*

[コラム] ステレオタイプとうまく付き合いたい

公開日: : コラム, 旅行

Japan
先日取引先の外国人スタッフが、来日中に財布の入っていたカバンを落としてしまうという出来事があった。

一緒に来ていた彼の上司(外国人)は、「ここは日本だ、きっと中身もそのまま誰かが見つけて返してくれるさ」と、言っていたけど、結果は、一応カバンは帰ってきたけど、財布の中身は無くなっていたらしい。

そもそも落としてしまった鞄が無事手元に返ってくるだけでも十分すごい気はするけど、まるまる返ってくるという期待ができる国だと思われていることが改めてとても新鮮だった。

周りの日本人も、昔の日本だったら返ってきたのにねぇ、といった感じで、まるまる返ってきて当然といった雰囲気だった。

スポンサードリンク


世の中だいたいステレオタイプ

この件に限らず世の中はだいたいステレオタイプで成り立っている。

そのおかげでお互いのイメージが共有しやすかったりもするし、中にはそれなりの根拠があるものもあって信頼性もある。

一方でそれが全てってわけでもない。ボケない関西人もいるし、サッカーが嫌いなブラジル人もいる。

確かに落し物しても盗まれずに返ってくるっていうのはとても素敵なステレオタイプなので、そういうステレオタイプがあることは誇らしい事でもあるかもしれないけど、ステレオタイプ自体には流されないでいたい。

ステレオタイプって楽チン

Japan
ステレオタイプって一回もつととても楽。枠組みを作る事で、なんでもそこに当てはめてみる事ができる。血液型とか。

人間に4タイプの性格しかないなんてありえなそうな気もするけど、日本では特にこのステレオタイプは人気。

なにかしら科学的根拠があるのかもしれないけど、根拠のない尾ひれはひれも多いはず。

こういうのって楽しいからついついやってしまう。でも集団をある特定のキャラクターでまとめてしまうと、一人一人とはちゃんと向き合えていないんじゃないかという怖さもある。

ステレオタイプだらけになってくると、目の前の人ではなくその人のバックグラウンドや所属する場所からくるイメージと相対している気分になってしまう。

一期一会を大切に

ステレオタイプで出会いと接するのではなく、一期一会の気持ちでひとつひとつの出会いや体験を大切にしたい。

良いステレオタイプも悪いものもあるけど、それと上手に付き合いながら、ひとつひとつの出来事、出会いから目を背けない事が必要なんじゃないかな。

今回のスタッフさんの件は本当に残念だったし、ステレオタイプ通りに行って欲しかったけど。

きょうはここまで。

2015/10/20 No.1623


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。 ソシャゲとは、

記事を読む

[旅] 1時間の時差が大きな違いになる

先日夏時間が導入されて、日本との時差が1時間から2時間になった。 この違いって少ないようで結構

記事を読む

no image

旅の荷物をいかに減らせるか – 日刊わっと 1310

2014年12月12日(金) 出張初日。 朝5時に起きて6時台の電車に乗る。 決して遠いところ

記事を読む

[旅] 南カリフォルニアほど特別な場所はない

父の仕事の関係で、11歳〜17歳までカリフォルニア州のロスアンジェルス近郊で暮らしていた。

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

[Life] 効果的なクレームメールの書き方

せっかく友人が好意で譲ってくれたスーツケースのタイヤを壊してしまい、先日新しいスーツケースを

記事を読む

[旅] 海外旅行に便利なのに誰も持っていかないあのアイテム

もうちょっと旅のお話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 さて、今回

記事を読む

荷造り上手を目指したい- 日刊わっと 1590 

2015年9月17日(木) 旅の荷物を減らしたい。常に言っている気がするけど、もっと軽

記事を読む

[Life] 「世間は狭い」のは当たり前でも、狭いことに驚きたい

先日出席した結婚式、隣に座った人は全く知らない人だったけど、よくよく話してみたら職場がうちのオフ

記事を読む

[旅] 旅先でホテルに着いたとき荷ほどきたくない

仕事柄出張が多くて、常に移動してはビジネスホテルに泊まっているような気がする。 かくい

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑