*

[金沢] 21世紀美術館で現代アートを体感する

公開日: : 最終更新日:2015/10/27 アート, 旅行, 私生活 , ,

IMG_0202
昨日、レアンドロのプールについて取り上げたように、金沢にある21世紀美術館に行ってきました。

21世紀美術館は、現代アートを体いっぱいに体験できる場所、そんな印象でした。


スポンサードリンク


ゆったりと過ごせるアートスペース

有名な庭園、兼六園に隣接するこの円形の美術館は、芝生に囲まれていて、とても居心地の良い空間。現代アートの最先端のような作品が並ぶ中、その周りにはとても穏やかな空間が広がっているそのギャップもまた面白いです。
IMG_0203
10時の開館前でも、入れるフリースペースもアートな作りになっていて、のんびりしながらも作品を楽しむことができます。
IMG_0219
そして、特に印象的だったのが、太陽光がたくさん入る通路。こういうスペースが多いのも魅力的。暗い印象の美術館も多いので、かなり印象的でした。この通路もかっこよかった。
IMG_0245

朝一がオススメのタレルの部屋

開館前から入れる、タレルの部屋「ブルー・プラネット・スカイ」。空の一部を切り取り、それを広いスペースで楽しめるこの作品。



晴れた日には絶好のサンルームです。石でできたベンチはだいぶひんやりするけど、ここに座ってのんびり開館を待つのがオススメ。
IMG_0212
天井が高くできています。
IMG_0213

もちろんマストなレアンドロのプールも

先日ご紹介した、レアンドロのプールももちろんマストですね。入ってすぐのスペースにあって楽しむことができます。

覗き込むと水中を歩く人々が見えます。
IMG_0229
逆に中から見るとこんな感じ。
IMG_0256

現代アートを体で感じる場所

IMG_0232
恒久的に展示されている作品と、展示会に合わせて展示されているものがあり、展示会が変われば、内容もガラッと変わるものと思われますが、そこにある作品はどれも身体感覚に刺激的な作品ばかり。

かなり大型の作品も多く、ただ見るだけでなくて体全体でアートを感じる、その作者の意図と触れることができます。

圧倒的なパワーを感じられる21世紀美術館、オススメです。

きょうはここまで。

2015/10/27 No.1630


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

airplane flight

[旅] 人生で初めて一人海外旅行して改めて感じた「言葉」のこと

昨日、台湾から無事に帰国いたしましたわっと(@WatOno)です。ニーハオ。 29

記事を読む

[旅] カンクンで最も有名なダンス&ショー Coco Bongoに行きたい

新婚旅行まで残り一ヶ月わずか。期待度は高まる一方全く予定などを詰めていなくて出たとこ勝負な感

記事を読む

surfer ocean sea

[ブログ] 2012年を振り返ってみて

photo credit: Hani Amir via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4

photo credit: harry_nl via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

nike fuelband

[動画] Nike FuelBandのための新作が相変わらず冒険三昧でヤバい

Youtube大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 僕のお気に入りYoutub

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

[ネタ] もう30歳か・・・と思わず感じる30のサイン

photo credit: bfick via photopin cc[/caption]

記事を読む

[infographic] インターネットはこの10年でどう変わったのか?

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc[/

記事を読む

[新宿] 夏に勝つ桂花ラーメン!新宿東口駅前店で辛辣麺を食べた!

桂花ラーメンでひとを幸せにしたいわっと(@WatOno)です、どーも。 これまで桂花か

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑