*

[Life] 効果的なクレームメールの書き方

公開日: : 旅行, 私生活 ,

IMG_2097
せっかく友人が好意で譲ってくれたスーツケースのタイヤを壊してしまい、先日新しいスーツケースを購入した。

しかしながら、購入してから一回目の海外出張で早くも、そのスーツケースの持ち手が壊れてしまう事故が発生。上の写真の様な状態に。

買ったばかりだし、さすがにこれは買い換えられないと思い販売元に連絡したところ、いろいろと便宜してくれて最終的に交換対応かつ持ち手部分も補強改造してくれることになった。

そもそも、かなり吟味して選んだスーツケースだったので、それがさらに補強改造されて帰ってくるのなら、ねがったり叶ったりといったところ。販売元さん、メーカーさんの対応には感謝している。

スポンサードリンク


お互いが気持ちよくなれるクレームを

商品に不具合があったりしたときに、クレームを入れることはとてもストレスだ。言われるほうはもちろんだけど、いうほうだってこんなことは言いたくない。

こういうときに、心掛けているのが、ポジティブな話題から入る、ということだ。

今回のスーツケースの件の際も、軽量な上にホイール周りも素晴らしくストレスなく使えていて重宝しています、というコメントいれた。

とても気に入っている商品がこんな状態になってしまっていて残念なので、修理してくれませんか、とお願いするのである。

こうすることによって、クレームの受け取り手は、商品について感謝が述べられて気持ちよい、その人からのお願いだから応えてあげたい、って気持ちになる。

だいたい使って一回目で取手が壊れるなんてありえないけど、「ふざけるな、なんで一回で取手が壊れるんだ!」ってクレームしてしまっては、クレームを受けた側も、嫌な気持ちで対応することになる。こうすると、新品と交換はしてくれるかもしれないけど、それプラスアルファのサービスって見込めない。

どんなときでもWin-Winを作る

自分の要望を相手に押し付けることは簡単。

でも、世の中そんなに簡単にできていないし、他者は自分の合わせ鏡でもあります。

自分が気持ちよくなるためには、相手を気持ちよくしなくちゃ。いろいろとイライラすることもあるけど、お互いが気持ちよくやりとりができる関係をつくりたいものですね。

きょうはここまで。

2015/10/09 No.1613


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] ジャスティン・ビーバーのPurpose Tour Japan に参加してきた

2016年8月14日幕張メッセにJustin Bieberの来日ツアーを見に行ってきた。

記事を読む

[Life] 日本食にテンションが上がったら

ロシアにいると日本食にありつける機会は少ない。 なので、たまに日本食を振りまわれるとテ

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

night walk city

[Life] 最も贅沢な120円ストレス解消法 -夜散歩のススメ-

photo credit: erik ERXON via photopin cc[/caption

記事を読む

[Food] さあみんなでデブエット!炭水化物のフェスティバルなガリタ食堂弁当を食べた!!

去年走り出した事もあってか、バンタム級並みの体重なわっと(@WatOno)です。 2012

記事を読む

[Life] ミニマルライフへの道〜テレビは生活に必要なのか〜

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via p

記事を読む

[ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと

photo credit: -mrsraggle- via photo pin cc[/capti

記事を読む

[検証] もし自由民主党の新総裁が庶民感覚のカレーを食べたら

photo credit: oskay via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 人生にオプティマイズすることは困難

    今年最後の名古屋出張。 数えたら今年は年間170日くらい出

記事を読む

[Life] おしゃれラテを簡単に自宅で!ダイソーのミキサーが使えるよー

冬場に、スタバなどのカフェで飲むふわっふわなラテって美味しいですよね。 でも、場所代もあってか

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑