*

[ブログ] 毎日ブログを更新し続ける為にちょっとずつ書くのが効果的

公開日: : 最終更新日:2015/10/22 ブログ, 私生活 ,

Blogging printing
以下の記事を読みました。
ブログ毎日更新の裏側〜ネタ出しから記事にするまでのプロセスすべて見せます〜 – 接客業はつらいよ!(旧:ケイ・ソリューションズのお仕事公開日記)
毎日更新のための工夫



日々ブログを更新するっていうのはそれなりに大変です。5分で書き終わるものばかりなら、1日のうちでなんとか時間をみつけられそうですが、実際はもう少し時間がかかるので、なかなかまとめて書き上げられなかったりします。

そんな中で、上の記事の筆者は、100近いネタストックを溜め込んで運用しているそうです。100もネタがあるなんてほんと羨ましい。

同じく毎日更新しているけど、ネタストックがあまりなく「書いて出し」な僕の方法こんな感じ。

スポンサードリンク


ネタがないときはない

そもそも毎日更新する為にはネタが必要ですが、これはもう自分で絞り出すしかありません。

ネタをたいしてストックしていない僕は、「ネタがないことはない」と自分に常に言い聞かせています。

よく完全に白紙のまま、ブログ書ける時間だけが訪れることがありますが、そういうときは、ひたすらインスピレーションを求めていろんなものを見たり、読んだりしてます。

自分を信じることが大事。必ずネタは浮かびます。


使える時間を把握する

毎日更新を考える上で重要なのは、いつどこで時間がとれるかを予見しておくこと。僕は1週間弱ぐらいの予定を見ながらどこでブログを書くか決めています。

移動や出張も多いし、家に帰ってきたらあんまり書く時間ないし、できるときに進めておくことが重要です。


一度に書き上げなくてもよし

これはストックと同じ発想ですが、一回一回のブログ執筆セッションはせいぜい15分とか長くても30分です。

たまに時間があるときに2時間くらい書いているときもありますが、それ以外は5分程度だったりほんとうに隙間時間を使っています。

一回で書き上げずとも、ちょっとずつ積み重ねていって記事を作ればいいのです。


作業を細かく分ける

例えば自宅のmacの前にいるときは、画像を挿入したり、タイトルやタグを設定したり細かい作業だけをやって、出先にいるときはiPhoneで記事の文章を書きます。

iPhoneで画像を設定したり、タグの設定もできますがめんどくさいので、家でできるときにまとめてやっています。

その時間しかできないことを優先してやっておくと、作業も山積みにならず楽です。


ネタは新鮮なうちに出す

sushi form department store ストックができない理由として、「これブログに書きたい!」っていう気持ちって実は結構衝動的なものが多い、というのがあります。

書きたい!と思っていても相当その思いが強くないと後日、実際に記事にする前はもっていけません。

なので、僕は書きたいと思ったらできる限り早いうちにブログにするようにしています。具体的には、雑でもいいので一本書き上げてしまって、細部の調整だけ後ほどするといった具合です。

一文だけ書いておいても絶対にボツにしてしまうので、新鮮なネタは新鮮なうちにだいたい形を作っておきます。

そんな感じで、今日も上の記事を読んで、あ、って思ってからすぐ書いたのでこの調子です。


自分のパターンを見出す

ブログの書き方はそれぞれ自由。自分のスタイルを見出すことが一番です。

たった15分気持ちをぶつけた文章を吐き出すだけで信じられないくらい面白いブログを書くフミコフミオさんのような方もいますが(氏が本当にたった15分であんな抱腹絶倒な文章を書き上げているのかはしらないけど)、そのタイプでないなら、自分の書き方をみつけるところから始めることがいいでしょう。

書き続ければ、勝手もわかってくるし、スピードもあがります。

結局習うより慣れろってことなのかもしれませんね。

きょうはここまで。

2015/10/19 No.1622


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[英語] 簡単に逆ギレできる英語フレーズ Why Not

カナダにワーホリに行っている友人がシェアしていた記事でこんなものがありました。

記事を読む

[YEBISU] これが限定1000セットの味!ヱビス一年熟成を飲んだ!

女神に味方されたわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、当選をお伝えしたエビス一年熟成。

記事を読む

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

  日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれ

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

no image

[ #ブロネク ] 日本各地のブロガーとつながるオフネクに参加してみた!そこは自由だった!

伊豆半島ブロガーわっと(@WatOno)です。どーも。 日々色んなブロガーさんのブログ

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[Tech] Beme Tシャツとベースボールキャップを購入した

  Bemeは、以前にこのブログでも紹介した、正直に動画をシェアするiPhoneアプ

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

[旅] メキシコ・カンクンへ!新婚旅行の手配方法とか公開していきます

ウノ、ドス、トレス、わっとです、どーも。 入籍、披露宴ときたら、「旅行は?どこいくの?

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑