*

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

公開日: : 最終更新日:2015/10/22 Tech, コラム

Starbucks day
ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。

ソシャゲとは、ソーシャルゲームの事で、iPhoneなどで遊べる無料ゲーム。特徴としては、無料で遊べるけど他のユーザーとの競争を促して、ゲームを有効に進められるような課金アイテムの購入を促すもののこと。

一時期、射幸性に問題がっていって結構話題になっていたけど、相変わらずこの手のゲームは人気。手軽に始められるし、隙間時間で遊べるから。ハマる人はどっぷりはまってしまっている。

スターバックスも実は、こういうソシャゲ的な要素が結構あるよなーってふと思ったわけだ、中毒性みたいなものがあって、熱狂的なファンも多いからね。

スポンサードリンク


スターバックスは決断の連続

ここ最近、徹夜明けに午前中休む時にスターバックス寄ってから会社に向かうというスタイルが定着している。

そしてスターバックスっていうと、いつも映画、ユーガットメールのトム・ハンクスの台詞を思い出す。

The whole purpose of places like Starbucks is for people with no decision-making ability whatsoever to make six decisions just to buy one cup of coffee. Short, tall, light, dark, caf, decaf, low-fat, non-fat, etc. So people who don’t know what the hell they’re doing or who on earth they are can, for only $2.95, get not just a cup of coffee but an absolutely defining sense of self: Tall. Decaf. Cappuccino.

「スターバックスみたいな店の存在意義っていうのは、全く決断力がない人間に一杯のコーヒーを飲むために6回も決断をさせることだ。ショート、トール、ライト、ダーク、カフェイン、デカフェ、ローファット、ノンファット、などなど。それによって、何のために生きているのか、自分は何者なのかすらわからないやつらが、たった2ドル95セントでコーヒーが飲めるだけでなく、自身の存在意義を感じることができるんだ。トール、デカフェ、カプチーノ!」

Joe Fox on “You’ve Got Mail”(1998)


信じられないくらいうがった見方な気もするけれど、確かにスタバで注文するときに、これでもかというくらいに決断を迫られるまくる感じとそれに付帯する満足感はちょっとわかる気がする。

スターバックスでの注文は、いわば魔法を唱えているような感覚だ。自分の魔法が発せられるのは楽しい。


課金するごとに魔法を覚えていく

最初はよくわからず適当に定番のものを飲んでいるけど、通っていると、いろんな頼み方を覚えていく。ソシャゲと同じでスタバも課金することによって、自分の魔法が強化されていくのだ。

そもそもコーヒーなんてあんまり飲まない僕が、スタバで今唱えている魔法は、トール・ホットチャイラテ・ソイミルク・ライトシロップ。中サイズの温かいチャイラテを牛乳ではなく豆乳にして甘さ控えめ、にする魔法。

通っているうちに、自分にあった魔法がわかってきた感じ。

ソシャゲにありがちな、課金することで使える魔法が増えて、自分のキャラクターが強くなっていく感じ。まさにあれだ。


ソーシャルと連携

SNSとの連携なしにソシャゲは語れない。ユーザーを招待したらゲーム内で使えるポイントがもらえたり、こんなところまでクリアしましたよ、とか、こんなキャラをゲットしましたよ、というのがSNSに共有しやすいように作られている。

スタバも同じだ。

スタバに行く人の多くが、自分のドリンクなどをInstagramを始めるとSNSにアップしているのをよく見る。これってソシャゲと全く同じ構造だ。私は今このゲームでこんなキャラをゲットしましたよ、楽しいよ、というのが、私は、今スタバにいて、こんなドリンクを飲んでいるよ、楽しいよ、みたいな。


限定キャンペーンの魔法

Chillin' at Starbucks
ソーシャルとの連携が強くなる背景には、限定キャンペーンがある。

最近テレビのCMでもよくソシャゲを見るけど、だいたい「今ならこんなキャラがもらえる!」とか「今だけ○○が登場!」みたいな煽り文句が多い。そして、それをゲットしたらまたソーシャルで自慢できるというわけだ。

スタバも同じで期間限定のドリンクを飲んだ時にSNSにアップする人の多さといったら。期間限定ドリンクを飲んでいる私、に対するこの優越感。そのために、みんな飲んでいると言っても過言じゃないほど。

スタバの場合さらにノベルティーなんかもよく売れている。ゲームにハマる人が、そのキャラクターグッズを買うのと同様に、スタバもそのブランドグッズ、タンブラーなどの含めて、を展開することでさらにファン層を囲い込んでいる。

よく見ると本当にソシャゲ要素が強い。


スタバはソシャゲの走りだった

結局はスタバのブランディングが素晴らしくて、いかにファンをつかみ、そのファンを増やしていくかというのがよく考えられているかということなんだ。

スタバのファンが世界で増え続けるのも、ソシャゲのプレイヤーが増え続けるのも、構造が同じでファンを熱狂させやすく、また継続して戻ってくるような仕組みを作っているからということ。

最近はサードウェーブの人気に押されがちな感じもあるスタバだけど、やっぱり凄かったです。

きょうはここまで。

2015/10/21 No.1624


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 夢の話をしましょう ~僕のEvernoteの無駄遣い~

Evernoteって便利。覚えておきたいいろんなことを写真やテキストや音声などで残しておくこ

記事を読む

[iPhoneアプリ] 超簡単!Pathにinstagramの写真を取り込む方法!

photo credit: Robert Scoble via photopin cc[/capt

記事を読む

[Web] リニューアルしたKlout使ってたら、誰だよってやつ出てきた

photo credit: Thomas Hawk via photo pin cc[/capti

記事を読む

path web

[ブログ] Pathのブログに記事を寄稿しました

Pathが大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathを使いだして2年

記事を読む

path web

[iPhoneアプリ] Pathのカメラ機能ならフォーカスと露出を分けられる

Path大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 iPhoneアプリのPathは

記事を読む

[Life] 喜ばれる結婚式プロフィールビデオ作りに欠かせない5つのポイント

photo credit: The Wedding Traveler via photopin c

記事を読む

[iPhoneアプリ] ブロックを転がすお天気アプリWeathercubeがやたらおしゃれだった

photo credit: Nicholas_T via photopin cc[/caption

記事を読む

poland flag

[iPhoneアプリ] ポーランド語まで勉強できるShareWisが便利になってきた

photo credit: włodi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Photo] 動画を撮影するときのコンデジの持ち方

  突然だけど、動画を撮るときの僕のコンデジの持ち方はこんな感じ。中指と薬指でレンズ

記事を読む

[iPhone] タイプする必要すらない!iPhoneから手書きでググる方法!

photo credit: Muffet via photo pin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑