*

日刊ブログをやめた理由、日刊わっと終了のお知らせ

公開日: : 日刊わっと, 私生活

Travel
日刊ブログは僕が2011年からずっと続けてきた日々の記録だった。

2011年5月に始めて以降、遅れたこともあったけど、ずっと毎日分書き続けてきた。

でも、それを先日やめることにした。いろいろ考えた結果。

なぜやめるかに至った理由について書こうと思う。

スポンサードリンク


日刊ブログを続ける意義を感じられなくなった

もともと日刊ブログは、人生についてもう少しちゃんと考える時間を作る。きちんと時間を割いて、今考えていることを残しておく場所を作りたいという気持ちで始めたものだった。

それまでもブログはやっていたけど、毎日更新じゃなかったので日々書くために理由が必要だった、というのもある気がする。

それから、毎日なんとなく日々のことを書いていく日刊わっととライフハックやテック的なことを書いていくメインエントリーと毎日二本更新していく日々もあった。

でも、メインエントリーをたまにしか書かなくなってから急に日々のことを書くことも辛くなってきた。

読まれやすいライフハックとかテック記事に比べて、日記を書く意義がうまく自分の中で定義できなくなってきた、ということだと思う。

あとは一緒に始めたkadoppeが辞めた理由も大きい。実際僕も同じように素直に文章が書けないという悩みをずっと持ち続けていた。



僕もこの壁は乗り越えられなかったのかもしれない。ブログとして発信する以上、誰かに読まれることを想定する、そうすれば自然に素直に書けない部分が出てくる。

個人的な日記を書くにはこの壁が高すぎた。できるだけ素直に書けることだけを書いていたつもりだったけど、やはりそうでない部分はあったのかもしれない。


毎日書き続けるはやめない

そんな中で、自分のブログをどうするか、ここ2年くらいずっと考えていたけれど、ようやく一つの方向性が見出せた気がする。

それが、毎日分は書くけれど、日記はやめるということ。

これは最初に定義していた、日々考えたことを残しておくことと遠くかけ離れたことではない。

自分が日々の生きている中で感じたことを、より伝わりやすい形で残していくということ。素直に感じたことをそのまま書くというよりは、そこから考えて、練って、調べて、もう一手間加えたものを発信することにした、ということだ。

既にその挑戦は始まっていて、日刊わっとと冠しながら、以前のコンテンツブログに近い内容のことをいろいろと書いていた。

それも形になってきたので、日刊わっとのタイトルもやめることにした。

これからも毎日ブログは書い続けるけれど、日刊わっと、という形でお茶を濁さずに、できる限りブログとして、体裁を整えていこうと思う。

「考えたことをただ書く」場所から、「考えて得たものを伝わるように書く」場所へ。

このブログも進化を遂げさせるつもりだ。


自分の中にストーリーを持つ

書きたいから書くのではなく、伝えたいことがあるから書ける人になりたいと常に考えていて、その伝えたいことをいかに上手に伝えられるかということにこれから焦点を当ていきたい。

そのためにいろいろと試すことになるとは思うけど、それも含めて、Peanut Butter and Jellyなんじゃないかなと思うわけです。

自分の名前でドメインとっているんだから、自分が伝えたいことの全てを書ける場所にしたいよね。

そんなわけで、「日刊わっと」は終了いたしますが、これまで通り毎日ブログは書いていきますし、日々のことも書いたり、Tipsとかライフハックとか、紹介記事とかも書いていきます。

人によっては何も変わっていないじゃんって思う人もいるかもしれませんが、僕自身にとっては大きな変化が起こっているのです。

こういう形にすると決めることで、自分の一部分を切り売りしている感が減って、もっと素直にブログに取り組むことができるはず。

というわけで、今後ともPeanut Butter and Jellyをよろしくお願いします。

きょうはここまで。

2015/10/02 No.1605



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

空が晴れたからロシアの街中を散歩してきた – 日刊わっと 1455

2015年5月6日(水) 僕はいまロシアにいます。 だいたいこれをいうと、久しぶりの人は「ロ

記事を読む

[Life] 野球グローブの素材でできたTRIONのバッグを仕事用に

仕事用のカバンにPCケースを使っているのだけど、いろんな人に珍しいカバンですね、とかオシャレ

記事を読む

no image

-個と組織の融合- 29

日本代表対チェコ代表の試合を観るために早めに帰宅した。 ペルー戦につづいてのスコア

記事を読む

no image

現実を見るということが正解とは限らない – 日刊わっと 1052

2014年3月26日(水) 去年リリースされたAviciiのWake Me Upを耳にする機会がや

記事を読む

[Life] ブログ再開した

毎年この時期は、watono.comというアドレスやウェブページを掲載するための年間有料プラ

記事を読む

屋外バスケの醍醐味は削ぎ落とされていく感覚 – 日刊わっと 1118

2014年6月1日(日) 昨日の急な発熱が少しおさまってはきたけれど、相変わらず辛い。なにしろ

記事を読む

シャワーがほぼ水だけど、錆び水でないだけマシとかいう土地 – 日刊わっと 1110

2014年5月24日(土) 小雨降る土曜日。外の気温は相変わらず一桁台で街をいく人はダウンコー

記事を読む

no image

-憧れの人- 153

2011年10月9日(日)一番好きな写真家を聞かれたら、迷わず即答するほど、ハービー

記事を読む

日刊わっと -褒められる関係- 568

2012年11月27日(火) なにきっかけだったか思い出せないけど、 どうやったら気持ちよく人

記事を読む

日刊わっと -遠征- 784

2013年7月1日(月) そこまで暑くはなく、よい天気の一日。午後から用事で出かけ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑