*

名作映画のカクテルが飲める八月の鯨にいってきた – 日刊わっと 1556

公開日: : 日刊わっと, 飲食

IMG_1947
2015年8月14日(金)

渋谷に18時。

仕事終わりで飲みに行く。

暑さもおさまってきて、この時間になると街をすいすい歩いていてもそこまで汗をかくことはない。

スポンサードリンク


ずっといってみたかった噂のバーへ

渋谷でお酒を飲むなんていつぶりだろう。

学生時代はよく渋谷で飲んで、凄まじい人ごみの渋谷駅から終電に乗って帰ったりしていたけど、ここ最近は一年に一回飲みにくるかこないかって感じだ。

渋谷のスクランブル交差点とか、人が山ほどいて安心する気がしていたけど、今夜そこまででもなかった。なんでだろう。

早い時間から飲み初めたのではしご酒。最後にもう一軒ということで、どこいこうかとなったときにふと、あのバーにいってみたいと思って提案したところ、賛同をえられたので、バー「八月の鯨」へ向かった。


名作映画をモチーフにしたカクテルが売りのバー

八月の鯨は、名作映画をモチーフにしたカクテルが山ほどあるお店としてとても有名だ。ずっと話には聞いていたけど、いったことはなかった。

フォレストガンプとか風と共に去ぬとかカサブランカとか、まあ本当に名作中の名作ばかりずらりと並んでいる。

映画の名前だけなのでどんなカクテルが出てくるのかはわからないけれど、その中から僕はインセプションを選んだ。

クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演。他人の夢の中に潜り込んで考えを盗むアクション映画。夢と現実がいくつもの階層になって現れて、どこにいるのかわからなくなる脳がギシギシいう感じが最高に面白い作品。渡辺謙もいい味だしている。



賑わいを見せる金曜の夜

金曜の夜そこそこにいい時間だったけど店は盛況で僕たちはぎりぎり席につけた。ほとんど満席といった感じ。

店内はグループ客が多く、かなりがやがやとしており、みんな思い思いにお気に入りの映画の名前がついたカクテルを飲んでいた。

週末の夜をゆっくりとお酒と楽しむには不向きなお店かもしれないけれど、映画好きなひとたちとおしゃべりするには格好の場所な気がする。

テーブル席が多いので、席さえ確保できればそれなりのグループでも入れるのも魅力的だ。

ただ、ビアカクテルのインセプションはかなり苦味のあるカクテルだった、店を後にしても、映画と同じような苦味が口の中に残っていた。

きょうはここまで。


関連ランキング:バー | 渋谷駅神泉駅



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

no image

日刊わっと -よく眠れる- 839

2013年8月25日(日)のぶん 日曜は一日仕事だったので、これは昨日のぶん。 変な天気の一日、

記事を読む

謝罪の王様を観ました – 日刊わっと 1210

2014年9月1日(月) 9月1日、月曜日。始業式の日。 ロシアでは新学年が9月から始まるた

記事を読む

[北海道] 新千歳空港に来たらまつじんでラム食って帰るんだ

3週間のロシア滞在を終えて今日がようやく帰国日。 新千歳に一度立ち寄ってから羽田まで。 新千

記事を読む

なんで好きなのかって答えられなくちゃダメですか? – 日刊わっと 1154

2014年7月7日(月) 七夕。ロシアはいきなり寒くなった。小雨混じりの曇り空で、風が強くシャ

記事を読む

no image

-特別な日には堅苦しくないけど特別な料理を食べる家庭を築きたい- 139

  2011年9月25日(日)   また文章きえた。なぜだろう

記事を読む

-アクセス- 346

2012年4月19日(木) Gizmodeさんで初めて記事を紹介された反響があって いままでみ

記事を読む

日刊わっと -フライドポテト- 519

2012年10月9日(火) 今日もよい天気。 午後は日は照っているけど風がすずしくな

記事を読む

日刊わっと -蒸し暑い- 512

2012年10月2日(火) iPadのDjayアプリを購入した。 今までずっと気になってたけど

記事を読む

買い物は悩んでいるときが一番楽しい – 日刊わっと 1467

2015年5月18日(月) ここ10年くらいずっと同じ財布を使っていて、とっくに寿命を

記事を読む

焼きたてのパンの香り – 日刊わっと 910

2013年11月4日(月・祝)のぶん ひさしぶりにパンを焼いた週末。外はどんよりしていたので、

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑