*

[旅] 南カリフォルニアほど特別な場所はない

IMG_3882
父の仕事の関係で、11歳〜17歳までカリフォルニア州のロスアンジェルス近郊で暮らしていた。

気候は温暖で、雨季以外は数ヶ月に一度しか雨が降らず、空気が乾燥していて青空が抜けるように綺麗な場所だった。

海のそばということもあり、学校にサーフィン部があって、学年の半数くらいは、サーファーかスケーターみたいな地域でもあった。

当時は意識してなかったけれど、話すことばもバリバリのカリフォルニア英語で、今でも、「ハリウッド映画から出てきたかのような英語話しますね」と言われる始末。

そんな南カリフォルニアで過ごした日々はすごく大切な思春期の思い出である。

スポンサードリンク


海とともに生きる

_DSC0342 ロスアンジェルスといっても広いけど、うちの家族が住んでいたのは、Palos Verdesといわれる都心から30分くらいの海に突き出した半島部分。

小高い山になっていて、太平洋が綺麗に見える地域だった。

近辺は永住、駐在も含めて日本人が多く住んでいることもあり、日本語で生活することも可能なくらいお店も揃っている。

The South Bay
ロスアンジェルスといえば、有名なスタジアムやディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、ハリウッド、チャイナタウン、ビバリーヒルズ、オレンジカウンティーとかテレビでもよく耳にする地域がたくさん出てくるけど、僕にとってのロスアンジェルスはこのちょっと外れにある住宅街のイメージ。

ちなみに数年前に、OCというアメリカのテレビドラマが流行ったけど、あれの元がオレンジカウンティー(OC)。でも、現地人はOCなんて略し方しないよ。少なくともあのドラマが出てくるまではしてなかったよ。


In N Outバーガーというソウルフード

In-n-Out Burger Sign
カリフォルニアを中心に展開するハンバーガーチェーンが、In N Out Burger。日本でも最近はグルメバーガーブームが到来しつつあるし、NYの有名チェーン、Shake Shackもお店を開くことになったけど、未だに日本に来そうにない、かつもっとも食べたいのはやはりIn N Outのハンバーガーだ。

このIn N Outは、裏メニューがあって、アニマルスタイルというのが頼める。(今は公式HPにも出ているから裏メニューってほどでもないけど)
Animal Fries + 3x3 Cheeseburger
それ以外にもスパニッシュ文化、コリアン、チャイニーズ文化などが入り乱れてて、いろんな食にふれられるのもロスアンジェルスの良いところ。特にメキシカンは多い。

一度はプレイしたいコリアンベルのバスケットボールコート

Korean Bell, San Pedro
一部では世界一の絶景バスケットボールコートともいわれるのが、サンペドロにあるKorean Bell(ANGELS GATE PARK RECREATION CENTER)のバスケットボールコート。

一度もいったことはなかったけど、海が眼下に広がるバスケットボールコートで、名前こそそんなに知られていないけれど、映像を見せれば僕らの世代の人間ならだいたい、あー、あのコートかってなるはず。


思い出がある場所が特別な場所

部活中に走った道とか、みんなで集まってたカラオケとか図書館とかそういうところは他人にとっては大した場所じゃなくても、僕個人にとっては大切な場所。

今日たまたま見ていたヴログで、Palos Verdesのホテルや海の映像が映っていてすごく懐かしくなった。


2015/10/05 No.1608


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。 我が家には、元エイター

記事を読む

[Life] 夏の終わりに由比ケ浜でタイ料理を満喫!TV Asahi Beach Lounge!

どんなに暑くてもやっぱり夏が好きな夏生まれわっと(@WatOno)です。どーも。 今回

記事を読む

[英語] リスニング力を鍛えるなら好きなテーマのポッドキャストを聴くべき

通勤の時間中はだいたいポッドキャストを聞いている。日本語のものも聞くけど、日々更新される英語

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] ハロウィンのあとはクリスマスじゃないサンクス・ギビングだよ!

photo credit: Sugar Daze via photopin cc[/caption

記事を読む

[外苑前] 東京の真ん中でのんびりできる 神宮外苑 いちょう祭り

飲食店が集うイベント好きな僕になりつつあります。 9月は札幌オータムフェスト、10月は

記事を読む

[Life] 理想のお客様に自分がなること

引っ越しが迫っており、いろんな業者さんに会う機会がある。 不動産屋さん、引っ越し業者さ

記事を読む

[品川] 移動派に嬉しい駅ナカらーめん!TOKYO豚骨BASE made by 博多一風堂 品川店

ラーメンマシーンなわっと(@WatOno)です、どーも。 ラーメンマシーンとはなんでしょう。

記事を読む

[企画] Ustream配信当日の私の時間割 #my24hr

photo credit: flik via photopin cc[/caption] 毎

記事を読む

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑