*

マトリョーシカではないロシア土産 – 日刊わっと 1577

公開日: : ロシア生活, 旅行, 日刊わっと

Matryoshka invasion
2015年9月4日(金)

2ヶ月に1回ロシアに出張に行き始めて、もう一年半。お土産問題というものがある。

ロシアのお土産といえば定番はマトリョーシカだけど、毎回買っていたら家がマトリョーシカで埋め尽くされてしまう。

夜、部屋の暗がりに100体ぐらいのマトリョーシカがみえたらさすがにこわい。

スポンサードリンク


それ以外のものがあまりない

で、それ以外どんなお土産にするかってことになるんだけど、これがなかなか難しい。

チョコレート、ウエハース、お酒が飲めるならウォッカなどがあるけど、これらもはっきり言って日本のもののほうが質がよい気がする。

ウォッカは、そもそも僕が味がよくわからないからなんともいえないけど。

他にもロシアではないけど、グルジア産ワインとかアルメニアのコンニャックとかもあるけど、そういうのを喜んでくれる人ばかりではないので悩ましいよねと。

さらに言えば、自宅へのお土産に毎回お酒買って帰るわけにもいかんし。

今回はこんなお土産陣になった

そんなこんなで悩んだ末に買ってきたのがこのお土産たち。(自宅用)

右のジュースは、コケモモのジュースでモルスというもの。モルスはウォッカを飲むときなどにチェーサーとしてだされるジュースですっきりしていて飲みやすいクランベリージュースっぽい感じだ。



その他はだいたいダイエット食品。コラーゲン入りチョコレートドリンクとか、フルーツバーとか。

左下にあるのは、鮭の調理済み缶詰。ここのメーカーの缶詰結構美味しくて気に入っている。特にこのシリーズ、レンジで温めるだけで食卓がいきなりグローバライズする。

次回もまた悩みそう

とりあえず今回はこんな感じになったけど、またすぐ次回が迫っている。また悩むことになりそうだ。

みなさんはロシア土産何を選んでいますか?



きょうはここまで。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

夏休みの予定はないけど – 日刊わっと 1177

2014年7月30日(水) 出張二日目。 昨日につづいての屋外業務。比較的風があって涼しかっ

記事を読む

日刊わっと -日光と芝生とBBQとハイボールと- 727

2013年5月5日(日・祝) 昨日に引き続き最高な天気。お昼から友人宅でBBQをした。 日

記事を読む

日刊わっと -Have Some More Beer- 496

2012年9月16日(日) 昨日結構短時間でがっつり飲んだせいで、 今朝は少し頭痛が残ってたけ

記事を読む

日刊わっと -なべ- 549

2012年11月8日(木) 今日もまたいい天気。 しかし、かなり寒かった、特に夕方。

記事を読む

日刊わっと -カレーじゃないよ- 497

2012年9月17日(月) 忘れがちだけど、三連休の最終日。 豪雨になったり、晴れたりなんだか

記事を読む

no image

日本人は働きすぎなのかな? – 日刊わっと 1160

2014年7月13日(日) 出張初日。 特殊な仕事で24時間勤務がよくあるんだけど、それが連続する

記事を読む

no image

-録画の話- 291

2012年2月24日(金) 今日はサッカーだけど、リアルタイムでは見られないので録

記事を読む

[旅] 快適な飛行機の旅にする為の6の工夫

年間120日ロシアで過ごす僕は、おそらく年間のフライト数は20回以上です。長期滞在が多いため、短

記事を読む

大人の時間の使い方 – 日刊わっと 1485

2015年6月5日(金) 出張も無事に終わり雨の中なんとか家に帰ってきてから、なんとなく時間を

記事を読む

-ジンクス- 355

2012年4月28日(土) 日記書きはじめて丸一年が近づいてきて、 そのことを口にしたり、言葉

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑