*

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

公開日: : 最終更新日:2015/10/17 私生活 ,

Mirror, Mirror
「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよく考えますよね。

なんなら口に出して言ってしまうことも。

そういうものって実は結構自分の欠点だったりするんですね、不思議と。

スポンサードリンク


客観的に考えようとすればするほど自分の欠点が他者に見える

職場を離れた環境で会社の研修を受けてきました。

研修といっても実務的な研修ではなくて、もうちょっと抽象的な研修で自分やチームと向き合って課題を考えたり、課題解決するためにどうするかといったことを考える研修。

前の職場でもしょっちゅうこういう研修は受けていたので、結構意図していることはすぐ理解できます。

さて、そんな中でよくあるのがお互いを褒めたり、改善点を指摘したりするワーク。

こういうときにいつも感じるのが人の欠点を探していると、結局自分の欠点に行き当たるということです。

例えば、もっと周りの意見を尊重してください、みたいな改善点を他人に指摘するとき、実は自分が周りの意見が聞けていないときだったりするわけです。


他者に映し出される自分

相手のことを客観的にみようと考えれば考えるほど、目の前に相手に自分の姿が映し出されて表面化してきます。

いくら客観的にと考えても、人は、自分が価値を置いているところしか見えないので、そこができているかできていないか、という物差ししか持ち合わせてない。

例えば、常に笑顔で!と周りにいう人は実は笑顔じゃなかったりしますよね。本当に常に笑顔な人って、自然にできててそれを他人に強要したり、指摘したりしません。

特に自分が大切にしたいと思っていることって、まだ十分に自分ができていないことなので、どうしても他人の同じ部分を見ると指摘してしまいたくなるのかも。


人のふり見て我が振り直せ

昔の人は偉いもので、素敵な言葉を残しています。

人のふりを見て気がついたことは自分もやっていることだよってことなのではないでしょうか。

あいつのこういうところがダメなんだよって思ったときは、良い気づきのポイントなのかもしれません。

あなたはどんな人のどんな欠点が気になりますか?

それって、あなた自身にも当てはまりませんか?

きょうはここまで。

2015/10/17 No.1619


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ロシア] ロシアの歯ブラシがでかすぎて歯がもげそう

ロシア抑留中、滞在中のわっとです、どーも。 海外って、こわいところです。母国での常識というもの

記事を読む

[Life] 懐かしい雰囲気の海の家 由比ケ浜 パパイヤ

江の電由比ケ浜駅から歩いて5分、横断歩道を渡って由比ケ浜にでると目の前にみえるのが海の家パパ

記事を読む

[Design] 柳宗理という生活のデザイン。柳宗理記念デザイン研究所へ行ってきた

金沢に、柳宗理記念デザイン研究所があることを知ったのは本当に偶然だった。 たまたまバスで研究所

記事を読む

flower

[Life] ホワイトデーが近いし、遠く離れたあの人にネットで買える花束を!

photo credit: audreyjm529 via photopin cc[/captio

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

[高田馬場] ヒグマを食う!米とサーカスはあらゆる肉を楽しめる居酒屋!

ワイルドな男になりたいわっと(@WatOno)です、どーも。 ワイルドな男の主食は

記事を読む

[Life] 「世間は狭い」のは当たり前でも、狭いことに驚きたい

先日出席した結婚式、隣に座った人は全く知らない人だったけど、よくよく話してみたら職場がうちのオフ

記事を読む

[旅] 海外旅行に便利なのに誰も持っていかないあのアイテム

もうちょっと旅のお話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 さて、今回

記事を読む

[Food] 冒険しないわけにはいかない!ガリガリ君リッチ コーンポタージュを食べた!

とにかく冒険してるものは試したくなってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。 2

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑