*

東京No.1のうどん屋 新宿 慎に行ってきた – 日刊わっと 1548

公開日: : 日刊わっと, 飲食 , ,

 

2015年8月6日(木)

午後休み。

相変わらず恐ろしい暑さではあったけれど、前から気になっていたうどんを食べるべく南新宿へ。

もう代々木といってもいいようなところの路地裏にあるうどん屋には5−6人ほどの行列ができていた。

新宿のうどん屋「慎」は、東京No.1のうどん屋として、Foursquareでも圧倒的高評価のお店。

以前からオススメをみていたのでいかないわけにはいかない。それに昨日からずっとうどんが食べたかったというのもあったし。

スポンサードリンク


外国人も多く訪れる東京No.1うどん店

行列に並んでいたのは、近所のオフィスワーカーのひとたちや海外からの旅行客など様々。英語、韓国語?などのメニューもあるようでみんな猛暑の中、行列に並んで待っていた。

汗がとまらないほど、じりじりするけれど、メニューにあるざるうどんとすだちの写真はなんとも涼しげだ。

外で待つ事15分ほどで、店内の待合席に。お店は23時まで営業しているらしいが、麺がなくなり次第終了。ラーメン屋ではみかけたりする気もするけど、うどん屋では珍しい。
 

細かい気遣いも丁寧

ざるうどん+すだち+おろし+ちくわ天(1000円)のセットを注文。無料で大盛りにできるということで、大盛りで。

まず運ばれてきためんつゆ。有田焼の器がキンキンに冷やされていて、とても丁寧な気遣いだなーと感心。キンキンに冷えたビールジョッキってテンションあがるけど、それと同じくらい冷えた器もテンションあがるね。


こちらが、ざるうどん+すだち+おろし+ちくわ天(1000円)セットの大盛り。トッピングなどは自分で自由に組み合わせが可能。もちろん、天ぷらの類も追加が可能だ。このあたりは、よくある讃岐うどんの店といった感じ。ただし、セルフではなくてオーダー制。


肝心のうどんは、つるっとしてコシのある歯ごたえがしっかりとしたうどん。これは本物ですね。美味しいです。すだちとおろしであっさりいただくと夏の暑さも吹き飛びますな。


店内には名酒の瓶が多く並んでおり、夜はお酒と一緒にうどんも楽しめるっぽい。それも乙でいいな。


なかなか食べられない本格派

人生で最高にうまいうどんかと聞かれたら難しいところはあるけれど、東京でこれほど本格的にうまい讃岐うどんにはまず出会えないのもまた事実。

コシもありつつ、のびやかで歯ごたえがあるのにささらっと食べられる。

相反する二つの魅力が絶妙なバランスで共存しているのが素晴らしい。10分、15分並ぶ程度なら全然かまわないし、うどん一皿650円という価格も特に気にならない。

美味しい讃岐うどんのお店が決して多くない東京で、慎は明らかに別格な本物のお店でした。

きょうはここまで。

関連ランキング:うどん | 南新宿駅新宿駅代々木駅



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

友人たちと今年も由比ヶ浜BBQにいってきた – 日刊わっと 1550

  2015年8月8日(土) 昨夜から鎌倉は由比ヶ浜に来ている。 毎年恒

記事を読む

no image

-路上- 253

2012年1月17日(火)こちらの都合でかどっぺにお願いしていつも水曜にやっている収

記事を読む

新橋ランチの先発ローテーション – 日刊わっと 1562

2015年8月20日(木) 新橋で働き始めて今月で丸2年。その間、結構な期間をロシアで

記事を読む

[吉祥寺] すべての鳥肉好きへ!鳥良商店の圧倒的うまさがやばい!

鶏肉大好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 吉祥寺で鶏料理といえば、誰でも目にしたこと

記事を読む

no image

遠くの海に消えた – 日刊わっと 1183

2014年8月5日(火) 今年一番の暑さになると予想された一日。こんなときに限っての屋外業務。朝集

記事を読む

日刊わっと -おいわい- 518

2012年10月8日(月・祝) 祝日の月曜日。 もちろん出勤。 そとは秋晴れ、清々

記事を読む

no image

-古都- 105

2011年8月22日(月)今日は久しぶりの休み。鎌倉にいたので、雨だったけれど、ひさ

記事を読む

no image

-27歳という分岐点- 68

See the full gallery on Posterous 2011年7

記事を読む

自分ができること、できないこと – 日刊わっと 1473

2015年5月24日(日) できることとできないことを知るということは、とても難しい。

記事を読む

no image

-公開- 161

2011年10月17日(月)「ばりスタッ!」の初めての回をようやく公開。まだまだ試運

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑