*

[ブログ] 毎日ブログを更新し続ける為にちょっとずつ書くのが効果的

公開日: : 最終更新日:2015/10/22 ブログ, 私生活 ,

Blogging printing
以下の記事を読みました。
ブログ毎日更新の裏側〜ネタ出しから記事にするまでのプロセスすべて見せます〜 – 接客業はつらいよ!(旧:ケイ・ソリューションズのお仕事公開日記)
毎日更新のための工夫



日々ブログを更新するっていうのはそれなりに大変です。5分で書き終わるものばかりなら、1日のうちでなんとか時間をみつけられそうですが、実際はもう少し時間がかかるので、なかなかまとめて書き上げられなかったりします。

そんな中で、上の記事の筆者は、100近いネタストックを溜め込んで運用しているそうです。100もネタがあるなんてほんと羨ましい。

同じく毎日更新しているけど、ネタストックがあまりなく「書いて出し」な僕の方法こんな感じ。

スポンサードリンク


ネタがないときはない

そもそも毎日更新する為にはネタが必要ですが、これはもう自分で絞り出すしかありません。

ネタをたいしてストックしていない僕は、「ネタがないことはない」と自分に常に言い聞かせています。

よく完全に白紙のまま、ブログ書ける時間だけが訪れることがありますが、そういうときは、ひたすらインスピレーションを求めていろんなものを見たり、読んだりしてます。

自分を信じることが大事。必ずネタは浮かびます。


使える時間を把握する

毎日更新を考える上で重要なのは、いつどこで時間がとれるかを予見しておくこと。僕は1週間弱ぐらいの予定を見ながらどこでブログを書くか決めています。

移動や出張も多いし、家に帰ってきたらあんまり書く時間ないし、できるときに進めておくことが重要です。


一度に書き上げなくてもよし

これはストックと同じ発想ですが、一回一回のブログ執筆セッションはせいぜい15分とか長くても30分です。

たまに時間があるときに2時間くらい書いているときもありますが、それ以外は5分程度だったりほんとうに隙間時間を使っています。

一回で書き上げずとも、ちょっとずつ積み重ねていって記事を作ればいいのです。


作業を細かく分ける

例えば自宅のmacの前にいるときは、画像を挿入したり、タイトルやタグを設定したり細かい作業だけをやって、出先にいるときはiPhoneで記事の文章を書きます。

iPhoneで画像を設定したり、タグの設定もできますがめんどくさいので、家でできるときにまとめてやっています。

その時間しかできないことを優先してやっておくと、作業も山積みにならず楽です。


ネタは新鮮なうちに出す

sushi form department store ストックができない理由として、「これブログに書きたい!」っていう気持ちって実は結構衝動的なものが多い、というのがあります。

書きたい!と思っていても相当その思いが強くないと後日、実際に記事にする前はもっていけません。

なので、僕は書きたいと思ったらできる限り早いうちにブログにするようにしています。具体的には、雑でもいいので一本書き上げてしまって、細部の調整だけ後ほどするといった具合です。

一文だけ書いておいても絶対にボツにしてしまうので、新鮮なネタは新鮮なうちにだいたい形を作っておきます。

そんな感じで、今日も上の記事を読んで、あ、って思ってからすぐ書いたのでこの調子です。


自分のパターンを見出す

ブログの書き方はそれぞれ自由。自分のスタイルを見出すことが一番です。

たった15分気持ちをぶつけた文章を吐き出すだけで信じられないくらい面白いブログを書くフミコフミオさんのような方もいますが(氏が本当にたった15分であんな抱腹絶倒な文章を書き上げているのかはしらないけど)、そのタイプでないなら、自分の書き方をみつけるところから始めることがいいでしょう。

書き続ければ、勝手もわかってくるし、スピードもあがります。

結局習うより慣れろってことなのかもしれませんね。

きょうはここまで。

2015/10/19 No.1622


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

文体の揺れは伝えたい事がある証なんだ

photo credit: Julie Edgley via photopin cc[/capti

記事を読む

[検証] ライフロガーは二ヶ月半前の一日をどこまで思い出せるのか? #2monthjackson

photo credit: alexis mire via photo pin cc[/capti

記事を読む

[Life] 会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた その4

photo credit: harry_nl via photopin cc[/caption]

記事を読む

[ブログ] 発信する楽しさは『彩り』みたいなところがある

photo credit: Whatsername? via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 縁を切るべきか、切らざるべきか

以前の同僚さんの結婚パーティーに呼ばれた。 苦楽を共にした一人だけど、会社を離れてから

記事を読む

[Life] 私はこれでmoleskineをやめました、2014手帳を公開します

手帳にうるさいわっと(@WatOno)です。どーも。 先日転職をしてからどうも今までの

記事を読む

love

[ブログ] 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月だそうです

photo credit: flatworldsedge via photopin cc[/cap

記事を読む

[Beer] 夜プール ビアガーデンで開放的な夏の夜を満喫した!

夏といえば、ビールが美味しい季節。ビールが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 日常はいつか非日常になり思い出になってしまうよ

flickrサーフィンしてたら、センチメンタルな気持ちになったわっと( @WatOno

記事を読む

[汐留] タコベルで屋外ランチが心地よい季節に

帰国してひさびさの東京オフィス出勤。実に3週間ぶりだからだいぶ経っている。 うちのオフィスは周

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑