*

ロシア語を話せない僕がロシアでSIMカード購入に挑戦して失敗しました – 日刊わっと 1530

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 Tech, ロシア生活, 日刊わっと

2015年7月19日(日)

ひさびさのロシア。昨夜遅くにようやく到着して、今日は朝からオフィスでお仕事。

日曜日は街の中も人が閑散としていてさびしい限り。みんなどこへでかけたのだろう。

気温は20度程度で湿度はほぼないけど、日差しが強くて長袖のワイシャツ一枚でも結構暑いくらい。半そでも持って来ればよかったと後悔している。

ちなみに昨夜ついたときは、16度前後で、持参したウィンドブレーカーをポロシャツの上から羽織る程度でちょうどよかった。

ロシアでは短い夏が始まっていた。

スポンサードリンク


SIMカードが欲しい


ロシアに出張で来るようになっておよそ一年ちょっと。これまでホテルのwifiでネットをしてきた。

オフィスにいるときは、ケーブルで有線でネット。あとは、出先でwifiがあったら、仕事用ラップトップかiPhoneでネットしてる。

でも、このホテルのwifiはすごく遅いし、もちろんwifiもそこらじゅうにあるわけじゃないので、回線契約してもいいかなーとか考えていた。

会社で契約しているUSB式のデータ通信端末はあるけど、3Gだし、そもそも仕事用なのでプライベートとは一応分けておきたいという思いもあり。

手元にはシンガポール経由で購入したsimフリーiPad Miniがあるので、これを使ってプライベート機として使うことをもくろんでいる。

回線の速度はよくわからないけど、とりあえずいってみようということで、今日MTS(ロシア語で書くとMTC)という大手携帯ショップにいってみた。こちらはMTSのSIMカードはテザリングにも対応しているという不確実な情報も掴んでいる。


3GB 450ルーブル/月の「スマート」プランに決める

ショップに入って、店員が手があいたところに、英語で声をかけてSIMカードを指差して、SIMカードが欲しいと英語で伝える。

困った表情をする店員。ロシアはサービス業的な発想が乏しいのか、どこにいっても従業員はとても無愛想だ。ましてや外国人に対してなんてホスピタリティのかけらもない対応される。ホテルでもそうなんだから、しかたない。

おそらくどれが欲しいのか聞かれたので、一ヶ月3GBのものが欲しいと伝える。

SIMカードのスペックはよくわからないけれど、事前になんとか読み取れた内容によると、1ヶ月あたり3GB(超過したら128kbpsに減速)、一ヶ月450ルーブル(日本で約1125円程度)、これにおそらく事務手数料だかなんだかわからない150ルーブル(約375円)がかかるもの、らしい。

全くロシア語を読めない僕が、Google翻訳アプリ使って適当に調べた内容なので本当かどうかはわからないけど、3GBのデータ通信はだいたい2~3週間滞在の僕としては十分だ。

ちなみに、1GBでたしか250ルーブル(約625円)、7GBで900ルーブル(約2250円)程度だったはず。二ヶ月に一回しか出張で来ないけど、この程度の維持費だったら、その月の分も十分吸収できる気がする。ちなみにプリペイドは1mbあたり1.5ルーブルとかでそこそこ割高っぽい。

ちゃんと調べたわけではなくてあくまで雰囲気で察しているだけなので、細かいところは違うかも。あと、ロシアは国土が広いため、地域差もあるとか。


予想はしていたけど、SIMカードは販売してもらえず

3GBのものが欲しいというと、「スマートか?」と聞かれるので、そうだと答える。

パスポートの提示を求められるので、ここでパスポートを提示。

しかし、ここで問題が発生。

昨日就いたばかりの僕は、まだ住所登録をホテルから発行されていなかったのだ。

ロシアに滞在中は、パスポート、入国管理に提出する入国カード、そして宿泊先から発行される住所登録の書類3点の原本を外国人は常に携帯していないといけない。

ただ、入国カードとパスポートは持っていたけど、ホテルがまだ住所登録を発行してくれていなかったので、これが手元になかったのだ。

状況を英語で説明したけど、全く理解している風ではない店員さんは、住所登録がないとダメなの的なことをいっているように聞こえた。(全て雰囲気)

しかたなく、またくるね、と言って店を後にする僕。店員さんはソーリーとはいっていたけど、外国人が出て行ってくれてせいせいしたみたいな表情はしていた。


再挑戦あるのみ

正直、住所登録なしでの購入は難しいかもとは思っていたので、特に驚きはなかった。

次回、住所登録も持って、万全の体制で再トライしたい。

それにしても、もう少し英語が通じてくれれば楽なんだけどなー。ロシアの街中で英語が通じることはほとんどないです。

ロシア語やらなきゃね。

きょうはここまで。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

日刊わっと -延期- 723

2013年5月1日(水) 5月のはじまり。ゴールデンウィーク合間の平日も二日目。少

記事を読む

日刊わっと -曇り- 553

2012年11月12日(月) 朝は曇っていたけど、昼以降晴れた一日。 日中は結構あつくなった。

記事を読む

暑い日の手土産にSno:laのフローズンヨーグルト買ってった – 日刊わっと 1549

  2015年8月7日(金) うだる暑さも今日までと聞いているので、なんとか耐

記事を読む

日刊わっと -年末年始の予定- 594

2012年12月23日(日) 割といい天気だったみたい。のんびりし過ぎてよくわかんない。引きこ

記事を読む

ジャパニーズヤキギョーザってやつをみせてやるんだぜロシアで – 日刊わっと 1221

2014年9月12日(金) 出張二日目。仕事を終えてホテルに戻ったのは午後。 そ

記事を読む

-URLスキーム- 379

2012年5月22日(火) 先週末EvernoteのiPhoneアプリから検索しようと 思った

記事を読む

no image

駄菓子屋をみつけてテンションあがったんだけど – 日刊わっと 1371

2015年2月11日(水・祝) 穏やかに晴れて過ごしやすい一日。週中に休みがあると、四日間がさらに

記事を読む

[iPhoneアプリ] ハンズフリー読書!読み上げさんはDropbox内の文章を読み上げてくれるすごいアプリ!

photo credit: Marcelo Alves via photopin cc[/capt

記事を読む

日刊わっと -海の上- 459

2012年8月10日(金) 花火大会にきてる。 海上花火大会、一万発打ち上げるらしく、 ことし

記事を読む

サッポロのホワイトベルグをようやく飲んだ – 日刊わっと 1127

2014年6月10日(火) むわっとした一日。雨が降りそうで降らなくて日本の夏特有のかんじ。長

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑