*

ピース又吉の芥川受賞作「火花」を読んだ – 日刊わっと 1537

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 アート, 日刊わっと, 私生活, 読書 , , ,

2015年7月26日(日)

ロシアに出張できてはや8日目。初めてオフがあった。中長期の滞在になりがちなロシア出張でも(10日~1か月)完全オフの日というのは少ない。だいたいは週末も仕事をしている。

完全オフといっても、仕事のメールはみていたりするので、仕事を全く考えていないわけではないけど、それでも一日くらいはこういう日も必要だ。

オフでずっとホテルにいても退屈なので、足をのばして2.5キロくらいの公園まで歩いて行った。公園ではお祭りが開かれており、バーベキューや素人モンゴル相撲大会みたいなものが模様されていて大いに盛り上がっていた。

#Wrestling match in the Sunday #park #sumo #Russia #moon #bw #海外 #ロシア #公園

Wat Onoさん(@watono)が投稿した動画 –

観ての通り、まわしではなくタオルを相手の腰に巻くスタイル。手が離せないから、まわしの取り合いのおもしろさはない。相手が疲れて来たり、気を抜いた瞬間に投げるという単純な取り組みだ。でも、素人同士がやるのでまわりはかなり盛り上がっていた。

こちらの夏の休日は広場や公園に家族やカップル、子どもたちが大勢集まっていてなんだかほのぼのとしている。大きな娯楽施設がない分こういうところで過ごすのだろう。

スポンサードリンク


——-

往復で6キロ程度歩いてホテルに戻ってきてから、又吉直樹の芥川賞受賞作「火花」を読んだ。一日であっさり読めてしまうくらいのちょうど良いボリュームだった。

物語は、主人公で売れない若手お笑いコンビ、スパークスの徳永と、徳永が師匠と仰ぐ同じく売れない先輩若手芸人、あほんだらの神谷の関係を中心に描かれている。

舞台となる吉祥寺や熱海などはもともとなじみのある土地なので親近感がわく。特に吉祥寺での彼らの行動は手にとるようによくわかるし、僕が学生のころから好きな店が出てきてグッときた。

登場してくるキャラクターたちが、それぞれ実在のお笑い芸人に似ているのも面白い。どこかで聞いたことがあるようなエピソードが登場したりするのも、お笑い芸人あるあるといったところなのかも。

——

物語は本当に淡々と続いていく、起伏はあれど常に一定の熱量をもって。

この淡々とした語り口がとても心地よく、気がついたら読み終わっていた。そんな感じだった。

——

僕たちが日々みているものというのは、全てどこかに向かっているその進化の途中でしかない。完成されたものは過去のものであり、現在のものは常に次へ進もうとしている。

この物語を読んでいると、自分の前に広がる一瞬がいかに、長い道程の一部でしかないかということを感じることができる。

そしてその果てしない道を進む中に無駄なことはなくて、その一瞬一瞬が次に進む為の力になっている。

芸人が主人公だけど、芸人じゃなくて生身の人間の話だったのが心地よかった。こういうリアルな物語は読み終わった後、とても優しい気持ちになれる。新しい人に出会ったときのような心がときめく感じ。

あとは、主人公がとても作者自身を連想させるシーンが多かった。おそらく、自分とその理想みたいなものをふたりのキャラクターに投影しているのかなと思ったりも。柴崎友香の青空感傷ツアーもそうだけど、内気な主人公と強気な脇役っていうコンビって読んでてすごくしっくりくるね。

——

それにしても物語の初めに師と出会うとか、夏目漱石みたい。「こころ」も先生と出会うのは海だったよなー。

きょうはここまで。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

日が暮れる前に家に帰ろう – 日刊わっと 1510

2015年6月29日(月) 梅雨の中休み。からっと心地の良い日だった。6月もあと少し、

記事を読む

no image

-月初- 210

2011年12月5日(月)朝から盛りだくさんな月初の月曜日。いつもりよちょっと残業し

記事を読む

no image

ジェラード退団が切ないのです – 日刊わっと 1331

2015年1月2日(金) 昨日に引き続きほぼホテル内で過ごした正月。 日本から持ち込んだ切り餅を

記事を読む

自分の街を好きになる – 日刊わっと 1541

sakha (240 of 303) by Maarten on Flickr 2015年

記事を読む

no image

日刊わっと -夜勤- 833

2013年8月19日(月)のぶん 出張夜勤の日。 朝から荷物持って移動するにはかなり暑い日だった

記事を読む

no image

-およそ五ヶ月- 151

2011年10月7日(金)サッカー日本代表対ベトナム代表戦。なんかもうあくびの出るよ

記事を読む

日刊わっと -金木犀のアドレス- 525

2012年10月15日(月) また新たな一週間の始まり。 昨日の夜は少し雨ふったけど、 今日は

記事を読む

no image

-11111- 186

2011年11月11日(木)の分昨日は疲れていたのか20:30にはねてしまったので、

記事を読む

笑点の観覧にいつかいってみたいと切に願っている – 日刊わっと 930

2013年11月24日(日) 出張二日目。一時間ほどの前倒しになったけれど、それでも昼

記事を読む

あと一歩が踏み出せない理由について考えてた – 日刊わっと 935

2013年11月29日(金) 僕をよく知るひとならご存知のとおり、僕は結構有名人を街で

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑