*

加山雄三 feat. Punpee 「お嫁においで 2015」 – 日刊わっと 1600

公開日: : 日刊わっと, 音楽

Ukulele
2015年9月27日(日)

加山雄三のお嫁においでは、ハワイアンなサウンドとかわいい歌詞が好きな曲。カラオケでも歌ったりする。

もちろん、リアルタイムなわけはなくて、そもそもこの歌を知ったのもオリジナルではなくて、父がよく家でかけていた憂歌団のカバーアルバムに収録されていたのを聴いて知ったのが最初だと思う。

そんな「お嫁においで」がPSGのPUNPEEのリミックスで「お嫁においで 2015」として公開されていた。

「お嫁においで 2015」加山雄三 feat. PUNPEE

スポンサードリンク


原曲よりさらにヒップに

PUNPEEは1984年生まれのラッパー/トラックメイカー。最近はライムスターのアルバムにも参加してるし、今熱いアーティスト。

もともと、「お嫁においで」自体がとてもグルーヴ感があってノリのよい曲だったから、誰かヒップホップ風にリミックスしたらいいのになーって思っていた。なのでこの曲は本当にわが意を得たりといった感じ。

原曲元来の陽気な雰囲気に、さらにジャズのレトロな音が追加されていて、オシャレだけど、ちゃんと気持ち良くのれる感じが好きです。

こういう大ネタ使いは、好き嫌い別れるとは思うけど、オリジナルにかっこよくなっていれば良いと思う。そういう意味でこれは成功している。

サンプリングミュージックはルーツを大切にしていくこと

去年、Mark RonsonがTEDに登壇したときに、サンプリングミュージックの是非を問う議論があるけれど、サンプリングが生まれて以降の世代でその是非を問うこと自体がナンセンスだと語っていたことを思い出す。

サンプリングは盗用するわけではなく、そこにさらに新しい自分のオリジナリティを足すことによって歌、音楽を次の世代にツケついでいくことだと。

このTEDすごく好きなのでオススメ。


歌は歌い継がれることで若返る

以前、トータス松本(ウルフルズ)のインタビューか何かで、歌われない歌は古い歌になるっていう話をしていた。

ソロ活動を始めた頃に、バンド時代の歌を歌わずにいたら、バンド時代の歌が古い歌になってしまっていることに気がつき、それ以降、ソロになっても、バンザイなどのバンド時代の曲を歌うことにしたっていう話。

ずっと歌われている歌は古くならない。

こうやって新しいカバーやリミックスが生まれることで、原曲にもスポットライトがあたり、また次の世代にも歌が受け継がれていく。

名曲っていうのはそうやって歌い継がれていくんじゃないかな。

きょうはここまで。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

日刊わっと -ながさきへ- 886

2013年10月11日(金)のぶん 金曜日は朝から研修のために、羽田から長崎へ。

記事を読む

千歳船橋の夏の夜はエスニックとビールで – 日刊わっと 1465

2015年5月16日(土) アジア、エスニックな料理が好きだ。香りが強いものが多いけど、基本的

記事を読む

no image

-特別な日には堅苦しくないけど特別な料理を食べる家庭を築きたい- 139

  2011年9月25日(日)   また文章きえた。なぜだろう

記事を読む

no image

リセットできることを知っているから僕たちは強く生きている – 日刊わっと 1206

2014年8月28日(木) 久々に実家へ。 帰ったついでもあって、学生の頃から切ってもらっている

記事を読む

日刊わっと -椎名林檎- 611

2013年1月9日(水) 今日は真冬の冷え込みと聞いた。たしかに、日中になってもま

記事を読む

日刊わっと -four more years- 548

2012年11月7日(水) アメリカで大統領選挙があり、 オバマ大統領が再選した。

記事を読む

日刊わっと -危うく全文消すとこだった- 532

2012年10月22日(月) 音声認識で日刊書いてみる。 なかなか思うように認識してくれない。

記事を読む

池袋という街は – 日刊わっと 1398

2015年3月10日(火)出発前最後の丸一日出社日。あれもこれもやってたら結構忙しかったけど、午前に

記事を読む

-残業- 385

2012年5月28日(月) 珍しく23時ごろまで会社にいた。 普段は定時ダッシュなので、 五時

記事を読む

由比ヶ浜は今年も賑わっていた – 日刊わっと 1543

2015年8月1日(土) 由比ヶ浜。 鎌倉に来たのは1年ぶりだと思う、ここのところは夏の海と

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑