*

[Design] 柳宗理という生活のデザイン。柳宗理記念デザイン研究所へ行ってきた

公開日: : 最終更新日:2015/10/29 アート, 旅行, 私生活 , , ,

IMG_2261
金沢に、柳宗理記念デザイン研究所があることを知ったのは本当に偶然だった。

たまたまバスで研究所の前を通過して、あー!えー!?こんなものが!?って感じで。

我が家でも、何枚か柳宗理デザインのお皿とかを使っていて、それを入手してから彼のデザインした食器などがもっと欲しくなってしまった。なぜかとても落ち着くデザインのものが多い。

金沢美術工芸大学 -柳宗理記念デザイン研究所-
日本を代表する工業デザイナー。柳宗理の歴史と作品を知る展示室。


スポンサードリンク


日本を代表する工業デザイン

Tabouret Butterfly (L'esprit Mingei, Musée du Quai Branly)
柳宗理との出会いは、学生の頃、インテリア改造とかにハマって、ブランド家具とかをいろいろ勉強してた頃に遡る。10年くらい前かな。ミッセンブームではあったものの、柳宗理デザインのものは、今と変わらず高い評価をされていた。当たり前だけど。

当時は、おしゃれな人の部屋にはバタフライスツールとかエレファントスツールがあるものって感じだった。今でもそうかも。

その後は、インテリアとかそこまで余裕のない日々が多かったけど、同棲から結婚して二人で生活するようになって、また食器選びとかをしだした中で、柳宗理の出西窯シリーズがいいねということになり、購入。気に入って使っている。

奇抜さとか、一点物というよりは生活に溶け込むデザインといった感じの食器類やキッチンツール類は、一度はまりだすと沼のようにいろいろ欲しくなってしまう。





生活をデザインする



sori-yanagi-cup-spoon
良いデザインのものに囲まれて暮らすっていうのは、機能性の面からも、また美観的な面からも豊かな生活につながる。

柳宗理の工業デザインもまさにそれで、派手さはないかもしれないけれど、落ち着きのあるデザインが日々の生活にしっくりくる。

この研究所は、インテリアショップのように楽しむこともできるし、柳宗理の仕事を知る場所として楽しむこともできる貴重な場所。入場料もかからないし、金沢で少し時間があるなって方にオススメ。

きょうはここまで。

2015/10/28 No.1631


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[品川] これであなたもグローバル人材!物流博物館にいってきた!

インターナショナルビジネスに携わっていきたいわっと(@WatOno)です、どーも。

記事を読む

[Music] ヒップホップは原点回帰できるのか?ケンドリック・ラマーの挑戦

photo credit: jon_elbaz via photopin cc[/caption]

記事を読む

airplane flight

[英語] 英語にも方言ってあるの?アクセントタグが面白い

最近英語とその方言について話し合う事が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 英語

記事を読む

[Life] 人生にオプティマイズすることは困難

    今年最後の名古屋出張。 数えたら今年は年間170日くらい出

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので、うちの妻を紹介します

昨年付き合って4年の記念日に入籍してから気がついたらもう1年以上。 このブログでもたま

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。 我が家には、元エイター

記事を読む

[旅] メキシコ・カンクンへ!新婚旅行の手配方法とか公開していきます

ウノ、ドス、トレス、わっとです、どーも。 入籍、披露宴ときたら、「旅行は?どこいくの?

記事を読む

[Music] 名曲を無駄にさせたら天下一のレキシが好き

気がついたら、レキシのSHIKIBUばかり聴いている。特に映像が凄まじすぎるので、ついついY

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

nike fuelband

[動画] Nike FuelBandのための新作が相変わらず冒険三昧でヤバい

Youtube大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 僕のお気に入りYoutub

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑