*

日記的なものをブログに書くことについて悩んだら – 日刊わっと 1601

公開日: : ブログ, 日刊わっと ,

blogging
2015年9月28日(月)

ようやく今回の出張も終わり、明日には帰国。気が付いたら9月も終わりで、ロシアではすでに気温が一桁程度になっております。寒いです。

道をいくひとたちもいつの間にか、少し厚手の上着を羽織ってたり、帽子をかぶっていたり。夕立のようにやってきた夏はとっくに終わったんだなぁと感じます。

スポンサードリンク


普通の日記はブログ運営にマイナス

このブログでは、毎日このように日記形式で書いているのだけど、うまく時間のとれない中で毎日更新を続けようとしていて、完全に日記というわけでもないし、かといってコンテンツとしてじっくり作ったよって感じでもないものになっていて、なかなか歯がゆさを感じております。

「今日は仕事でした。まる。」みたいな完全に自分得なだけの日記って、Google先生に質の低いサイトとして認識されてしまったり、SEO的にもよろしくない。

あと、ご覧の通り広告を貼っている関係で、そもそも書いちゃいけないこととか制約があるっていうのもね、めんどくさいなと。結構ギリギリのラインで書いてはいるので、見るひとが見たらそれ違反じゃない?って言われそうな気もする。

要するにこのドメインを今後どうやって運営していくかについて悩んでいるわけです。

「日刊わっと」をPosterousからこっちに持ってきたときからずっと。


考えらえるソリューション

それでも、日々の日記は続けたいと考えています。なんかせっかく書いてきたのにもったいないし、読み返すの好きだし。

1.日記をコンテンツになるくらい質を上げる

普通に考えたらこれだよね。

メリット

毎日日記を書く、ってことが続けられる。一箇所にアクセスも集められるので分散する心配もない。

デメリット

ハードル高すぎ。だらだら書きたいときに書けない。


2.別ブログを作ってみたら

日記しか書かないのであれば、別にレンタルブログとか作ってもいいかも。Livedoorとかはてなブログとかmediumとかで。

メリット

メインブログの質を担保できて、SEO的にいい感じ。レンタルブログでアクセスやadsense規約気にせず好きにビールの話とか書ける。

デメリット

レンタルとはいってもブログを二つ運営する労力はかかる。


3.日記なら手帳に書いとけよ

完全プライベートな場所に日記を書いておくパターン。手帳じゃなくても、Day OneとかEvernoteとか。

メリット

誰にも読まれる心配がないから変態的な妄想とか書いても、バズって社会的制裁受けたりすることがない。

デメリット

誰かに読んでもらえるっていう楽しさはない。


結論は自分が何に重きを置いているか

どの方法を選ぶかはその人次第。

こうやって整理してみると、大変でもやっぱり1の路線で行きたいなーというのが正直なところ。そのためには、もう少しいろいろやりくりする必要はあるだろうけど。

皆さんはどのように運営していますか。

きょうはここまで。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

-ちょっと長い月曜日- 399

2012年6月11日(月) 月曜日なので、研修。 そして、その後、山のような単純作業をした。 三

記事を読む

おそロシア日記 – 日刊わっと 1031

2014年3月5日(水) 始めてのロシア入り。 外食はできないということで、これだけの食品を

記事を読む

旅の支度が始まった – 日刊わっと 1147

2014年6月30日(月) 相変わらずはっきりしない天気の月曜日、健康診断を受けに新宿にいった

記事を読む

南アルプスの天然水&ヨーグリーナとか味のついた水ブーム – 日刊わっと 1545

  2015年8月3日(月) 出張初日。地方の朝は早い。 早朝5時半には

記事を読む

日刊わっと -一員- 852

2013年9月6日(月) 今月末ごろから忙しくなるはずだった課題がこの段階でもう到着。結果と

記事を読む

ロシアでは戦後70年を大々的にお祝いしていた – 日刊わっと 1458

2015年5月9日(土) 明け方からシフトに入り昼ごろようやくすべての仕事が終了した。

記事を読む

no image

海外での暮らしを疑似体験できることの面白さ – 日刊わっと 1437

2015年4月18日(土) 朝から晩まで作業、作業&作業。 気がついたら夜の1時くらいま

記事を読む

-雨の日曜日- 419

2012年7月1日(日) 昨日の夜だいぶ早く寝たので、 休みの割には早く起きられた。 部屋の掃

記事を読む

no image

-エイプリルフール- 328

2012年4月1日(日) エイプリルフール、WebもTwitterもおもしろそうな嘘で溢れてた

記事を読む

やまない雪はないけれど、積もらない雪もないのです – 日刊わっと 1352

2015年1月23日(金) 午後から大雪で吹雪。風もかなり強くなって真っ直ぐ進めないく

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑