*

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

公開日: : スポーツ, 私生活

Football 15 Sep 2007-294.jpg
通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語のものが一番聞いている。

英語のリスニング力強化のためには、自分の好きな話題のポッドキャストを聴くことはすごく効果的だ。

スポンサードリンク


好きなテーマだから続く

英語力をあげるために作られたようなポッドキャストもたくさん世の中にはある。

ニュースなどを分かりやすくしてくれたり、単語の解説をしてくれたり。

でも、こういうものって効果的そうな反面全然続かない。特に朝の満員電車内で聴くには集中力が必要すぎる。

なので、こういうときに聴くのはもっと自分の好きなことについて語られているものを聴くべきだと思う。こっちのほうが自然に耳に入りやすいし、特有のいいまわしにも慣れやすい。

個人的に聞いているのはGrantland。世界最大のスポーツネットワークESPNが運営するブログ・ポッドキャストだ。

Sports and Pop Culture from our rotating cast of writers – Grantland «
アメリカのスポーツやポップカルチャーに関するブログ・ポッドキャスト。



中でも、Lowe Post、NBA After Dark、そしてなんといってもJalen and Jacobyは大好きな番組。

バットをかつぎ登場するJalen Rose(右側)は、元NBA選手。スポーツとエンターテイメント界の裏表を知り尽くした彼とライターのDavid Jacoby氏が、話題の選手やスポーツについて語る番組だ。


毎回かなりギリギリのラインを攻めていて面白いので、ここ数年ずっと聞いている。


自分の続く番組をみつけよう

もちろん英語学習番組でも自分が聴き続けられるものであれば大丈夫。

結局一度聞いただけで覚えられるような天才は数少ないわけで、日々接していて苦にならない方法で英語力は維持、のばしていかないといけない。

もちろんポッドキャストを聴くだけで英語ができるようにはならないと思うけど、こういう小さな習慣づけのひとつひとつが大事なのだ。

きょうはここまで。

2015/10/07 No.1610


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] たったひとつの行動が人生を変えることがある

photo credit: Daadi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[バスケ] 引退試合で60点!コービー有終の美を飾る! #THANKYOUKOBE #mambaday #lakersjp

2016.04.13とうとうこの日がやってきた。 コービー・ブライアントの引退試合。相

記事を読む

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。 うどん粉病らしき症状が現れ

記事を読む

[Food] 麻布十番の古民家ですき焼き 麻布 久太郎

つい先日、麻布で食事する機会があって、すき焼きっていう依頼だったのでお店を探していたらこのお店に

記事を読む

iPhone 5を片手に冬の海を見に行ってきた

連休中いかがおすごしですか、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここのところ少し仕

記事を読む

[ラーメン] くまモン×桂花ラーメン!?渋谷センター街店がリニューアルするぞ!

人生でもっとも食べているラーメンはまぎれもなく桂花ラーメンです、わっと(@WatOno)

記事を読む

[Design] 柳宗理という生活のデザイン。柳宗理記念デザイン研究所へ行ってきた

金沢に、柳宗理記念デザイン研究所があることを知ったのは本当に偶然だった。 たまたまバスで研究所

記事を読む

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 色とりどりの鎌倉野菜がおもしろい『レンバイ』にいってきた!

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)は、地元の人のみならず、東京のレストランからも買い付けに

記事を読む

[ファッション] オシャレな人々が世界から集まるWebサービス、LOOKBOOKがかわいい!

オシャレな人になりたいわっと(@WatOno)です。どーも。 世界中のファッション好き

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑