*

普通のおっさんがinstagramで50いいね!獲得するまでにやった6つのこと

Instagram - 8
instagramは、facebookが運営する言わずと知れた写真・動画共有SNS。SNSの中ではかなり主流になってて、Twitterもfacebookも大してやらないけど、インスタはやってるよって人も結構増えてきている印象。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング



Instagramは自撮りとかキラキラした感じのモデルさんとかがBBQやっているような写真とか、いわゆるリア充投稿が多い感じもするのだけど、facebookと違って、「シェアさせてください」みたいな投稿が少ないので楽しいです。

でも、いいね!はなかなか増えない。なので、どこまで増やせるかいろいろ試してみました。で、50いいね!まで到達したので試したことを紹介します。

スポンサードリンク


いいね!を増やすために試してみたこと

そもそも一時期igは使っていたのだけど、やめていて再開したのが1年前くらい。それまでは、せいぜい10いいね!もつけば、上出来でした。

それがいろいろ試してみて、ようやく50いいね!ぐらいになったのがここ最近。

こんな感じ。50いいね!まで3週間くらいかかったけど。


こっちは1週間ぐらいで50いいね!投稿した初日で30いいね!程度だった。


1.ハッシュタグを使う

#から始まるハッシュタグをいろいろと使うと、そのハッシュタグで検索したとき上位に表示されるのでそこからいいね!がつく。良いときは10いいね!くらいすぐにつく。

ハッシュタグの中に、いいね!がつきやすいものとつかないものがある、イベント名、アーティスト名とかはわりとつきやすい。

僕はinstagramでモノクロ写真ばかりをアップしているのだけど、それに関するタグもいいね!がつきやすい。

定番の #like4like #f4f #instagood みたいなのもつくけど、流れも速いので思ったより効果ない。有名タグには広告宣伝も多いので、検索したときに埋もれやすい。

大定番の #love とか流れ早すぎて試したことない。多分。


2.他人の投稿にいいね!する

上のハッシュタグ検索をして、自分と似たようなテイストの人たちの投稿をいいね!していく。機械的にやれって指導しているサイトをよくみるけど、一応投稿を吟味して、いい写真だなって思ったらいいね!している。

他人にいいね!されると、「この人誰だろう?」と思ってページを見に来てくれることがある。そこでいいね!してくれる。


3.コメントを残す

本当にいい写真をみかけたら、いいね!だけじゃなくてコメントを残す。がっつり絡む必要はないので、綺麗ですね、とかでもOK。外国の人だと、拍手の絵文字だけとかよくある。

コメントがつくと、なんとなく嬉しくなって自分もその人のページを見に行ってしまう。そして、いいね!してくれたりする。


4.リアルタイムで写真をアップしない

その場で撮った写真をアップせずに、普段はカメラアプリで撮影して、その日の夜とかに気に入ったものを一つ選び、加工してアップしている。

写真加工には、VSCO CamとかSnapseedを使っている。

正方形以外の写真もアップできるようになったinstagramだけど、ページのバランスを考えてすべての写真を正方形にしている。

VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル



Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル



きちんと写真を選んで投稿すると、後からいいね!されやすく、ロングテール効果でいいね!は伸びていく。

特に直近の9投稿ぐらいはトップからすぐ見えるので、質の高いものを並べておきたい。


5.フォローとフォロワーをじわじわ増やす

フォローとフォロワーのバランスは難しい。一般的にフォロワーが多い方がいいというけど、なかなかそういうわけにもいかない。

似たようなテイストの人をフォローして、いいね!やコメントしてると自然にフォローバックされる。

地道だけど、似たテイストの人って大概の投稿にいいね!してくれるので、フォローが増えると、初動のいいね!は増えやすい。


6.テーマを設定する

これはマストではないけど、同じテーマの投稿が多いと、共感を得やすい。

僕の場合はモノクロで写真を投稿するというテーマに切り替えてから、いいね!は増えやすくなった気がする。

食べ物、ファッションなどでくくるのもいいし、東京での生活、大阪での生活、みたいに地域でくくっても面白い。

別にすべてがそのテーマにそっている必要はないけど、ひとつ定番のテーマがあると、いいね!が集まりやすい。


写真を通しての交流を楽しむ

僕はあれこれ試して、1年くらいかかってだんだんコツがつかめてきた感じですが、集中的にやれば、数ヶ月で50いいね!くらい余裕だと思います。

結局どんなSNSにもいえるけど、それを使うことを楽しむことが大切なので、いいね!増やしを作業にしないことが大事かなと。

せっかくいろんな写真を投稿して思い出を残していっているなら、コメントしあったりして交流するともっと楽しくなるのは間違いないです。

instagramはtwitterへの写真投稿用アプリ程度に思っていたけど、最近はインスタの中だけで結構完結してて楽しめてます。

何事も楽しんだもん勝ちですね。

きょうはここまで。

instagram @watono



2015/09/30 No.1603


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Mac] なぜだ!Minboxの待ち時間が終わったのに未だに入れないじゃないか!

早くMinboxを使ってみたい新しいもの大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Tech] Beme Tシャツとベースボールキャップを購入した

  Bemeは、以前にこのブログでも紹介した、正直に動画をシェアするiPhoneアプ

記事を読む

[スタートアップ] アーリーアダプターが遭遇する別れ

それなりにアーリーアダプターなわっと(@WatOno)です。どーも。 新しいアプリがあったらと

記事を読む

日刊わっと -睡眠サイクル- 864

2013年9月18日(水)のぶん これは昨日のぶん。 夜勤明けの眠気もありぼーっとした一日

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

vine

[iPhoneアプリ] 誰かに見られてる?Vineで動画をアップするときは注意を!

写真共有や動画共有は基本的に好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ここ最近、話題にな

記事を読む

気になる動画用のカメラ – 日刊わっと 1593

2015年9月20日(日) 最近コンデジなり、GoProなりで動画を撮ることが増えた。

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

[Web] メール?チャット?大切な気持ちを伝えるならタコでしょ!

夏場は、Lacosteのポロシャツと決めてます、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

star

[iPhoneアプリ] Bylineで気になった記事にサクサク星をつけていく方法

photo credit: Neal. via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑