*

日刊ブログをやめた理由、日刊わっと終了のお知らせ

公開日: : 日刊わっと, 私生活

Travel
日刊ブログは僕が2011年からずっと続けてきた日々の記録だった。

2011年5月に始めて以降、遅れたこともあったけど、ずっと毎日分書き続けてきた。

でも、それを先日やめることにした。いろいろ考えた結果。

なぜやめるかに至った理由について書こうと思う。

スポンサードリンク


日刊ブログを続ける意義を感じられなくなった

もともと日刊ブログは、人生についてもう少しちゃんと考える時間を作る。きちんと時間を割いて、今考えていることを残しておく場所を作りたいという気持ちで始めたものだった。

それまでもブログはやっていたけど、毎日更新じゃなかったので日々書くために理由が必要だった、というのもある気がする。

それから、毎日なんとなく日々のことを書いていく日刊わっととライフハックやテック的なことを書いていくメインエントリーと毎日二本更新していく日々もあった。

でも、メインエントリーをたまにしか書かなくなってから急に日々のことを書くことも辛くなってきた。

読まれやすいライフハックとかテック記事に比べて、日記を書く意義がうまく自分の中で定義できなくなってきた、ということだと思う。

あとは一緒に始めたkadoppeが辞めた理由も大きい。実際僕も同じように素直に文章が書けないという悩みをずっと持ち続けていた。



僕もこの壁は乗り越えられなかったのかもしれない。ブログとして発信する以上、誰かに読まれることを想定する、そうすれば自然に素直に書けない部分が出てくる。

個人的な日記を書くにはこの壁が高すぎた。できるだけ素直に書けることだけを書いていたつもりだったけど、やはりそうでない部分はあったのかもしれない。


毎日書き続けるはやめない

そんな中で、自分のブログをどうするか、ここ2年くらいずっと考えていたけれど、ようやく一つの方向性が見出せた気がする。

それが、毎日分は書くけれど、日記はやめるということ。

これは最初に定義していた、日々考えたことを残しておくことと遠くかけ離れたことではない。

自分が日々の生きている中で感じたことを、より伝わりやすい形で残していくということ。素直に感じたことをそのまま書くというよりは、そこから考えて、練って、調べて、もう一手間加えたものを発信することにした、ということだ。

既にその挑戦は始まっていて、日刊わっとと冠しながら、以前のコンテンツブログに近い内容のことをいろいろと書いていた。

それも形になってきたので、日刊わっとのタイトルもやめることにした。

これからも毎日ブログは書い続けるけれど、日刊わっと、という形でお茶を濁さずに、できる限りブログとして、体裁を整えていこうと思う。

「考えたことをただ書く」場所から、「考えて得たものを伝わるように書く」場所へ。

このブログも進化を遂げさせるつもりだ。


自分の中にストーリーを持つ

書きたいから書くのではなく、伝えたいことがあるから書ける人になりたいと常に考えていて、その伝えたいことをいかに上手に伝えられるかということにこれから焦点を当ていきたい。

そのためにいろいろと試すことになるとは思うけど、それも含めて、Peanut Butter and Jellyなんじゃないかなと思うわけです。

自分の名前でドメインとっているんだから、自分が伝えたいことの全てを書ける場所にしたいよね。

そんなわけで、「日刊わっと」は終了いたしますが、これまで通り毎日ブログは書いていきますし、日々のことも書いたり、Tipsとかライフハックとか、紹介記事とかも書いていきます。

人によっては何も変わっていないじゃんって思う人もいるかもしれませんが、僕自身にとっては大きな変化が起こっているのです。

こういう形にすると決めることで、自分の一部分を切り売りしている感が減って、もっと素直にブログに取り組むことができるはず。

というわけで、今後ともPeanut Butter and Jellyをよろしくお願いします。

きょうはここまで。

2015/10/02 No.1605



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

日刊わっと -なれ- 851

2013年9月5日(木) 先月末にいただいた課題を提出してみて、不思議な発見をし、

記事を読む

Alpine Goldのチョコパイがやたらうまくて買いまくってる おそロシア日記 – 日刊わっと 1053

2014年3月27日(木) 出張と出張の間の中日。 ひさびさにスーパーに水などを買い出しに。

記事を読む

財布の中のカードたちとサヨナラできるCoinの将来に期待! – 日刊わっと 1598

2015年9月25日(金) ニューヨークの映像作家、オスカー・ボイソン氏が話題のCoi

記事を読む

no image

-スライム- 204

2011年11月29日(火)珍しくこちらか声をかけるのではなく、かけられる側として社

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

フィッシュ&チップスの臭みがすごすぎて断念した夜 – 日刊わっと 1231

2014年9月22日(月) 美味しいフィッシュ&チップスって本当においしい。この前名古

記事を読む

iPhone 5を片手に冬の海を見に行ってきた

連休中いかがおすごしですか、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここのところ少し仕

記事を読む

[Food] パスタパエリアのフィデウアがやたら美味しかったので家で作りたい

美味しいご飯と美味しいお酒があればほかに何か必要なものなどあるのでしょうか。いや、ないでしょ

記事を読む

日刊わっと -感情を寝かせる- 596

2012年12月25日(火) 夜になると既に忘れてしまってる感がすごいけど、いちおう今

記事を読む

日刊わっと -ステップアップ- 609

2013年1月7日(月) 昨年末から懸念していた日。月初会議と新年会とでばたばたが予想

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑