*

パーティーは我が家でやるのが楽しいよ!ホームパーティーだよ!

公開日: : 私生活

IMG_0771
今の家に引っ越してきて始めてホームパーティーを開きました。

ホームパーティーといっても、人数も6人程度ですし、手巻き寿司パーティーですし、お寿司。そんな大したもんじゃないんですけど、とても楽しかったです。

ホームパーティーって時間制限ないし、だらだらできるし、楽しいですよ。

スポンサードリンク


ホームパーティーのメリット

良いお店で美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むのも良いですが、ホームパーティーにはホームパーティーの良いところがあります。

食べたいもの・飲みたいものが用意できる

お店だとイタリアンならイタリアンだけ、中華料理なら中華だけになってしまいますが、ホームパーティーなら食べたいものや飲みたいものが用意できます。

今回の我が家の手巻き寿司パーティーも、美味しいフライドチキンが出てきたり、スイートチリソース、アボカドとエビを組み合わせてエスニック巻きにしてみたり、お店では楽しめないアレンジができたりしました。

もちろんビールも複数種類、シャンパンや日本酒まで用意しましたよ。食べたいもの、飲みたいものを持ち寄るとバラエティーに富んだ食事を楽しめます。

ホームパーティーならお安くすむ

お店で食べたら目が飛び出るような価格の食材も、購入して持ち寄れば安く済ませられます。

海外の食材から、国内の高級食材までいろいろ用意しましたが、それなりの価格で抑えられました。お酒も含めて。

やはり、ホームパーティー、家飲みの醍醐味はこの安く済むってところにあるでしょう。

周りを気にせずのんびりできる

週末の夜でも、時間制に悩まずに済むのもホームパーティーのよいところ。何時間だらだら飲んでいてもチャージも発生しません。

周りがうるさいすぎることもないので、のんびり話せるのも楽しいですよね。

用意するもの

さて、そんな楽しいホームパーティーを開催するには少なくとも必要なものっつーのがあります。

参加者

そもそも参加者がいなければ、手巻き寿司の日で終わってしまいます。まずは出席者を集めましょう。

この会はそもそも節分パーティーやろう→節分ならチラシ寿司だな→チラシ寿司やるくらいなら手巻き寿司しよう、という経緯で手巻き寿司パーティーしたら楽しかったので、またやりましょう、ってな謎の流れで開催に至りました。

ホームパーティーの規模を知るためにもまずは人数を確定することが重要です。

テーブル周り

Blue Setting
人数が決まったら、テーブル周りの準備。

普段の二人暮らしの家にとって、複数人のゲストが来るということは、それだけのテーブル、椅子、カトラリー、グラス、皿、スリッパなどなどが必要になります。

今後も必要になりそうなら購入、頻繁にゲストがこないようなら代替品を準備するなどしましょう。

我が家でも、ゲストに合わせてスリッパを用意したり、シャンパングラスがなかったので普通のグラスで代替したりしました。

また椅子が足りない時は、ソファを活用するのも手かも。








食材・飲み物





当然ですが、食べ物、飲み物は重要です。

この辺りは、事前の打ち合わせをして、それぞれ役割を決めます。飲み物はどれだけあってもこまりませんが、食材などは余ったら持ち帰れるようにしておくのも大事かも。








音楽





Tandberg stereo
これはマストではないけど、あると楽しくなります。

我が家ではここ最近レコードブームなので、レコードをBGMにかけていました。ラジオでも、itunesでもよいので音楽が流れていると雰囲気作りに役立ちますね。

パーティーっぽさを出す装飾

  
せっかくの特別なパーティーなので、それっぽいデコレーションもあると楽しめます。

ナプキンを綺麗に折ったり、コースターに特別なものを用意するだけでも雰囲気は変わりますよ。

楽しむ気持ちが大切

IMG_0778
パーティーってのはそもそも楽しいものなので、もてなす方も、もてなされる方も楽しむ気持ちが大切です。

せっかく我が家に人を招待して食事をするのだから、楽しいパーティーにしたいですよね。

きょうはここまで。
2015/10/03 No.1606


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[京都] もっちもちの食感!京都土産の大正義!阿闍梨餅をもらった!

和菓子が大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 阿闍梨餅本舗満月さんの阿闍

記事を読む

[旅] 南カリフォルニアほど特別な場所はない

父の仕事の関係で、11歳〜17歳までカリフォルニア州のロスアンジェルス近郊で暮らしていた。

記事を読む

[ネタ] ヒトラーそっくりなケトルがあるとアメリカで話題に!

photo credit: Matt McGee via photopin cc[/caption

記事を読む

no image

[Life] 物語を生み出す方法

アメリカの高校に2年間通っていたけど、意外にも国語(英語)の授業が一番得意だった。 決

記事を読む

[コラム] 似たもの親子のTシャツ

  歳を重ねるごとに、父を見て親子だな、と思うことが増えていく。 子どもの頃は

記事を読む

[高田馬場] ヒグマを食う!米とサーカスはあらゆる肉を楽しめる居酒屋!

ワイルドな男になりたいわっと(@WatOno)です、どーも。 ワイルドな男の主食は

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

[Beer] 地上の楽園エビスビールの祭典!恵比寿麦酒祭2012にいってきた!

エビスビールブロガーなわっと(@WatOno)です。どーも。 ちょっと贅沢なビールとし

記事を読む

[Cafe] まるで洞窟のような老舗カフェ! 吉祥寺 くぐつ草 にいってきた!

吉祥寺という街が本当に大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 吉祥寺には数

記事を読む

[旅] 台湾旅行で食べたり飲んだりしたものだいたい全てのまとめ

旅の話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 今回の旅で僕が食べたものをざ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑