*

[ブログ] 物事を継続するためのマインドセット

公開日: : ブログ

Pen & book 日々なにかを続ける、習慣づけるってとても難しいこと。

やるぞ!と決めてもなかなかできないもんです。

そんなときにどうやったら続けられるか考えてみました。

自分の毎日ブログ更新に置き換えて。

スポンサードリンク


できない理由はいくつでもある

物事が続かない一番の理由は続けない理由がたくさんあること。止めるための理由はいくらでも出てきます。

忙しい、体調が悪い。などなど。

でも、そこで思考停止してしまっては意味がない。


できない、ではなく、できる方法を考える

でも、そこで私はこんな理由だからできないと考えてしまっては終わり。私はこうすればできる、ってことを考えましょう。

そのためには中長期的ビジョンとか小さいステップの設定がいるわけですが、それはまた別の機会に話すとして、まずは自分の考え方を変えることが必要です。

じぶんがやりたいことと、それをどうやって達成するのか。

どうやったらできるかを考える方ができないことを考えるより100倍楽しいしね。


日々のブログ更新も同じ

ブログを毎日分更新しだして、もう四年目です。これを続けられたのも、どうやって毎日更新していくかを考えていたから。

できない理由ではなく、通勤時間中に書いてみたり、まとめてストックを書いてみたり、ネタ帳を作ってみたり、常にどうやって日々更新していくかを考えた結果だと思います。

とりとめもないけど、日々何かを続けるためには続けるための方法を前向きに考えると楽しいよって話でした。

きょうはここまで。

2015/10/16 No.1619


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] 一ヶ月ひたすら書き続けてみて明らかに変わった2つのアプローチ

photo credit: WarmSleepy via photo pin cc[/captio

記事を読む

[Life] たったひとつの行動が人生を変えることがある

photo credit: Daadi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5

banner by @yunokixxx さん[/caption] TaskChute公式エバン

記事を読む

[ブログ] 執筆後記 『会社倒産の前夜、心斎橋の夜には笑い声があふれていた』を書き終えて

photo credit: Creativity+ Timothy K Hamilton via

記事を読む

[ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと

photo credit: -mrsraggle- via photo pin cc[/capti

記事を読む

[ブログ] 2000日目にたどり着いた。

昨日のブログで更新2000日目だった。 もちろん休んでいた日もあったので、実際にはもっ

記事を読む

[企画] ガラケーから乗り換えるなら!僕がiPhoneをオススメする理由 #iPhone_osusume

photo credit: LJR.MIKE via photopin cc[/caption]

記事を読む

日刊わっと -そらまち- 488

2012年9月8日(土) 天気予報は雨だったのに、 ほとんど雨もふらずに晴天な一日。 こういう

記事を読む

[Blog] 誕生日を迎えたのでブログを移転いたしました

photo credit: Old Shoe Woman via photo pin cc[/ca

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑