暖かいかっこ、かつ、柔らかい素材でできたゆったりとしたものを着て飛行機に乗ります。

出張で飛行機で到着したらすぐ打ち合わせがある、などではない限りスーツはスーツケースの中に入れておきます。スーツを着て飛行機乗ると疲れるし、シワも心配なので。

また飛行機内は寒くなったりするので、セーターとスウェットパンツなど暖かいかっこをしていきます。靴下も厚めの物だといいかも。





3.ラウンジでゆっくりする



僕は搭乗までの時間をラウンジでゆっくりして待っています。

カードラウンジであれば利用のハードルはそこまで高くないですし、出発までiPhoneも充電できて静かなところでのんびりできるのはリラックスできて良いです。

ラウンジを使う必要はないですが、何かとせかせかしている空港内で、自分のペースを崩さない為に時間配分を考えておくことは大事。

ギリギリに空港に来てバタバタと乗るのもいいけど、できれば余裕を持って空港入りしたいですね。





4.搭乗前にお水を買っておく



飛行機内で機内食やドリンクのサービスがあったりしますが、離陸してすぐにはこないので、セキュリティーチェックの後、自販機でお水を買って乗っています。

機内は乾燥するので、お水以外にも、マスクとかあるとさらに良いかと。





5.靴は脱ぐ



New Balance 859 Running Shoes

飛行機に乗って席に着いたらまずは居心地のよさを確保。

僕は毛布をひざ掛けにして、靴を脱ぎます。

靴の締め付けから解放されるとリラックスできます。ただし、足元がそこそこ冷えるので、ある程度厚めの靴下を履いておくこと。

長距離フライトならスリッパもあると、トイレに行く際にも安心です。

6.ノイズキャンセリングヘッドフォン

旅にかかせないイヤフォン Bose Quiet Comfort QC20i – 日刊わっと 1532 | Peanut Butter and Jelly
このイヤフォンがないと旅に出られない

まとめ

いかがでしたでしょうか。

他にもいろいろ工夫はありますが、今回はこんなもので。

空旅は意外と疲れるので、休めるだけ休むことが大切だと思います。

皆さんはどんなテクニックを使って空旅を快適にしています。

きょうはここまで。

2015/10/29 No.1632


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] たったひとつの行動が人生を変えることがある

photo credit: Daadi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[汐留] タコベルで屋外ランチが心地よい季節に

帰国してひさびさの東京オフィス出勤。実に3週間ぶりだからだいぶ経っている。 うちのオフィスは周

記事を読む

[Life] 自宅でアヒージョしたら我が家がスペインバルっぽくなった

わっと家は、夫婦でこれといった共通の趣味もないのだけど、唯一お互い好きなのがお酒を飲むこと。

記事を読む

[ロシア] ホテルで温水しか出なくて大変なことになった

今回のロシア滞在も既に16日目。 ちょっとのトラブルが付きものなのが、ロシアのホテルと

記事を読む

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

[ネタ] もう30歳か・・・と思わず感じる30のサイン

photo credit: bfick via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 仕事を抱えこまない人ほど忙しくなる法則

photo credit: kennymatic via photopin cc[/caption

記事を読む

[ラーメン] くまモン×桂花ラーメン!?渋谷センター街店がリニューアルするぞ!

人生でもっとも食べているラーメンはまぎれもなく桂花ラーメンです、わっと(@WatOno)

記事を読む

[Beer] 幻のヱビスビールイベント 恵比寿麦酒祭2013にいってきました

ちょっと間ブログをおやすみしていたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎日更新

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑