*

少し早いけど2016年の手帳について悩んでいる – 日刊わっと 1588

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 Moleskine, 日刊わっと

moleskine
2015年9月15日(火)

ここ1年くらいはBullet Journalという手法を主とした手帳活用方法を実践してきた僕ですが、ここへきてタスク管理がまた大きく変わってきました。

それによって、Bullet Journalもなんだかちょっとおざなりになりがち。ノートを手書きする必要はあるので、手帳は必要なのですが、引き続きMoleskine Largeを使っていくかいろいろと思案中です。

今年の初めに打ち出した、僕の手帳術がこちら。

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine | Peanut Butter and Jelly
これで全て上手くいくはずだった。


スポンサードリンク


Bullet Journalの弱点

全てを一冊のノートにまとめる方法としてとても有効なBullet Journal。でもやはり弱点はあるものです。

僕が感じた弱点は、タスクを進めていくと、優先順位順に整理したり、タスクの多いプロジェクトの管理、またスケジュールと連動したタスク管理がうまくいかないなと感じていました。

達成できないタスクだけが、前のページに残っていたりして、あっちこっちページをめくる必要があるのもなかなか問題。

GoogleカレンダーとTrelloで結構いい感じにタスク管理できてきた

そんな中ふと、Trelloというタスク管理サービスを使いだして、タスクの洗い出しがしやすくなりました。

確かにオフラインのときに見られないという問題はあるのだけれど、優先順位順に入れ替えたりが楽にできるのでオフィスでタスク管理するにはもってこいです。



これと、Googleカレンダーを組み合わせながら、タスクを処理していくと、わりといい感じに物事が進むようになりました。

この方法にうまくMoleskineもミックスしたい。

moleskine重たい問題

あと、もう一つ気になっているのはMoleskineの重さと大きさです。

今年から身軽に動けるをテーマに、仕事カバンをかなり小さめなものにしました。

その結果、moleskine Largeは厚くて重すぎる荷物になってしまったのです。

サイズ的にはとても気に入っているので、今後moleskine カイエなどへの乗り換えも検討していますが、まだどうするかは決めていません。

デジタルとアナログの融合。

そして、荷物軽量化問題。

これに答えが出るのか。

その答えがでたときは、またブログに新しいエントリーを書きたいと思います。

きょうはここまで。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

-蒸し暑い- 424

2012年7月6日(金) とにかく蒸し暑い一日。 たってるだけで汗をかくような感じ。 しかも、

記事を読む

-暗闇を走る列車の窓に絵を描いては消しまた描いては消す裸足の少女がいます- 404

2012年6月16日(土) 雨。 仕事なので出勤。 寒いオフィス。 無言の昼食。 午後も降る雨。

記事を読む

日刊わっと -ソウルナンバー- 562

2012年11月21日(水) たまたま知ったソウルナンバー。 占いの島田秀平さんがお

記事を読む

日刊わっと -700日連続更新- 700

2013年4月8日(月) 今日は月初。天気はよかったけど、少し寒かったかな。でも、

記事を読む

日刊わっと -地震- 578

2012年12月7日(金) 夕方に東北でM7ぐらいの大きな地震があって このあたりも

記事を読む

Happyのつまった一日にする – 日刊わっと 947

2013年12月11日(水) 週中代休の一日。天気ももちそうだし、クリスマスショッピン

記事を読む

日刊わっと -新しいiPhoneへの期待- 827

2013年8月13日(火) むわっと暑い一日。夕方は風がふきぬけて涼しくなってくれ

記事を読む

日刊わっと -写真が日本でいかに進化してきたか- 713

2013年4月21日(日) とてもとても寒い一日。午前の雨は午後には止んだけど、寒さはさらに厳

記事を読む

友人たちと今年も由比ヶ浜BBQにいってきた – 日刊わっと 1550

  2015年8月8日(土) 昨夜から鎌倉は由比ヶ浜に来ている。 毎年恒

記事を読む

地球防衛軍お断りのお店 怪獣酒場いってきた – 日刊わっと 1136

2014年6月19日(金) 日帰り出張。とっても暑くて青空がひろがっていて気持ちの良い一日だっ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑