*

[モレスキン] シンプルに薄く Moleskine ヴォラントへの乗り換えます

公開日: : Moleskine , , ,

IMG_0754
手帳をいかに使うかというのは、常に試行錯誤がつきまとう。

職場や仕事が変わるたびに、その環境に合わせた手帳やノートが必要になり、いかに効率良くタスクとスケジュールを管理するかを考えなくちゃならない。

今の職についてからも、一時期は前の手帳活用法でわりとうまくいっていたんだけど、出張が増えてきてなかなかうまくいかなくなってきた。

そこで、2016年になる前に、Moleskine ヴォラントに乗り換えることにしました。

スポンサードリンク


もっと薄く、もっと自由に

IMG_0756
これまでの僕は、ハードカバーのモレスキンラージを使って、Bullet Journalを駆使した手帳活用術をしていた。



しかし、最近この手帳と向き合えない、有効活用できない状況が多かった。

主な問題点


度重なるスケジュール変更

毎日出張予定とかが前後する僕の職場では、手書きでスケジュールを都度書き換えるのはとても面倒。スケジュール管理は、Googleカレンダーにまかせることにして、手帳でスケジュール管理はやめることにします。

出先では、無料のCalendarsというアプリを使って、iPhoneで調整。デスクではGoogleカレンダー見てます。

Calendars by Readdle – Google カレンダー と同期可能なイベント・ToDo マネージャ
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル



ハードカバーは重たい

出張が多い僕にとって、荷物の問題はとても重要。いかに荷物を減らして身軽に動けるかに重点を置いています。

そんな中で、ハードカバーのラージは重いしスペースを取るので、ヴォラントにしたわけです。

ヴォラントは、ハードカバーの薄さ1/2。iPad Miniと合わせて持ってもハードカバー一冊分くらいの厚みで済むのが気に入っています。

タスク管理はまだまだ課題

Bullet Journalは、大変すぐれた手帳術でその手法は大好きです。

ただ僕のように、常に同じリストを多用して、ルーティーンの多い働き方をする人間には、あまり向いていませんでした。

もっとクリエイティブなお仕事をする人の方法なのかも。

繰り返すタスクは、Trelloに作ったリストを活用して管理して、それ以外の仕事をヴォラントで受け止めて、タスクに細分化していこうと思っています。

Trello
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



Moleskine ヴォラントに期待すること

IMG_0757
職場には、仕事と作業があります。

作業とはまさに手を動かすようなもの、その集合体が仕事であると考えています。

僕がヴォラントに期待しているのは、仕事を作業にまで落とし込むための考えるツールにしたいなと考えております。

まだ細かい運用まで決まってはいませんが、これからはこれで仕事してくつもり。

また、使い勝手を紹介していこうと思いますよ!

きょうはここまで。

IMG_0759
2015.10.01 No.1604



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[moleskine] 新社会人へ!仕事にモレスキンポケットを活用してみない?

moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 僕は、仕事、普段の生

記事を読む

[手帳術] タスク、スケジュール、ノート全てを一冊にまとめるBullet Journal

わっと(@WatOno)です、どーも。 新しい一年を迎えて、新しい手帳を選ばれた方も多

記事を読む

少し早いけど2016年の手帳について悩んでいる – 日刊わっと 1588

2015年9月15日(火) ここ1年くらいはBullet Journalという手法を主とした手

記事を読む

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

ご存知Moleskine野郎のわっと(@WatOno)です。どーも。 より詳しいmol

記事を読む

[Moleskine] 念願!モレスキナリーさんに僕のMoleskine活用術が紹介されました! #MoleskineJP

仕事にMoleskine使ってます、わっと(@WatOno)です。どーも。 モレスキン

記事を読む

[文房具] MoleskineのユビキタスキャプチャにはJetstreamしか考えられない

Moleskine愛用者のわっと(@WatOno)です。どーも。 Moleskin

記事を読む

[Moleskine] モレスキナリーさんにまたしても紹介していただきました

わっとです、どーも。 普段仕事のスケジュール、タスク管理にMoleskineを使ってい

記事を読む

[文房具] ロンドンの金融街で出会った黒赤ノート

photo credit: pigpogm via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[思考] ペンと紙、手書きだからこそ生み出せる思考があるということ

photo credit: Akash k via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑