*

[金沢] プールの中から写真が撮れる、21世紀美術館 レアンドロのプール

IMG_0228
週末、今人気の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた。

関西に住んでいたことがあったけど、金沢まで足を伸ばしたことはなかったので、今回が初。

そして、金沢といえば、21世紀美術館、21世紀美術館といえば、レアンドロのプールですね、ってくらい定番なこの作品を体感してきたよ。


スポンサードリンク


幻想的な水中世界へ

レアンドロのプールは、まるでプールの水中にいるような感覚に陥る不思議な作品。上からプールを見下ろすと、そこには水中を衣服のままさまよう人影が見える。中に入ってみると、その仕掛けがわかるのだけど、水面を見上げた時の水に映る光の反射が心地よい作品。

日常を揺さぶる刺激的な作品として、人々の楽しませている。

上から見るとこんな感じ。ただのプールなのだけど、水中に人がいるのが見える。晴れた日に見に行けると特に楽しめる。
IMG_0226
中に入ってみるとこんな感じ。溺れるー。
IMG_0270
一見水中写真にも見える幻想的な空間。
IMG_0261
見上げると上にも人々が。
IMG_0254

涼しげなプールの中へ

定番の作品ではあるけれど、その凄さはやはり体感してみないとわからない。

初めて見た時の不気味さも、中に入るとなくなり一気にとても楽しい作品に変わるのもこの作品の魅力。

金沢を訪れる際は是非見ておきたいものの上位と言えるかも。

朝からそこそこの人が並んでいるけれど、人の回転も早いので人でいっぱいということにもならなそう。

写真撮影もできるので、カメラはお忘れなく。

きょうはここまで。


2015/10/26 No.1629


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Cafe] 新宿でおしゃれなお茶スタンド 紀伊茶屋 に行ってきた

  新宿は石を投げればカフェにぶつかるぐらいそこらじゅうにカフェがある。 そん

記事を読む

[Music] ナメてたけどChainsmokersは本物だった

ここ最近Chainsmokersをよく耳にする。 耳にするというか、いろいろ聴き漁って

記事を読む

ピース又吉の芥川受賞作「火花」を読んだ – 日刊わっと 1537

2015年7月26日(日) ロシアに出張できてはや8日目。初めてオフがあった。中長期の滞在にな

記事を読む

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Life] 東京は怖いとこ、電車通勤には危険がいっぱいだった

毎朝満員電車で通勤しているわっと(@WatOno)です。どーも。 たくさん人がいる分いろいろ

記事を読む

[Food] 麻布十番の古民家ですき焼き 麻布 久太郎

つい先日、麻布で食事する機会があって、すき焼きっていう依頼だったのでお店を探していたらこのお店に

記事を読む

[ブログ] ブログが2周年を迎え、私は30歳になりました

本日このブログ開設2周年を迎え、自らも30歳になったわっとです、どーも。 29歳になっ

記事を読む

[ロシア] ホテルで温水しか出なくて大変なことになった

今回のロシア滞在も既に16日目。 ちょっとのトラブルが付きものなのが、ロシアのホテルと

記事を読む

[Beer] サッポロ黒ラベルTシャツが届いたぜー!

photo credit: MJ/TR (´・ω・) via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Life] 結局、結婚記念日って入籍日なの?挙式日なの?

今日で入籍1周年の結婚記念日。 あらしのまえに – 日刊わっと 1252 | Pean

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑