*

健康のためにナマコを食べるロシア人 – 日刊わっと 1576

公開日: : ロシア生活, 日刊わっと

2015年9月3日(木)

仕事中はロシア人たちとだいたい英語で話をしている。

こちらだって英語は母語ではないけど、彼らももちろん母語ではない。

今日は何かの折に、「ツノが一杯生えていて海にいる動物知ってるだろ?」という話が始まった。

もうほとんどクイズ。全くなんだかわからず、いろいろと考えていたけど、最終的に「ナマコ」のことだと分かった。

ロシアでもナマコを食べる習慣があるらしい。

スポンサードリンク


——

話をしてくれたロシア人によると、近海の海でナマコが普通にとれるので、よく食べるという。

食べ方は日本と違っていて、細かく刻んだ上に、蜂蜜漬けにして冷蔵庫に保存。毎朝スプーン一杯ずつこのナマコ蜂蜜を舐めるらしい。

これによって、お肌やお腹の調子が良くなって健康に良いのだと、彼は力説していた。

——

Eupentacta quinquesemita,  Explored.  Stiff-footed Sea Cucumber
日本では、酢漬けにしてたべるんだよって教えてあげたら、「酢漬け?蜂蜜のがうまいだろう!甘いし、長持ちさせられるぞ」と全否定。

ナマコの酢漬けが好物の僕にとっては残念な回答だった。

でも蜂蜜漬け食べてみたいなー。

——

そんなことを思っていたら、帰り際に試食用にとジャム瓶に入ったナマコ蜂蜜をもってきてくれた。

まだ食べてないけど、どんな感じなのかとても楽しみである。

世界にはいろんな健康法があるけど、まさかナマコまで健康法に使われているとは。

おそロシアってやつですね。

——

ちなみに日本ではナマコは冬場の珍味って感じだけど、ロシアは冬は海も氷が多く出てしまうので、夏場に取る、夏場の珍味だそうです。

いったりきたりしてたら、一年中ナマコたべられるかも。

あと、ナマコって英語でSea Cucumberっていうんだね。たしかにきゅうりだわあれは。

きょうはここまで。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

真っ赤に燃えるような夕焼けを見ていた – 日刊わっと 1524

2015年7月13日(月) うだるような暑さの中午前休みだった。 ただ、午前休って結局2時間

記事を読む

日記ブログのタイトルについて考える – 日刊わっと 904

2013年10月29日(火) 昨日はお客さんも多くて、賑わっていたオフィスが今日は閑散としてい

記事を読む

日刊わっと -リカバリー- 798

2013年7月15日(月・祝) 三連休最終日は、比較的に涼しく過ごしやすい一日。いい天

記事を読む

日刊わっと -iPhoneの容量- 738

2013年5月16日(木) 日中はとてもあつかったのに、帰宅したとたんに土砂降りに

記事を読む

no image

-旅行- 221

2011年12月16日(金)オープン三日前、プレオープン二日前。朔日の残業もたたって

記事を読む

懐かしむことは現状への不満の表れなのか – 日刊わっと 944

2013年12月8日(日) 昨晩は深めの時間に近所に住む同じハチヨン夫妻の家に遊びに行った。

記事を読む

日刊わっと -サプライズアタック- 699

2013年4月7日(日) なんだかずいぶん久しぶりに休みになった感じ。今週は長かった。なんとか

記事を読む

日刊わっと -カレー- 460

2012年8月11日(土) 周りはお盆だけど、もちろん今日も出勤。 晴れてたかと思え

記事を読む

日刊わっと -ろーぷれ- 584

2012年12月13日(木) ここ数日晴天が続いてるけど、 今日はかなり寒かった。

記事を読む

日刊わっと -二日連続でらーめん- 772

2013年6月19日(水) 嵐の前の静けさな一日。午後からかなりの雨がふるときいて

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑