*

札幌駅で寿司ならすし処 北斎 で幸せになれる – 日刊わっと 1591

公開日: : 日刊わっと, 飲食 , ,

IMG_0647
2015年9月18日(金)

シルバーウィークがはじまる。残念だけど、今年のシルバーウィークもロシアで過ごすことになってしまった。去年も9月まるまるロシアにいっていたけど、今年もなんだかんだでほとんどロシアで過ごす9月になりそうだ。

さて、今回はフライト予約の関係上、ロシアに飛ぶ前に、札幌で一泊することになった。夜に札幌について、翌日の夕方の便でロシアへ。

札幌はあいにくの雨らしいけど、少しは観光的なこともしたいなーとは思っている。

今夜は、フライトがついてからお寿司を食べにいってきた。せっかく北海道きているんだから、海の幸を食べないとね。

スポンサードリンク


札幌駅から歩いてすぐな「すし処 北斎」

IMG_0637
札幌にいきますよといったら、フォロワーさんに札幌駅そばの北斎さんがお寿司が美味しくていいですよ、と勧められたので、いってみることに。

少し遅めの時間にいったこともあってか、お店はすいていて予約なしですんなり入れた。雨だったし、連休直前だったし、うまいタイミングで入れたみたいだ。

まずは、サッポロクラシックとお刺身の盛り合わせ。どれもとても美味しい。
IMG_0641
特に天然サーモンは、普段口にする養殖ものとちがって、しつこさがなくあっさりと上品な味。これを食べると養殖ものの味がいかにしつこいかっていうのがよくわかる。

それにイカも美味しかったなぁ。

こちらはタコやわらか煮。これまたやさしい味付けで美味しい。
IMG_0643
最後は日本酒とお寿司で。いか、こはだなどを握ってもらう。どれも美味しい。ウニももちろん食べたよ。
IMG_0645
日本酒は確か二世古酒造の純米酒と福島の会津娘の濁り酒。最近日本酒好きになってきたかも。特に仙台でいろいろ飲んでから純米酒好きになりつつある。

地元も観光客も楽しめる雰囲気

お店の方もとても親切だし、特におもてなしの意識も高くすごく居心地のよいお店。

たまたま入店してきた香港からきたという夫婦と席が並んだので、ちょっと世間話をしたけど、彼らもネットの口コミを読んでお店を訪れたとのこと。海外からの観光客にも評価は高いようだ。

もちろん料理もお酒も美味しいけれど、細部まできちんと考えたサービスのおかげなんだろうなーと感じた。

僕が帰る間際に、翌日の予約客をどこに座らせて、どのコースターを用意するかまで打ち合わせているお店の方々の会話はとても印象的でした。こういうことの積み重ねなんだよなー。

ということで、また札幌にくることがあれば、ぜひいきたいお店ができて幸せな夜。

きょうはここまで。

関連ランキング:寿司 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

嘘ついてごめんなさい僕にはやはりmoleskineが必要でした – 日刊わっと 995

2014年1月28日(火) 午後休の一日。 午前中は作業の引き継ぎと最低限の事務

記事を読む

日刊わっと -HOPE- 706

2013年4月14日(日) 強風だけど、空は晴れ渡っていて日中はあたたかい一日だっ

記事を読む

スーパーマーケットが突如閉店 おそロシア日記 – 日刊わっと 1044

2014年3月18日(火) 午後から出張の日。朝準備のために食料品の買い出しに出かけた。 パ

記事を読む

ファッション欲が年齢と共に薄れてきて危機感がある – 日刊わっと 1574

2015年9月1日(火) 20代中盤ぐらいまでは、オフの日にこんな服が着たいとかこんな

記事を読む

何を演じてきたかによって作品の枠を越えた魅力をうめる – 日刊わっと 931

2013年11月25日(月) 午後休の日。出張翌日の半休をいかに活かすかが最近の課題で

記事を読む

日刊わっと -スピードアップ- 674

2013年3月13日(水)の分 投稿したつもりができていなかったので、これは水曜日

記事を読む

ここへきての2048ブーム到来 – 日刊わっと 1146

2014年6月29日(日) はっきりしない天気の日曜日。買い物いったりしてて気がついたら1日が

記事を読む

日刊わっと -引っ越し大詰め- 756

2013年6月3日(月) 日中はとにかく太陽が照りつける一日。それはもう暑かった、

記事を読む

no image

-iPhoneカメラ- 48

2011年6月26日(日)全く生産性の上がらない一日。来月はそこそこ予定が固まってき

記事を読む

no image

-返信- 284

2012年2月17日(金)懐かしい99年頃の音楽を聴いてる。なんかワクワクする音楽が

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑